これ何て呼びますか

フランチャイズってどういう意味ですか?やさしく教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人(例:コンビニのオーナー)が、

フランチャイズ本部(例:セブン-イレブンの本社)から、お店の看板、確立されたサービスや
商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。
    • 0

よく昔は酒屋とか商店がセブンイレブンとかになったりしませんでした?でもオーナーさんは同じ人だったりしますよね。

看板や商売のノウハウ、商品仕入れを受けることができます。対価は必要ですけどね
    • 0

franchises

ttps://eow.alc.co.jp/search?q=franchise
>【他動】
> 〔個人や小規模な会社に〕フランチャイズ[営業販売権]を与える
>【名】
> 1.〔国会議員の〕選挙権、参政権
> 2.〔会社の〕設立認可、営業許可
> 3.《商業》〔営業販売権の〕フランチャイズ(権)
> 4.《商業》〔営業販売権がある〕フランチャイズ地域
> 5.《スポーツ》フランチャイズ・チーム◆リーグに加盟しているプロのスポーツチーム。
> 6.《スポーツ》〔チームの〕有力選手◆【同】franchise player
> 7.〔映画・テレビドラマなどの〕シリーズ
使用するケースにより、上記の何れかの意味に分かれます。
    • 0

例えば「ミスタードーナツ」で説明すると「ミスタードーナツ」を手がけているのは「ダスキン」です。

その「ダスキン」に対して他の会社が「すいません、ちょっとミスタードーナツやりたいんですけど、やらせてもらえませんか?」と声かけして「ダスキン」から許可を得て「ダスキン」じゃない会社が「ミスタードーナツ」を始めるって感じです。
    • 0