【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

至急!借り物の軽トラをガソリン満タンにしてお返ししようとガソリンスタンドへ行ったら店員さんに「軽トラには軽油です」と言われ、レギュラーが半分入った状態で軽油を満タンに入れてしまいました。おかしいと思いwebで調べすぐに気づいてガソリンスタンドに戻り先程のアルバイト店員は謝罪してきて今スタッフがガソリンを抜いています。700mくらい走りました。今後故障の原因になったり危険はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

問題大有りです。


軽油はガソリンより思いので、それだけ走ればエンジン内に入ってます。

最悪オーバーホールに部品交換が必要な場合もあります。

がご安心をスタッフの責任ですのでスタンドが弁償してくれますよ。
    • good
    • 1

>借り物の軽トラをガソリン満タンにして


タンクが空に近くなっての給油ではなく、満タンで返却のため・・・ですね。
なんリットル給油したのかが問題です。せいぜい数リットル程度なら、事実上そのまま走り続けたとしても問題はおこらなにと思われます。
    • good
    • 1

経験上も理論上もそれは大丈夫ですよ。

    • good
    • 2

今は、たまたま問題なくても、今後何らかの故障なりが発生する可能性があります。


よって、ディーラーにいき、点検なり相談をしている方がよいでしょう。
修理費用は全額ガソリンスタンドが支払うように念書なりを記載している方がよいでしょう。代車が必要になったなら、代車の費用もガソリンスタンドが出してくれたりします。

わずかな少量なら問題がなくても半分近くはかなりの割合ですから、今後何からの故障なり発生してもおかしくはありません。
    • good
    • 3

ダメですね。


それだけ走ってたら燃料系統全て総交換です。
これはさすがにディーラーに修理依頼かけないといけない案件です。スタンドが提携の修理工場に~と言われてもディーラーで直せと強く言って下さい。いい加減な修理だと、必ず後で不調になります。
    • good
    • 2

ガソリンタンクには、何リットル入るという容量があります。


軽自動車は30Lとか小さいのですが、そこに既存の入っていたガソリンと、GSで給油した灯油の量が
混ざりドレンプラグから抜いたのかと思うので、レギュラーガソリンを満タンにしてもらうのが第一。

700mですと、実際にはタンク内に入っているかという感じなので故障はしないのかもしれませんが、
燃料噴射装置の直前とかに燃料フィルターがあるので、そこも無償交換してもらうと良いかと思います。

昔海外とかで、バイオエタノールとかの燃料が出回った時とかに、燃料フィルターが詰まって故障が
急増したりしました。燃料フィルターは詰まるとわかりにくいですし、詰まるとエンスト。他人の車
なので、なるべくきちんと修復しておく方が良いかと思います。
    • good
    • 2

皆さんの回答が全てでしょうね。


あとガソリンスタンドの方に念の為、念書を書いて貰いましょう。
あとで、揉める事も多いんですよ…借り物とは言え、ガソリンエンジンにはガソリン、ディーゼルエンジンは軽油は当たり前でしょうとか、フュエールキャップに書いてあるとか…あとで言われかねませんしね(汗)
    • good
    • 0

残ガソリン+軽油で700メートル走行。


つまり「全部軽油の状態で走行した」訳ではないので、粗悪ガソリン(軽油をいくらか混ぜたもの)で走行した程度になるかもしれません。

粗悪ガソリンを全部新しいガソリンに交換してるのですから、それほど問題はないと思います。
が、既に回答があるように文書で「記録しておく」必要はあります。
    • good
    • 2

給油するとき、大抵の場合は燃料が残った状態が多いのですが


ガソリン車に軽油を入れてしまい、そのままエンジンをかけても、すぐにトラブルが発生することはありませんが(ガソリンと軽油の比率にもよります)
起きうる事
エンジンの出力が下がり、加速が鈍くなります。
アイドリングも不調になります。
残っていた燃料の割合にもよりますが、ガソリンの割合が少なくなる頃からエンジンからチリチリと異音が聞こえたり、振動がおこったり、マフラーから黒煙が出はじめます。
これをノッキングといい、ノッキングを放置しておくとエンジンに大きな損傷を与えてしまうことになりす。
初期段階ではプラグの交換程度で直ることもありますが、
最悪の場合、車の炎上などの大事故になることもある。
以上は、入れたままの時。

但し、今現在タンクから抜き取る作業の実施中なようなどですが
必要なのは、ガソリンタンクから軽油を抜いて、タンク内の洗浄をします。
の後に正しいガソリンを給油してエンジンに問題がなければOK
しかし、それでもエンジンの調子が悪い場合は、
洗浄だけではなく、部品の交換、場合によってはエンジンを分解して洗浄や部品の交換をして、
再度組み立てなおすオーバーホールをしなければならなくなる場合もあります。
そこまで視野に入れて、店側に補償・対応を確約する必要ありですね。
    • good
    • 1

ゆとり世代なのかなぁ。

ガソリンスタンドで働いているのにそんな馬鹿な奴がいるのね。
とりあえず今抜いているなら様子見ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン車に誤って軽油を入れてしまった場合

ガソリン車に誤って軽油を入れてしまった場合はどのような対策をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、エンジンをかけちゃだめです。
キーはアクセサリまでしか回さないでください。
燃料ポンプが回るとまずいので。

それからタンクから軽油を抜きます。
廃油の問題もありますし、割と簡単ではないのでディーラーとか整備工場でお願いしてください。

Q燃料の種類を教えてください

ムーブと軽トラの燃料の種類を教えてください。
ガソリンだよね?

Aベストアンサー

当然ガソリンです、その中にハイオク・レギュラーがありますが、軽とかトラックでハイオクを使う車はないですね。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q軽油なのにガソリンを入れられた!責任とってもらえる?

先日、友人に車を貸して、燃料満タンで返してもらったのですが、次に車を動かそうとすると、エンジンが止まったりするので、
おかしいと思ってメーカーに修理を依頼したのですが、原因がわからないとのこと。
その後、友人と何か不都合が無かったか考えていた時に、ふと給油時のレシートを見て驚き、
「レギュラー」を満タンにされていたことに気が付きました。
給油口にも、給油キャップにも「軽油」のステッカーがはっていたにもかかわらずです。
友人は「油種を告げなかった、でも、店員も油種の口頭確認をしなかった」とのことです。
これはどちらが悪いのでしょうか?スタンド側が悪いとなったとき、
関連の破損個所や、影響が出ると思しき個所の修理代はでるのでしょうか?
メーカー側からは20万以上の修理代が必要と見積もりをもらっているのですが・・・。
給油後、何度かエンジンをかけており、数km(メーカー修理工場まで)走ってしまいました。
車はハイエースです。

Aベストアンサー

私自身が同じくハイエースでやられました!。

ガソリン車からディーゼル車に乗りかえて初の給油で、いつものスタンドで「ディーゼルで」と言ったのに「顔」で判断されてしまい、レギュラー満タン!。
直ぐに止まってしまい、もしやとレシートを確認したら・・・。携帯でスタンドに連絡し、その場でステッカーを確認させて「所長」に謝罪・全額賠償の「念書」を手書きで書かせ社印も押させました。直ぐに同じハイエースを用意させて修理工場が決まるまでスタンドで預かることになったのですが、後から出てきた担当者がいろいろゴネだして解決するまでに半年以上掛かりました。最後に弁護士会の無料相談に行き、これ以上ゴネるなら訴える用意があることを「書面」で伝えるアドバイスを受け、実行すると向こうも折れ、エンジン乗せ換え費用全額・代車(レンタカー)費用全額・慰謝料¥3.000X半年で決着しましたが弁護士さん曰く、「事実だけでも十分に勝てるけど念書がないと全費用を払わせるのは難しい」との事でした。ご友人の不注意もあるかもしれませんが、非がないのですからあくまで「強気」で押すべきだと思います。各都道府県の弁護士会が地域によって不規則ですが無料相談でよいアドバイスをしていただけるはずですから一度、利用されてみてはいかがでしょうか?。

私自身が同じくハイエースでやられました!。

ガソリン車からディーゼル車に乗りかえて初の給油で、いつものスタンドで「ディーゼルで」と言ったのに「顔」で判断されてしまい、レギュラー満タン!。
直ぐに止まってしまい、もしやとレシートを確認したら・・・。携帯でスタンドに連絡し、その場でステッカーを確認させて「所長」に謝罪・全額賠償の「念書」を手書きで書かせ社印も押させました。直ぐに同じハイエースを用意させて修理工場が決まるまでスタンドで預かることになったのですが、後から出てきた...続きを読む

Qガソリンの減らし方・抜き方について

仕事の関係で今車に入っているガソリンを、30Lほど減らさなくてはなりません。
車を走らせばいいのですが、具合が悪く車に乗る事が出来ません。

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

始めまして。
ガソリンの抜く方法ですが、基本的にありません。
素人が行うと非常に危険です。
私の経験では、軽自動車の場合(軽トラ)は、ホームセンターで売っている透明ホース(切り売り)を2メーターを買ってきて、口で吸い抜きました。健康上問題があります。ガソリンは有機化学物質の混合体であり、有機化学物質の混合体は、まだ健康に対する影響が解明し切れていません。(作業環境測定といわれる人体に対する影響評価では、混合物では、厳しい数値で規定されています。)
そのほか2000ccクラス、1000ccクラスのガソリン抜きを試しましたが、出来ませんでした。(車を買い替えの時トライしました)
ディーラーに聞くと、防犯用のネットが入っているとのことでした。
それならば細いホースでと思いトライしましたが、やはり無理でした。
危険なことはしないで、専門家に頼むか、諦めたほうが良いと思います。

Q洗濯機は横積みしても問題ないでしょうか

約100K離れた所に洗濯機を運ぼうと思いますが車がステーションワゴンなので横積みになります。冷蔵庫の横積みは駄目だと聞きましたが洗濯機はどうでしょうか?

Aベストアンサー

電気店店員です。
日頃の常識として、洗濯機の横積みはご法度です。

店員が行ったら、厳重注意どころか、責任をとらされることもあります。
洗濯機は、回転する漕が金属棒で宙吊りになっていて、4ヶ所でバランスをとっています。これが垂直状態でないと、回転漕の中心軸がずれて、回転異常・故障に直結します。

メーカーでも、運搬時に横にしてしまったものは保障対象外です。
有償修理です。
金属棒の変形と下部モーターの回転軸のずれで、横置きしたことは経験者なら一発でばれます。

横置きするのは修理中にモーターやベルトを交換するときくらい。
しかも、漕がずれないように、先にストッパーを噛ませています。

新品で買った洗濯機に、洗濯漕を固定するスチロールやダンボールの暖衝材が噛まされているのにはちゃんとした理由があるのです。

洗濯機を長持ちさせたいのでしたら、絶対に横置きは避けてください。

お願いします。

Q軽トラの荷台シートのつけかた

ゴムのつけ方なんですけど、
付属でついてきたものは一本の長いごむでした。
これを切って使うのでしょうか?
それとも穴に交互に通して使うのでしょうか?
使い方が分かりません・・・

Aベストアンサー

一般には長いまま、穴に通して使用します

疑心ならば購入したときの梱包袋に使用例の挿絵、又は
使用方法を記した取り扱い方法が書かれた紙などがあるはずです。

荷台アオリのフックは上部と下部に千鳥になっています
これらに平均にテンションがかかるように長いまま使うのです。

(搭載する荷物の形状等により任意に切断して使用する場合もあります)

Q軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので)
確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね?
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給...続きを読む

Aベストアンサー

サンバーってキャブレターだと思うんですよ。
基本的な燃調や点火時期の関係、気温や湿度、気圧やアクセルの踏み方、荷の重さなどでノックやいろんな現象が出ちゃうんですよね。

オクタン価が90のレグガスと100のハイオクガスを混ぜて90以上の「燃えにくい」ガスにして異常燃焼を防ぐのは常套手段でもあったんですよ。

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Qガソリン車に軽油をいれたらどうなるの

ガソリン車に軽油を入れてしまった場合
エンジンはどうなるのでしょうか?
エンジンはかかるはずですが
排気ガスは白くなるのでしょうか
それとも黒いのでしょうか
シリンダー内は黒くすすがつくのでしょうか
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(燃料と空気の混合が不完全で部分的に酸欠状態が起こる場合)の両方が考えられます。どちらが発生するか、または双方が同時に起こり灰色の排気になるかは、エンジンの運転状況やエンジンの機種毎に異なるかと思います。

いずれにしても完全な燃焼を望むべくも無く、エンジンの性能を十分に引き出すことはできないでしょうし、激しいノッキングは時にエンジンを破壊(特にターボチャージャーなどの過給機を備えたものでは)にいたる場合もあります。

逆にディーゼル車にガソリンを給油してしまうとエンジンの始動自体が不可能になる場合がほとんどです。

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング