プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bluetooth 2.1 + EDRと、Ver4.1の互換性について

本日Bluetoothのレシーバーを購入しました。
テレビにBluetoothレシーバーを接続し、Bluetoothイヤホンとペアリングして使用しようと思っています。

しかし、イヤホンとレシーバーのペアリングできませんでした。

基本的には以下のイヤホンとレシーバーの仕様でもペアリング可能だとは思ってるのですが、ペアリングできる組み合わせであるのにもかかわらずペアリングできない場合は返品しようと考えています。
私の認識違いにより、購入先の方にご迷惑がかからないよう念のため質問させて頂きました。



【Bluetoothイヤホン】
ELECOM LBT-HS40M
Bluetoothバージョン:Ver.4.1

【Bluetooth送受信レシーバー】
Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送受信機
Bluetoothバージョン: Ver.2.1+EDRBluetooth

【補足】
iPhone6SとBluetoothイヤホンの組み合わせはペアリング可能であり、
iPhone6SとBluetoothレシーバーの組み合わせもペアリング可能でした。
また、イヤホンとレシーバーでペアリングする際は、レシーバー側はTXの設定で行いました。
(テレビの音声をイヤホンに送信するため)


お忙しい中恐縮ですが、ご教示ください。

A 回答 (2件)

ELECOM LBT-HS40Mの取扱説明書を読むと



当該製品は「マルチポイント」に対応しているようですが

それは「2台まで」という制約があるようです

もう一度、取扱説明書を熟読しながら

「マルチポイントのペアリング手順」を正しく実行してみてください

少なくとも一度、ペアリングしてしまっている

iPhone6sからペアリング情報は削除してから

手順を実行するのが正解への近道と考えます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPhone側に登録されたBluetoothレシーバーのデバイスは削除し、iPhoneのBluetoothをOFFにし、念のためiPhoneの電源を切って何回も実行してみましたがダメでしたが、

回答者様のアドバイス通り取説を熟読した所、初めて使用する前にフル充電をお勧めしますとの記載がありました。

とはいえ症状が変化する訳ないと思いつつ満充電にした結果、先ほどペアリングに成功しました。
その後何回かペアリングし直しましたが問題はありません…

充電による影響なのかは不明ですが、とりあえず解決できました。
様子見ようと思います!
ありがとうございました!

回答者1様もありがとうございました!

お礼日時:2017/10/19 22:24

一応 Bluetooth には上位互換性があるので普通はペアリングはできるはずです。

Bluetooth Smart の Ver.4.1 以降は Ver.3.0 以前のバージョンと相互に接続できるようです。
https://digitalnews365.com/bluetooth-version

<以下引用>
基本的に4.0 以上のバージョンを受信機、送信機共に選んでおけば問題ありません。大抵の製品はすでに Bluetooth4.0 以上が主流となってはいますが。あと、昔はよく Bluetooth イヤホンは音質が悪い、ぶつぶつと音が切れやすいと言われていましたが、最近の Bluetooth イヤホンはその問題がだいぶ改善されたように感じます。

お使いになっているトランスミッタ・レシーバは、下記ですね。RX モードと TX モードがあるようですが、イヤホンとのペアリングはTX モードですね。
http://amazon.co.jp/dp/B071DD7Y8X ← Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー

<以下引用>
Bluetooth2.1+EDR】CSRチップを採用するので、AACとAPTXの機能をコーデックするだけではなく、 Bluetooth4.1よりペアリングの機能の方が更に強く、省電力化が実現し、Bluetooth接続範囲ももっと広なりました。 障害物がない場合、10メートルまで達することができ、お気に入りの音楽をワイヤレスでお楽しみいただけます。

上記を読むと、Ver.2.1 でも使えそうな感じですね。相性かも知れません。

Bluetooth のトランスミッタ・レシーバのバージョンが、Smart Ready の Ver.4.1 以降なら確実にぺリングできると思います。書いてある iPhone6S は Bluetooth Ver.4.2 です。
https://www.apple.com/jp/iphone-6s/specs/

Bluetooth 4.1 トランスミッター レシーバー 2-イン-1 アダプター
http://amazon.co.jp/dp/B01EHMPUHO ← ¥3,399
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
互換性があるのにペアリングできないのはおかしいですよね。
返品を検討しようと思います!

お礼日時:2017/10/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!