プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して1年半になります。
最近結婚しない人と一緒にいるのって時間の無駄なんかなとか思い始めるようになりました。
結婚したからといって同棲してるからなんの変わりもないと思うんですが、そんな話もしたことありません。

A 回答 (10件)

時間の無駄と思ったり、考えた段階で終わりじゃないですか?新しい人生スタート出来ないですよ。

    • good
    • 1

私も同棲を経て結婚しました。


私たちもとくにいつまでにしようとか全く決めてなかったし、結婚してもしなくても変わらないと思いました。
実際生活は変わりません。

同棲は、一緒に生活する上で、この感じならずっと一緒にいれそう、年を重ねられそうと思ったのは結婚を考えられた要素にはなりました。

大好きでも生活習慣とかちょっとしたことがあわないと結婚は難しいと思っていたから私は同棲してよかったです。
そして、なぜ結婚しようと思ったかは、純粋にこの人の家族になりたい。ふたりになりたいなと思ったからです。
なにかあれば一番に私の元に連絡がきたり、彼の元にいったり。ふたりでこれからの人生乗り越えて行きたいと思ったからです。災害が起きた時に、自分の親元でなく彼の元に帰りたいと思ったからです。

結婚にはこだわっていませんでしたが、家族になりたい。彼と二人で家族を築いていきたいと思い、彼と話して入籍しました。

あなたは彼と結婚したいですか?
彼がどうではなくて、あなたはしたいですか?
    • good
    • 0

長らく同棲した相手と別れて、別の人と結婚した場合、過去の同棲生活が、心の問題として結婚生活を邪魔します。

従いまして同棲相手と結婚しないのであれば、早急に同棲を解消すべきです。

又、お書きになっている様な考えになるのは、同棲相手と価値観が同じで無い、ということですのでその人とは結婚しないでしょうね。
    • good
    • 0

一緒にいても時間の無駄と感じちゃう相手とは、結婚しても上手くいかないかもしれないですね。


ただ、結婚すれば何かが変わるかもしれませんけど。
責任とか義務とかによって。

責任とか義務って、重いですけど、結婚すれば自然とそういう役割を全うしようと思えるようになると思います。
それでパートナーや子供との関係が深くなっていくのを感じられれば、自分の人生に厚みが出たように感じるのかも。
実際に人間として成長しているかどうかは分かりませんし、家族のために頑張っていても勝手な思い込みだったりしますけどね。

いずれにせよ、自分の人生だから、自分が納得できればいいんじゃないですか?
結婚して裏切られるというのは辛いものですが、な~んにも無いって言うのもまた辛いものだと思います。
    • good
    • 1

私は結婚しなくてイイんぢゃない?派です。


過去に離婚の経験もありますが…

今の彼とは結婚は考えてないです。お互いに。
離婚の経験のせいか、「結婚」の意味は無いなーと。
もちろん子供を作るのなら話は別ですが。

今、すごーく幸せです!
「嫁」ではなく「彼女」でいられる方が、今思うと幸せだなーと。
「嫁」の幸せもありますが、私には合ってなかったようです。

「安心感」って、すごく大切だと思うんですが、時に邪魔になるんだなーと。

女性は子供を産める年齢に しばられてしまうので、結婚を悩むのは そこですよね。
    • good
    • 2

そんな人達もたくさんいるでしょうが、そろそろ相手の考えを聞いてみたら?

    • good
    • 1

あなたの相手の人に話してもいいのではないですか


話が出ないと思っているのはお互いかも知れませんよ
まずは聞いて見てからその後のことは考えればいいのでは
    • good
    • 0

皆さんは、どう思われますか?というご質問ですか?



あなたは男性ですか女性ですか?
それによっても若干応え方が変わって来るかと。

同棲と結婚の違い

1.婚姻届けを出す出さないの違い。
2.相手に対して責任があるかないかの違い。
3.子供を作るれるかどうかの違い。(シングルマザーということで、同棲でもできなくはないですが。)
4.気軽に別れられるかどうかの違い。
など

結婚と同棲はかなり違いますよ。

男性なら同棲は嬉しいですね。お手軽だし責任は無いし。
女性なら子供が欲しければやめたほうがいいかと。それだけで満足してしまう男は多いと思います。
    • good
    • 0

だらだら同棲してると、


ただの同居人、
セックスのあるルームシェア、
そんな風になっちゃうこともありますよ。

結婚を意識しているなら、
結婚資金を貯めるとか、
将来設計の話もしないと。

相手も話してこない、
私も話さないじゃ、
前になんか進まないです。
    • good
    • 0

婚約指輪や結納


結婚式とかイベント無し
夫婦は離婚率が高い
統計があるよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!