プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜトラックは燃料が軽油ですが、軽トラックはガソリンなんですか

A 回答 (14件中1~10件)

小さいヂーゼルは、高価でまだ商売にならない

    • good
    • 0

制限の有る軽トラックにディーゼル乗せたら重くなってダメでしょう。

    • good
    • 0

軽トラックには、技術的、経済的理由でディーゼルエンジンを採用できないため、ガソリンエンジンが使われているためです。

軽自動車はエンジン総排気量が660cc以下という決まりがあるのですが、これを満たす自動車用ディーゼルエンジンを作るのが難しいのです。

なお、小排気量のディーゼルエンジンそのものを作るのが難しいわけではありません。農機では2気筒総排気量0.5リットル、約10馬力のディーゼルトラクターとかが普通に売られています。
    • good
    • 1

なぜ軽油?の前に疑問を持つ必要があるのは、エンジンなんです。


なぜディーゼルエンジンンなのか。
エンジン稼働に原則として電気不要=信頼性が高い。
燃料が安い。
半面作りを頑丈にする必要があり製造コストが高くなる。
乗用車でのディーゼルエンジンと、ガソリンエンジンがありました、
製造コストの差を燃費の差で取り返すには数十万Km走行の必要がありました。
営業用車両ではごく当たり前?の走行距離になります。
そのほかに、エンジンの特性もトラックにとっては適合しているから。
    • good
    • 0

トラックか軽トラかではなくエンジンがガソリンエンジンかディーゼルエンジン化の違い。



軽トラでもディーゼルエンジンなら軽油です。
350ccのディーゼル車も市販されていました。
「なぜトラックは燃料が軽油ですが、軽トラッ」の回答画像11
    • good
    • 1

エンジンを設計して開発、生産するのに数十億かかるといわれている。

それだけの金と時間をかけても元が取れない可能性が高い。

それより、既存のエンジンを使う方がいい。だから軽自動車のエンジンを流用しているだけ。
    • good
    • 0

ガソリンだよ。


でもね、親戚のおばちゃんがキャリーに軽油入れてたよ。
ガソリンと軽油の比率約5:5
走るには走るけどエンジンやマフラーから聞こえては駄目な音がしてた。
    • good
    • 0

軽トラなんていうのはガラパゴスの珍しいものです。



重量を扱う商用車のトラックは本来トルクのあるディーゼルが基本です

軽トラとか軽自動車は特殊なんです

国によっては安全基準満たせませんからね軽自動車なんか。実はヤバい車です。
    • good
    • 0

ディーゼルエンジンだから、軽油


ガソリンエンジンなら、ガソリンってなる

ディーゼルエンジンって、高トルク。だから、大型トラックとかバスとかは、ディーゼルエンジンとなるので、軽油となる。
ガソリンエンジンで、同じトルクのものを出そうとしたなら、かなりの大きなエンジンが必用となる。

小型のトラックの中には、ディーゼルだけでなく、一部ガソリンがある。

一方、軽トラは、単純にディーゼルだとサイズやコスト的な問題がありガソリンになっている。
    • good
    • 0

他の回答があるように、小排気量のエンジンを作るのが困難なようです。

長らくジェミニの1.5Lが最小だったんじゃなかったかな。今は0.8Lのスズキのがあるようですが、これはインド仕様ということで色々と割り切ったんでしょう。
0.8Lディーゼルを軽自動車と認めてくれたなら、日本でも販売があったかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!