これ何て呼びますか

ベトナム人実習生が、母国を出国するときに、ベトナム政府やベトナムの組合にお金を払わないいけないと聞きました。本当ですか?

本当ならいくら位ですか?

また、実習期間を終えて帰国した(ベトナム人)実習生が、外国人建設労働者として再入国受入の場合、再度ベトナムの政府や組合に支払う費用は個人で発生しますか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

〝本来は〟以外のことでご存知でしたら教えてください。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/19 16:14

A 回答 (3件)

ベトナム在住です。

トヨタなどの研修ではなく農業研修とか貴方が言われるレベルの名目の職種だと、
私の知り合いが人集めで関わったブローカーだと、
保証金1万ドル(日本で夜逃げしない為の保証金)、
日本に行く為の事前教育費300ドル、
でした。
実際はこんなのを使わないと日本に行けない連中相手ですので夜逃げ目的の方が多く、
これでブローカーも1万ドル没収出来ますから良い商売です。
    • 0
この回答へのお礼

w_katuo様

詳しいご返答とても助かります。

ベトナムの方が、一生懸命日本で働くために入国されても、だんだん心がすさんでいきそうな現実があるような気がします。

受け入れる日本の企業も、日本国自身もきれいごとだけでは物事が進まないのだろうとはおもいますが、

なんとなく悲しく、厳しい実情ですね。

ま~実際は個人で日本政府とコネクションある人なんていませんし、受け入れ企業なども準備しないといけない訳です。

そこには日本人ブローカーが暗躍していて、当然現地のヤクザと繋がっている訳です。

それでも日本行きはジャパンドリームなので、一族郎党日本人になれるビックチャンスなので、親族から有り金狩りまくって100万円を現地ブローカーに、後の100万円を現地ブローカー渡します。
勿論引き受け企業や農家はそれなりに小安く人出が足りて、winwinな関係です。
5年以内にいなくなるか、日本人見つけて結婚するか、風俗走るかになりますけど。

なんで現地受け入れ起業から逃げ出すかというと、実家の親族に送る資金がショートするというか、稼ぎがあまりないからです。
なので、さっさと辞めて松屋でバイトした方が余程稼げる訳です。
時給1000円でフルタイムで週6ですからね。
20万稼いで、10万おくって、10万円で暮らしています。
家賃は5~6人でシェアハウスです。

なので、もっとまともな仕事付きたくて、日本人と結婚紹介サイトに登録して、中年オヤジと結婚する訳です。
男はちょっと難しいですが、ま~それほど困難でもなくおバカな日本人女性は見つけてきます。(当然オバン)
最近は外国人同士で結ばれるケースも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

area_99様

っあ・・・そうですね。実際の生活には料金もかかり、それ以外にも生々しい現実が普通におこるのが、当たり前ですね。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

とても参考になりました。

本来は要りません。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

area_99様

早速のご返答(人''▽`)ありがとう☆ございます。

〝本来は〟ってところに意味深さを感じます。