アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!借り物の軽トラをガソリン満タンにしてお返ししようとガソリンスタンドへ行ったら店員さんに「軽トラには軽油です」と言われ、レギュラーが半分入った状態で軽油を満タンに入れてしまいました。おかしいと思いwebで調べすぐに気づいてガソリンスタンドに戻り先程のアルバイト店員は謝罪してきて今スタッフがガソリンを抜いています。700mくらい走りました。今後故障の原因になったり危険はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

基本的なミスをやらかしたガソリンスタンドが全て賠償してくれます。


ご心配なく。
    • good
    • 0

原因はあります。


バイト店員に一筆書いてもらいましょう。
「○月○日、○時○分、AAAガソリン販売店、バイト日本太郎のミスにより、間違ってガソリンを入れてしまいました。このミスは当社の一方的ミスである為、エンジン不調などいかなる故障やディーラー点検などの費用も弊社が負担いたします。」

ガソリンスタンド名:------店 割り印
電話ーーーーーー
fax-------
メールーーーーー
住所

そして担当者名と、店長や責任者氏名及び捺印。

ーーーーーーーーーーーーーーー
https://car-oyakudati.com/gasorin-keiyu-kosyou-278
http://kuruma-trend.com/gasorin-keiyu

なお、貸し主には伝えてください。
それは、御質問者様=借主には全く非が無い。
全面的ミス=ガソリンスタンドが悪いからです。m(_ _)m

トラブルないことを祈ります!!!
「至急!借り物の軽トラをガソリン満タンにし」の回答画像2
    • good
    • 5

ゆとり世代なのかなぁ。

ガソリンスタンドで働いているのにそんな馬鹿な奴がいるのね。
とりあえず今抜いているなら様子見ですね。
    • good
    • 6

給油するとき、大抵の場合は燃料が残った状態が多いのですが


ガソリン車に軽油を入れてしまい、そのままエンジンをかけても、すぐにトラブルが発生することはありませんが(ガソリンと軽油の比率にもよります)
起きうる事
エンジンの出力が下がり、加速が鈍くなります。
アイドリングも不調になります。
残っていた燃料の割合にもよりますが、ガソリンの割合が少なくなる頃からエンジンからチリチリと異音が聞こえたり、振動がおこったり、マフラーから黒煙が出はじめます。
これをノッキングといい、ノッキングを放置しておくとエンジンに大きな損傷を与えてしまうことになりす。
初期段階ではプラグの交換程度で直ることもありますが、
最悪の場合、車の炎上などの大事故になることもある。
以上は、入れたままの時。

但し、今現在タンクから抜き取る作業の実施中なようなどですが
必要なのは、ガソリンタンクから軽油を抜いて、タンク内の洗浄をします。
の後に正しいガソリンを給油してエンジンに問題がなければOK
しかし、それでもエンジンの調子が悪い場合は、
洗浄だけではなく、部品の交換、場合によってはエンジンを分解して洗浄や部品の交換をして、
再度組み立てなおすオーバーホールをしなければならなくなる場合もあります。
そこまで視野に入れて、店側に補償・対応を確約する必要ありですね。
    • good
    • 1

残ガソリン+軽油で700メートル走行。


つまり「全部軽油の状態で走行した」訳ではないので、粗悪ガソリン(軽油をいくらか混ぜたもの)で走行した程度になるかもしれません。

粗悪ガソリンを全部新しいガソリンに交換してるのですから、それほど問題はないと思います。
が、既に回答があるように文書で「記録しておく」必要はあります。
    • good
    • 2

皆さんの回答が全てでしょうね。


あとガソリンスタンドの方に念の為、念書を書いて貰いましょう。
あとで、揉める事も多いんですよ…借り物とは言え、ガソリンエンジンにはガソリン、ディーゼルエンジンは軽油は当たり前でしょうとか、フュエールキャップに書いてあるとか…あとで言われかねませんしね(汗)
    • good
    • 1

ガソリンタンクには、何リットル入るという容量があります。


軽自動車は30Lとか小さいのですが、そこに既存の入っていたガソリンと、GSで給油した灯油の量が
混ざりドレンプラグから抜いたのかと思うので、レギュラーガソリンを満タンにしてもらうのが第一。

700mですと、実際にはタンク内に入っているかという感じなので故障はしないのかもしれませんが、
燃料噴射装置の直前とかに燃料フィルターがあるので、そこも無償交換してもらうと良いかと思います。

昔海外とかで、バイオエタノールとかの燃料が出回った時とかに、燃料フィルターが詰まって故障が
急増したりしました。燃料フィルターは詰まるとわかりにくいですし、詰まるとエンスト。他人の車
なので、なるべくきちんと修復しておく方が良いかと思います。
    • good
    • 2

ダメですね。


それだけ走ってたら燃料系統全て総交換です。
これはさすがにディーラーに修理依頼かけないといけない案件です。スタンドが提携の修理工場に~と言われてもディーラーで直せと強く言って下さい。いい加減な修理だと、必ず後で不調になります。
    • good
    • 3

今は、たまたま問題なくても、今後何らかの故障なりが発生する可能性があります。


よって、ディーラーにいき、点検なり相談をしている方がよいでしょう。
修理費用は全額ガソリンスタンドが支払うように念書なりを記載している方がよいでしょう。代車が必要になったなら、代車の費用もガソリンスタンドが出してくれたりします。

わずかな少量なら問題がなくても半分近くはかなりの割合ですから、今後何からの故障なり発生してもおかしくはありません。
    • good
    • 5

経験上も理論上もそれは大丈夫ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!