性格悪い人が優勝

二重根号についてです。


√15-2√54の54はどこから来たのですか?

「二重根号についてです。 √15-2√54」の質問画像

A 回答 (3件)

6√6=2x3x√6


3=√9
なので
6√6=2x√9x√6=2√54
というか、発想としては、2行目よりも3行目が先にきそうなものですけどね。
    • good
    • 2

二重根号の外し方の公式があります。


√(a+b+2√ab) a>0,b>0
√(a+b)-2√ab) a>b>0

この公式を適用するため、根号の中の根号の前の数字が”2”である必要があります。
この”2”をひねり出す為のテクニックとして、中の根号の前の”6”を使ったのです。
6=2×3で、”3”を根号の中に入れて強引に”2√”の形にしました。
3を根号の中に入れると”9”になります。
根号の中には最初から”6”があります。
9×6=”54” です。
    • good
    • 3

6√6


=2×3√6
=2×√(9×6)
=2×√54
ってことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!