アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
ネックレスを何点かオークションに出品したいのですが、本体の名称がわからなく困ってます。
 
 ネックレスのヒモと本体をつなげますが、本体のヒモを通す所をなんと言うのでしょうか?

 オークションの説明としては「○○○は除いて8cm」とか書きたいのですが。

A 回答 (2件)

あのワッカになっているところですよね?


そこは「バチカン」といいます。

参考URL:http://www.jewelry-bank.co.jp/chishiki/nec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイト勉強になりました!

お礼日時:2004/09/13 23:14

こんばんは 彫金趣味のbooです。



留め具のところですね。
クラスプ (引き輪/ナスカン/ロブスターカンなどの定番の型の留め具) 
アジャスター (長さ調節の部分)
http://www.kamakura-pocket.co.jp/parts/kihon/hik …
ここのチェーンの構造みてね
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/aj.htm
ネックレスによっては長さ調節できるアジャスター部分がないし。

クラスプっていうのでいきなり留めちゃうのもある。
例えば真珠のネックレスとかそうよね。
ゴツイ真珠の留め具でいきなり差し込んでとめちゃうし。

ちなみにバチカンは宝石とネックレスをつないでるところ。
宝石が正面をむくように縦にバチカンをつないでそこへ
チェーンを通す場所です。

まああんまり難しく書くとかえって?
で質問きちゃうとおもうので

ネックレス本体の長さは46センチ
アジャスター部分は最大+5センチ留め具含まず。
てな感じでしょうか。シンプルに(^^;;
ではでは 参考になれば。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/carat/html/aj.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!とても勉強になりました!

お礼日時:2004/09/13 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!