マルシェル新規登録で5000円分当たる

こんばんは。
早速ですみませんが、下記のURLの投稿をご覧ください(長文ですみません)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10000792.html

先ほど彼女からこのようにLINEが着ました。
挨拶もなしに、
「ご祝儀みんな3万払ってて 1人当たり料理とか引き出物で3万5千円かかってたから…赤字なんだよね(;´Д`)」
というLINEが着ました。
私はまさか全部で3万五千円もかかっていたなんて思いませんでした。そんなことを今まで知りませんでした。
ネットで調べても料理と引き出物で二万円って書いてありました。親に確認してもそうやって言ってました。
なので、私は二万円を包んで持っていきました。ご祝儀というのは、本当は三万を持っていくのが基本ですが、上記のURLの内容からでもわかるように、彼女とは、結婚式の三年間一度も食事とか遊んだりしたこともなかった。30歳の同窓会までの10年間も音信不通だった。今後も付き合いはなさそうという理由から食事代と引き出物代の二万円にしました。こういう話を聞くと、
「だったら欠席にすればよかったのに」って思うかもしれませんが、いろいろ事情があって…
後彼女は、30歳のときの同窓会で再開して連絡先を聞いてきても、そのあと一年半も連絡がなかった。一年半後に
「○○って結婚してるんだよね(だから、誘っても断られるんだよね)」
って感じで連絡してきた。
そういう理由で二万円にしました。
でも、料理と引き出物で三万五千円かかったって言っている以上、もう一万円を現金書留で送るべきでしょうか?周りの人たちが三万円を持って行ったとのことだから、残りの1万五千円までは払わなくてもいいでしょうか?
とにかく一万円を彼女に書留で送ればいでしょうか?もし書留で送る場合、一言添えたほうがいでしょうか??あと、LINEでは何て送り返せばいいですか?
一応謝って、「ごめ~ん、まさか料理や引き出物とかで、そんなにお金がかかってるとは思わなかったから、書留で1万送るね!」でいいでしょうか?
ほかに良い言い返し方ってありますでしょうか?
人生経験が豊富な方、どうか力を貸してください…
一応、彼女とは同級生なので、同窓会であったときに気まずくなりたくないから、食事や引き出物代として足りなかった一万円だけは渡そうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >まして、この三年間一度も食事とか遊んだりしたこともないわけでしょ。

    はい、三年前の秋以来一度も会ってないです。

    >「ご祝儀みんな3万払ってて」も「料理とか引き出物で3万5千円かかってた」もウソのような気がしますけど。

    彼女は中学生の時から、うそをつく癖がありました。実際、ほかの人に嘘をついていたのを見たことがあります。大人になって久しぶりに会ったら、ちょっと変わっていたので、嘘をついたりするようなことがなくなった感じだったので、この言葉をちょっと本気にしちゃいました。基本的には三万円を包むのが基本だから本気にしちゃいました。

    >出席した他の人にも確認した方が良いと思いますけどね。

    出席した同級生のLINEなどはわからないのですが、家の固定電話の番号ならわかります。
    家に直接電話して聞いてみてもいいでしょうか?迷惑がられますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 22:00
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >予め金額が示された会員制の結婚式ですか?そうではありませんよね。

    会員制ではない結婚式です。

    >尚、どうしても、今後の付き合いとして、友達と金額を揃えたいのであれば、共に出席した友達に、いくら支払ったのかを直接聞いたら如何ですか?
    >できれば、お逢いして、話した方が良さそうね。

    出席した同級生と連絡先を直接交換はしなかったですが、家の電話番号は知っています。
    家に「先日はありがとう、突然電話をかけてごめんね。ご祝儀の件で聞きたいことがあるんだけどいいかなぁ?」って感じで聞いてみてもいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 22:23
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    >カメラ撮影を式場に頼まなかったことからして

    教会で式が終わった後、披露宴が始まる前にカメラマンさん?が出席者全員が映っている写真と、披露宴の時に新郎新婦の席に全員が集まった写真だけは撮影しました。
    ですが、各テーブルにカメラマンさんがきて写真を撮りに来るってことはありませんでした。式場のスタッフっぽい人が「誰かテーブルの一人、代表してスマホを借してください。それで写真撮りますね~」と言ってきました。それでその代表者が代表して、私たちテーブルに座っていたメンバー全員にLINEで撮った画像を送信しました。彼女の写真撮ってもらうのはやめたからっていうのは、各テーブルにカメラマンが回って撮ってもらうのをやめたっていう意味でしょうか?私は結婚式前に彼女に言われた通り、何枚か結婚式や披露宴の写真を撮影し、その日の夜にLINEで添付して送りました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/21 23:01
  • つらい・・・

    >あなたが1万送ったら、それこそ彼女の思う壺で、あなたに感謝なんてせず、「催促したらやっと払った」などと言い触らすのがオチだと思います。

    当日、「来てくれてありがとう」の一言もなかったです。行ったときに「○○ちゃん?(いつも見ていた時と違うから)誰かと思ったぁ~(*´▽`*)」で、その日の夜に写真をLINEで送った後、
    「来てくれたのに話せなくてごめんねm(__)m今度遊ぼうね☆☆彡」っていう返事を見て憤りを感じたので…来てくれたことに感謝してればそんな行動をとらないと思うのですが、どう思いますか?

      補足日時:2017/10/21 23:02

A 回答 (10件)

付き合いが薄い人なら2万でもいいんじゃないの。


料理と引き出物で35,000円かかったって、友人達から御祝儀いくら貰うつもりだったの?
普通に考えれば3万貰ったとしても赤字は普通に分かるのに。
私は、送る事はないと思いますよ。御祝儀でお祝い出しているのですから。
lineも返さなくてもいいんじゃないかな。
半ば嫌みにしか見えないよ。
今まで会ってなくて今後も付き合いが増えるとは思えないので
    • good
    • 0

すみません、質問文をきちんと読めてませんでした。



付き合いもないのなら、じゃあ口座おしえて?と言って振り込んで終了でいいのではないですかね!

結婚式のご祝儀なんて元取るためのものではないですし…
逆にそのご友人すごいですね
    • good
    • 0

わたしは23歳ですが、まわりは皆最低でも3万払ってますよ

    • good
    • 3

3万出してるなら常識の範囲内だからいいと思う。

    • good
    • 1

#2 補足のコメント



実は、一度だけ、私にも似たことがありました。
私は逆で、3万出して、もう一人の友達は、1万だったのに、その友達だけ、2次会に誘いました。
祝辞まで頼まれた仲で、きちんと皆様の前できちんと挨拶をしました。祝辞は結構気を使いますよ。
いろいろとそれまで、誘われて旅行にも行き、元彼ともうまくいかなかった話も聞いて慰め、そのデートにも付き合わされたこともありました程の仲でした。
そのお式の席で、昔からの友達が私の隣で、いろいろと話しました。その際に、その友達からお祝い金の話が出て、友達は、1万で十分だと言っていました。どうやら、その友達は別の意味で何やら不愉快そうでした。
結局、2次会に誘われていた友達から、一緒に行こうと言われたのですが、こういうものは押しかけるものではなく、しかも予めの誘いをした私より長い付き合いの友達に、祝辞を頼むべきだとも想ったこと、帰り際も、2次会の誘いもなく、彼女は何も考えていたかったので、寂しく思いましたが、そのまま黙って帰りました。
結婚式直後の海外への新婚旅行のごく簡単な手土産(小さなコースター風の雑貨)を、かなりの月日が経過した忘れた頃に、旧名と旧住所で送ってきて、その後は音信が途絶えました。感謝の言葉も簡単で、単なる旅行土産程度。
この時、そう言えば、私も不愉快でしたのを想い出しましたが、仕事で多忙で、すっかり忘れてました( ´艸`)
私を利用した理由は、彼が私と同じ高学歴だったというだけの理由だと、後から分かりましたが、それに答えた私が、おバカだったのかもしれませんね。苦笑
その時に思ったのですが、彼女にとっては、友達付き合いは、自分中心で、必要があれば誘い、終われば付き合わないというものだったようです。その後、今まで音信不通。同窓会にも来ませんから、お逢いしません。
但し、私は、彼と同じ職場の人とは、仕事上逢うことがありましたが、私は、仕事とプライベートは切り離して考えますから、何のトラブルも起こしません。ということで、その後は、彼女は家庭に入り、私達のビジネスの世界からは消えました( ´艸`)
******************************************************

そこで思うのですが、こういうことがあると、彼女の場合、今後、あなたの結婚式に誘ったとしても、来ないと思います。
そうすることで、チャラにするか、或いは、余程反省すれば1万円だけ、贈ってくるかもしれませんが、その為の努力には、また、あなたの犠牲が必要ですから、期待しない方が良いと思います。

そもそも女性が結婚式に臨席するためには、セット・ドレス等など、お包み以外に必要な費用があります。
そこにも配慮が行き届かない人なのではありませんか?そもそも、万障繰り合わせてお祝いをした感謝がありません。
天候だって、台風や嵐の危険もあるのです。いろんな心配をしながら、精一杯の協力をして、テーブルでの写真も、負担させて、スマホを貸しての写真撮影なんて、あり得ません!そういう方は、自己中心的な考え方で、あなたを尊重してはいませんから、彼女に従う必要はないと思います。せっかくのお祝いを台無しにしたのは、彼女です。彼女がその責任を取るべきでしょうね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そこで、作戦を替えましょう。

友達がどうであろうと、あなたはあなたで、毅然としていれば良いと思います。
無視するというより、もっと上手に出て、黙っていれば良いと思います。
余程、お金だけが欲しいのであれば、また、催促のメールが来るでしょう。

メール送ったけど、届いた?と言って来たら、あなたからは
『なぁ~に? 新婚生活 どぉ? うまくいってる? 』とだけ、返事すれば良い。

それで終われば、それで良し!♡

そして、さらに、同じ赤字の文面を再送するようであれば、

あなたからは、メールで
「その節は、万障繰り合わせての出席で、お姫様になられたあなたの夢のような挙式に出席させていただき、誠に光栄でございましたm(__)m その上、写真撮影までさせていただき、本当に畏れ多いことでございました。早々に、私からも、友達に、贈らせていただきましたよ。実は私も社会人。そうそう親にも甘えられませんので、ドレスやヘアセット等、ハレの日に失礼の無き様、密かに整えるのが大変でした。しかも、今回のメールで、同じような負担があったと知りました。御姫様の挙式って、とっても大変ですのね♡勉強になりありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡今度、結婚式で撮影した写真を送った友達誘って、新居でランチで遊ぼう(*´▽`*)新たな友達の新婚さんの手料理、ご馳走してくれるかな?日時の調整が出来たら教えてね(^_-)-☆」と。

そこまで言えば、いくらなんでも気づくと思います。
そして詫びの招待があれば、その時は、素直に受けて、列席した友達と相談して、金額を確かめて、その友達と手土産を持っていくかどうかも相談したら?

その位の毅然とした態度が無いと、ズルズル大変よ。
同窓会の役員になったとしても、なんだかんだと言いかねないから、厄介ね。

悔しさはわかりました。でも、人生、これから。同窓会の仕事をして、もっと良い友達を増やしましょう。

さて、あなたは、寄らば大樹の陰で、そのままにしますか?
それとも、転んでもただでは起きぬで、必ず仕返ししますか?
或いは、急がば回れで、人生の教訓にして、他で挽回しますか?
    • good
    • 1

彼女もないが、あなたもないわ~笑



30過ぎた大人が、友達の結婚式に2万て!

3万払えないほどの友情なら行かなければいいのに。


どっちもどっちだと思います。


私なら無言で1万送り、その後カットアウトですね。


あと、「今度遊ぼうー」ほ社交辞令だと思います。

社交辞令と取れないあなたの社会性の低さがとても心配です。
    • good
    • 3

補足読みました。



カメラ撮影ですが、私の結婚では、ビデオ撮影までありましたから、写真とビデオ、どちらもその料金を支払った上で、親戚や友人がキレイに撮れている写真をこちらが焼き増しして(もちろん代金もこちら持ち)郵送しました。
お礼コメントと新婚旅行のお土産も添えて。

最近結婚した甥の場合も、各テーブルの写真もプロが撮影していましたし、教会から出てきてライスシャワーを浴びるところも、ケーキカットなどの各種演出の際もプロが撮影していました。
うちの娘の成人式も、プロが撮ってくれて、タレントの写真集のような形に製本してくれました(これももちろんその分の代金は払っていますが)。

だからね、彼女はその分の費用を削ったのに、一般的には2万以内におさめる料理と引出物で3万5千円を選択するなんて、通常ではあり得ないと思うということです。

挙式披露宴にお金をかけたくないなら、最初から会費制にすると言う方法もあるんですしね。


「来てくれてありがとう」や「写真を送ってくれてありがとう」とかも、彼女の非常識さを表しています。
    • good
    • 0

その彼女、非常識も甚だしいです。



カメラ撮影を式場に頼まなかったことからして、3万5千円も怪しいですよ。
本当に3万5千円だったとしても、友人の立場なら3万が妥当で、それを計算に入れなかったのは彼女と新郎の非です。
その場合でも、あなたは1万足りなかったということになりますが、2万円というご祝儀も想定すべき範囲内です。

親戚などからのご祝儀だって、10万かと思ったら5万だったり、10万と思っていたら30万なんてこともあります。

そもそも、ご祝儀で挙式披露宴費用をチャラorプラスにしようという発想自体が誤りです。

あなたが1万送ったら、それこそ彼女の思う壺で、あなたに感謝なんてせず、「催促したらやっと払った」などと言い触らすのがオチだと思います。
同窓会で顔を合わせようが、文句を言われようが、「私は間違っていないから」と堂々としていればいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

予め金額が示された会員制の結婚式ですか? そうではありませんよね。


相手が非常識過ぎます。
この前の投稿の時も、あなたの対応が、優柔不断に見えて、ある意味、甘えやすかったのではありませんか?
それでも、きっとどこかに、あなたの面白く無さがが伝わり、彼女の思い通りにならなかった時に、〇〇ちゃん、変わったよね。と不満を漏らしていたのでしょう。
そもそもですよ。お祝いの催促なんて、友達として、最低!
感じ悪過ぎます。
しかも、お祝いをした後に、赤字部分を穴埋めしろなんて( `ー´)ノ
それでは、3万の人は、後5000円支払えって、催促があるわけですか?
そもそも誰の結婚式なのでしょうか?
わざわざ、ご自身のために、万障繰り合わせてのご臨席には、感謝されこそすれ、金銭の催促や応分の負担の請求なんて以ての外です<`ヘ´>
そんな人間関係なら、この先、どんな図々しいことを言われるかわかりません。
無視して良いのでは?
これまでも、「同窓会で再開して連絡先を聞いてきても、そのあと一年半も連絡がなかった。」相手でしょう?
もう、目を覚ました方が良いと思います。

そこで、以下の対応が良いと思います。
一つは、そのメールを完全に無視する!
そして、決して支払わない。
催促による祝い金の追加なんて、あり得ません。

もし、それで彼女がなんかかんか文句や愚痴を言って来たら、毅然として、彼女にメールをしましょう。
『あなたのこの度の一連の私に対する言動と行為は、全て、非常識で、とても私は、憤慨しています。私は、万障繰り合わせて、結婚前に、あなたにいろいろ気を使い、言いたいことも抑え、いろいろ世話をしました。私としては、あなたの新たな門出に対し、最高のお祝いをしたつもりです。その私の気持ちを無にするのであれば、私の差し上げたお祝いをお返し下さい。あなたから、結婚式に出席して欲しいとの依頼だったのですよ。とっても不愉快です!今後、同窓会でお会いしても、この話は、あなたからの返金を受け取った後は、なかったことにしたいと思います。〇月〇日までに、現金書留で、ご返金ください』と。

仮に、同窓会で、あなたの悪口を、彼女が言いふらすかもしれませんが、それは、彼女の品格を下げることと想い、無視しましょう。共に出席した人とだけ、仲良くするのであれば、お金の付き合いなのでしょう。支払っても、今後、ギクシャクしそうです。
恐らく、彼女の気持ちとしては、あなたからの更なるご祝儀を期待していないと思います。
これで、もう終わりになっても良いと想い、最期の捨て台詞の意味で、こんな失礼なことを言い切ったのではありませんか?

尚、どうしても、今後の付き合いとして、友達と金額を揃えたいのであれば、共に出席した友達に、いくら支払ったのかを直接聞いたら如何ですか?
その際に、あなたが、事前に、いろいろと彼女の頼みごとを聴いてあげたり、彼女の気を使ってのメールをしても、無視されたこともお話ししてみたら?
できれば、お逢いして、話した方が良さそうね。
そして、あなたと仲良しの友達の関係が、彼女の我が儘により壊されないことが大事だと思います。

厳しい様ですが、毅然とした態度をとる時期に来たのではないでしょうか?
あなたの優しさで、振り回されることなく、新たな本当に一生付き合える友達を見つけるなり、大事にしましょう♡
この回答への補足あり
    • good
    • 1

よほど親しい間柄でも、そのようなことは言いませんよ。


まして、この三年間一度も食事とか遊んだりしたこともないわけでしょ。

確信犯じゃないですかね。

「ご祝儀みんな3万払ってて」も「料理とか引き出物で3万5千円かかってた」もウソのような気がしますけど。

「彼女とは同級生なので、同窓会であったときに気まずくなりたくないから」と思うであろう事を見越しての要求ではないですかね。

出席した他の人にも確認した方が良いと思いますけどね。
あまりにも非常識ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀の催促???

ご祝儀の催促???
先月友人から結婚の報告がありました。
できちゃった結婚ということでお金がないから式はしないそうです。
その報告の席で、冗談だったのかもしれませんが…
「結婚と出産祝いで1人3万円は頂戴ね。お金なくて困ってるんだー。」と言われました^^;
その場にいた他の友人とまだ話し合っていないので、実際にいくら包むかはまだ考えていませんが、
このような場合、言われた通り3万円包むべきなのでしょうか?

今まで結婚したけど式を挙げない友人には、ご祝儀1万円+友人同士の食事会をしていました。
今回もそんな感じで考えていたので…。

すいませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのご友人は何歳なのでしょう?

私、そんなこと言われたら、完全にひきますね・・。
冗談でも、真面目に言われても嫌。

今まで結婚したけど式を挙げない友人には、ご祝儀1万円+友人同士の食事会をしていたのですから、同じ形でいいと思います。
今回3万のご祝儀にすると、今まで「祝儀1万円+友人同士」をしてもらっていた人が、嫌な気持ちになるかもしれません。
因みに質問者様が結婚した時は、その催促してきた友人に充分祝ってもらっているのでしょうか?^^;
あと、今回3万にすると、今後同じように結婚した子がいたら同様にしなきゃいけませんよ?

私だったら・・・
結婚のお祝いは、ご祝儀1万円+友人同士の食事会
出産のお祝いは、既に出産した友達がいればその時と同じように。いなければ、一人5000円程度の贈り物(友人本人に欲しい物を聞くといいですね)にすると思います。
友達が現金じゃないとめんどくさそうな人だったら、1人5000円ずつ回収して、商品券にするかなぁ・・。
出産祝いは、無事、出産してから渡してくださいね。
出産って、最後の最後まで何があるかわかりませんから。

それにしてもすごいお友達ですね。
私、冗談でもそんなこと言えない・・・・苦笑
また同じようなこと言われたら、「お金もないのに、なんで子供作ったのー?」って冗談風に返してしまえばいいと思います。

そのご友人は何歳なのでしょう?

私、そんなこと言われたら、完全にひきますね・・。
冗談でも、真面目に言われても嫌。

今まで結婚したけど式を挙げない友人には、ご祝儀1万円+友人同士の食事会をしていたのですから、同じ形でいいと思います。
今回3万のご祝儀にすると、今まで「祝儀1万円+友人同士」をしてもらっていた人が、嫌な気持ちになるかもしれません。
因みに質問者様が結婚した時は、その催促してきた友人に充分祝ってもらっているのでしょうか?^^;
あと、今回3万にすると、今後同じ...続きを読む

Q包んだご祝儀金額が足りなかった!

初めてこのQ&Aを利用しますので、何かと至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の主婦です。

10日ほど前に、昔の職場の先輩の披露宴に出席しました。
ご祝儀は2万円包みました。

私の結婚式の時に、彼女から2万円頂いたものだと勘違いしてしまい、同じ金額を包んでしまいました。

そして昨日、自分の結婚式の時の招待者リストを見直してみて、実際は3万円頂いていたことに気づきました。
出席する前に、ちゃんとそのリストを確認しておけばよかったと本当に後悔しています・・・。

また、自分の年齢を考えれば、2万円という金額は少なかったと思います。
ダブルの意味で失礼なことをしてしまいました。本当に未熟な自分を悔しく思っています。

そこで、足りない1万円分を、謝罪の手紙も添えて商品券として送ろうかと考えているのですが、この方法で良いでしょうか。

それとも、この先の別の機会・・・例えば、出産祝いなどで、上乗せするほうが良いでしょうか。
ただ、それだと、そういう機会がやってこないかもしれないし、お互い遠方に住んでいて、やりとりすることも少ないので、それくらいなら、気づいた今の段階で、何とかしたほうがいいのではないか・・・そう思い、悩んでいます。

長文で申し訳ありません。
ご回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

初めてこのQ&Aを利用しますので、何かと至らない点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

20代後半の主婦です。

10日ほど前に、昔の職場の先輩の披露宴に出席しました。
ご祝儀は2万円包みました。

私の結婚式の時に、彼女から2万円頂いたものだと勘違いしてしまい、同じ金額を包んでしまいました。

そして昨日、自分の結婚式の時の招待者リストを見直してみて、実際は3万円頂いていたことに気づきました。
出席する前に、ちゃんとそのリストを確認しておけばよかったと本当に...続きを読む

Aベストアンサー

まずかったですねえ。 冷や汗たらたらで困っていらっしゃる気持ちお察しします。 ですが、 謝罪したり、 後から追加では、 却って目だってしまって下手をすると不愉快になりかねません。 沢山のご祝儀を頂いているでしょうから、 あれ私3万円包んだのにとほんのちょっと思っただけかもしれません。 ですが、 気になるのが人情というものですから、 お祝いとして贈り物をしたらいかがですか? 本来はお式の前に渡すべきですので、手配に時間がかかって申し訳なかったとかお伝えすればそんなに疑問に思われないかと思います。 新婚旅行にいらしているのであれば、 帰宅と同時に豪華な花束が届けられるよう手配しても気が利いていて喜ばれると思います。
ただ、 相手の方は先輩なのですよね。 先輩というのがどの程度の先輩であるか、 どういう立場での先輩であったか、 またその方の年等分かりませんので一概には言えませんが、 3万円といったら、 若い方のご祝儀としては多めですので、 甘えてもよい場合も考えられます。 勿論どの程度の披露宴であるかにもよりますが。 普通に考えると、 20代前半で3万円もご祝儀を包むとしたら、 姻戚関係の場合等です。 

まずかったですねえ。 冷や汗たらたらで困っていらっしゃる気持ちお察しします。 ですが、 謝罪したり、 後から追加では、 却って目だってしまって下手をすると不愉快になりかねません。 沢山のご祝儀を頂いているでしょうから、 あれ私3万円包んだのにとほんのちょっと思っただけかもしれません。 ですが、 気になるのが人情というものですから、 お祝いとして贈り物をしたらいかがですか? 本来はお式の前に渡すべきですので、手配に時間がかかって申し訳なかったとかお伝えすればそんなに疑問に思...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q友達がみんなご祝儀が2万円でした。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれただけでもありがたいと思っています。
ただ、みんな25歳の社会人だし、私自身もご祝儀は三万円が普通かと思っていたので、
ちょっとびっくりです。


私は二次会(会費6000円)もしたので、その分ご祝儀を二万円にしたのかなぁと思っています。
この前結婚した高校の友達と私の結婚式に来た友達が共通なので、
この前結婚した友達に、みんながご祝儀いくらだったか聞いてみようかと思いますが、
こういうことを聞くのはいやらしいですか?
(その友達は二次会をしていません。)
その友達は4月下旬に式をしたので、5月の私の式を重なって、みんなお金がピンチだったのかなぁとも察しています。

もともと私が五月に式をするのは決定していましたが、
あとから高校の友達が私は4月に式をする!と言ってきたため、式が重なりました・・



二万円のご祝儀をみんなでそろえてきていることに悲しくなったりするのは私がおかしいでしょうか?
皆さんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

先週、結婚式をあげました。
ご祝儀の金額を数えていたんですが、
高校の友達がみんなそろって2万円ずつでした・・・。
1万円札+五千円札2枚でした。
ついこの前(4月下旬)に結婚した高校の友達は私が三万円包んだので、三万円包んでくれました。
それ以外の友達はみんなそろって二万円。。


みんなが打ち合わせをして、二万円にそろえたのかなーと思うと、少し悲しくなりまして・・・
私の心が狭いのかもしれませんが・・・
ご祝儀とは別にお祝いをいただいたわけでもありません。
もちろん結婚式に来てくれた...続きを読む

Aベストアンサー

別に心はせまくないと思うよ。
ただ、みんなが言ってる様に、礼儀上問題ないし、気にしない方が良いよ。

だがしかし
みんな式から出たんだよね?
それなら、礼儀上問題は無いけど、思いやりが足りないかな。
二万だと結婚式に出る食事代やお返しの代金にしかならない。
社会人なら+一万出して三万てのが普通。
じゃないとお祝い残らねえじゃねえか。
まあ、相場だけ見て決めたのかもね。

冠婚葬祭はケチるなって言うし、俺は相談者の感覚のが正しいと思うけど、みんながみんな同じ考えじゃないってこと。
そういう人もいるんだなって割り切った方が良いよ。

Qご祝儀二万包んでしまい後悔

はじめまして。25才女性、主婦です。

二年前、仲の良い大学時代の友人の披露宴に呼ばれ、二万包みました。悪意があったわけではなく、お金に余裕がなく二万でした・・・あとから何か新居でいるものとか(ルクルーゼとか・・・)を贈ろう!!と思っていました。でもグループで遊んでいるので、みんなの前で渡せず結局そのままになっていました・・・。

そして、先日自分の結婚式がありました。会費制にしたかったため交渉しましたが、田舎でパーティーができるような会場はなく。。。結局結婚式場で交渉したところ、食事代に最低1万はかかるが、それだと量が少なすぎるので一万五千円のものがよい、飲み放題をつけると、会費は一万五千円は包んでいただかないと無理ですといわれ、(一万五千円も包んでもらうなら、ご祝儀制と変わらないのでは・・・上司にはそれなりに引き出物やお車料を包まないといけないだろうし・・・)と主人と話し合い、結局ご祝儀制になりました。すると彼女に二万包んですませたことがとても申し訳なく感じるようになりました。彼女からは美味しい食事はもちろん、素敵な引き出物、お車料、あとからその日撮った写真までいただきました。


彼女から頂いたご祝儀はもちろんですが二万円。それを見て、自分がしたことを思い出し、恥ずかしくなりました。。。またご祝儀を主人の両親と一緒に開いていた私は、主人側が全員三万包んでいただいていたこともあり、(主人は若いころからきちんと三万包んでいました)すごくさびしくなりました。勝手なんですが。。。


そして今更ですが何か彼女にきちんと返したいと思っていますが、二万包んでもらったならば何かすると変なことにならないか心配です、

でも私の気持ちがおさまらず、彼女が今妊娠中なので出産祝いを豪華にしようか。。。など考えています(しかしこれも、私も妊娠中のため、私もいただいてしまうおそれもあり、結局そのときのお祝いにはならないのではと悩んでいます。)

彼女への愛情もあります、どうか彼女にうまくお詫びというかスマートにできる方法はありませんでしょうか。。。

はじめまして。25才女性、主婦です。

二年前、仲の良い大学時代の友人の披露宴に呼ばれ、二万包みました。悪意があったわけではなく、お金に余裕がなく二万でした・・・あとから何か新居でいるものとか(ルクルーゼとか・・・)を贈ろう!!と思っていました。でもグループで遊んでいるので、みんなの前で渡せず結局そのままになっていました・・・。

そして、先日自分の結婚式がありました。会費制にしたかったため交渉しましたが、田舎でパーティーができるような会場はなく。。。結局結婚式場で交渉したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫じゃないですか?

ご祝儀とか、頂いた金額をきちんと記録しておいて、同じだけ返すのが悪いとは思いません。
子どもの入学祝、卒業祝い、お年玉、なども同じだと思います。
例えばこちらが3万出して、あちらは後々5万だったら、それこそ気を使いませんか?
額をそろえるのは気遣いであり、マナーです。

またあなたがご祝儀を受け取る前ならともかく、今言っては彼女へのいやみにもなりかねません。
「2万なんて額を包んでしまってごめんなさい」はそのまま、同じ額を包んだ彼女を責める言葉にもなりうるのですから…。

結婚式にしてもお祝いにしても、そのときできる精一杯をするのが大事だと思います。
金額とか引き出物の質とかにこだわり、振り回されるのは本質を見失った行為ではないでしょうか?
あなたは当時2万しか工面できなかった。その精一杯用意できた金額を包んだんですから。
割り切れる数字はよくないといわれますが、二はいいんですよ。2つでペアってなりますから。
八も末広がりで縁起のいい数字ですし。

これからも彼女といい関係を続けられるといいですね。
過去にこだわらず、これからどうすれば仲良くしていけるかを考えませんか?

大丈夫じゃないですか?

ご祝儀とか、頂いた金額をきちんと記録しておいて、同じだけ返すのが悪いとは思いません。
子どもの入学祝、卒業祝い、お年玉、なども同じだと思います。
例えばこちらが3万出して、あちらは後々5万だったら、それこそ気を使いませんか?
額をそろえるのは気遣いであり、マナーです。

またあなたがご祝儀を受け取る前ならともかく、今言っては彼女へのいやみにもなりかねません。
「2万なんて額を包んでしまってごめんなさい」はそのまま、同じ額を包んだ彼女を責める言葉にもなりう...続きを読む

Q夫の妹から10万円相当の結婚祝を催促されたら…

今年夫の妹が結婚する予定です。
挙式・披露宴は地元で有名な会場で行います。
もちろん私達夫婦(子なし)も出席しますので、
そのときにご祝儀として10万円包む予定をしております。

ところが、先日夫の妹に会ったとき、冗談か本気かわかりませんが、
10万円相当の家電製品を結婚祝に欲しいと言い出しました。
ちなみに、「ご祝儀はいらない」との申し出は全くありません。

この場合、皆さんなら、ご祝儀10万円と10万円相当の家電製品両方を贈りますか?
それともどちらかですか?
あるいはその他の方法でしょうか?

正直言ってかなり厚かましい要求だと憤慨しております。
私達の結婚のとき、夫の妹からは2万円相当の品物を頂いたのみです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その地域の習慣や財力によるとは思いますが。。

私なら、ご祝儀のみですね。10万円はよい金額だと思います。
ギフトは家計の負担にならない程度の気持ちでしたいです。

家電は予算オーバーだと笑い飛ばして見ては?
一度ハードルを低くすると、今後の親戚付き合いにおいての妹さんのリクエストが高くなって行くように感じます。

Q結婚式に招待したら迷惑がられた

7月に結婚式をすることになり招待状を配り始めたのですが、先日会社の人たちに配りました。ほとんどの人がおめでとうと言ってくれたのですが、一人だけ違ったのです。
その人は二つ下の男性(29)で入社は私より先なので先輩になります。
渡したときにまず言われたのが、笑いながらだったのですが「俺行かなくちゃいけないんですか?」と。冗談っぽく言ったことなのですが、予想外の言葉だったのですごく傷つきました。
後輩から聞いたのですが、そのあと私がいないところで「いらないものもらった」とか 「俺欠席にしたらいけないのかなあ」「面倒くさい」ってみんなの前で言ってたらしいのです。 でも、その時近くにいた上司が「ちゃんと出席してあげなきゃいけないだろ」みたいな感じでたしなめたみたいで、その後すぐ出席につけてたらしいのです。
でもそういうこと聞いた後だから 私の気持ちは複雑で… 欠席されるのもショックだけど、その人が陰ではそんなふうに思っているんだと思うと悲しくて。それならもう欠席してもらったほうがいいと思う気持ちもあります。
普段は別に険悪な仲とかではないし、普通に話します。ちょっと口が悪いところがあり、よく一言多くていろんな人と喧嘩しています。
でもまさか自分もこんな態度をとられるなんて思いませんでした。
入社したときから仲良くしてたほうだとは思うんですが…
思いあたるのは彼は結婚願望が強い人なんですが、今付き合っている彼女(私の後輩)とうまくいっていないらしく 結婚もできなさそうなんです。そういう状況だから、人の幸せを見たくないっていうことなんでしょうか? 
なぜおめでとうの一言で済ませられないんでしょうかね。
聞き流せばいいですけど、私はこういうことを聞くとすごく傷つき落ち込むほうなのでなかなか気持ちが切り替えきれません。どうしたらいいのでしょうか?こんなことだったら会社関係は呼ばず仲のいい友達だけ呼べばよかったって後悔しています。

7月に結婚式をすることになり招待状を配り始めたのですが、先日会社の人たちに配りました。ほとんどの人がおめでとうと言ってくれたのですが、一人だけ違ったのです。
その人は二つ下の男性(29)で入社は私より先なので先輩になります。
渡したときにまず言われたのが、笑いながらだったのですが「俺行かなくちゃいけないんですか?」と。冗談っぽく言ったことなのですが、予想外の言葉だったのですごく傷つきました。
後輩から聞いたのですが、そのあと私がいないところで「いらないものもらった」とか 「俺...続きを読む

Aベストアンサー

会社で一律に招待状を配ると言うのもちょっと珍しい気がするのですが、1976shuさんの周りでは結構普通のことなのでしょうか?

でも、結婚式を出席するか欠席するかはともかく、招待状を受け取ったのであれば、「おめでとう!」とか「ええなー、うらやましー。えへへ」なんて祝福するのが普通の人だと思います。

でも、結婚式って、タダで参加と言うわけでもなく、招待された側も時間と費用をかけて参加するわけですから、正直なところ、「招待されてもありがた迷惑」と言うこともありますね。

でもでも、断るにしても、「あ、ごめんなさい、ちょっと用事があって」とか、「都合がつかなくて」とか、まぁ悪くても「ごめんなさい。不参加でお願いします」なんてことにしますわな。

「いかなきゃいけないの?」「めんどくさい」なんてのは冗談でもなかなか言わない(言ってはいけない)と思います。

でも、とりあえず、その人のことは
「あら?なんか私のことがそんなに嫌いなのかな?残念な話だな」
「重度の金欠なのかしら?」
程度で収めておくほうが良いと思いますよ。

>思いあたるのは彼は結婚願望が強い人なんですが、今付き合っている彼女(私の後輩)とうまくいっていないらしく 結婚もできなさそうなんです。
>そういう状況だから、人の幸せを見たくないっていうことなんでしょうか?

そんな風に相手を悪者に仕立て上げても意味がないですよ。
キリがないし、マイナスの感情が増えていくだけです。

会社で一律に招待状を配ると言うのもちょっと珍しい気がするのですが、1976shuさんの周りでは結構普通のことなのでしょうか?

でも、結婚式を出席するか欠席するかはともかく、招待状を受け取ったのであれば、「おめでとう!」とか「ええなー、うらやましー。えへへ」なんて祝福するのが普通の人だと思います。

でも、結婚式って、タダで参加と言うわけでもなく、招待された側も時間と費用をかけて参加するわけですから、正直なところ、「招待されてもありがた迷惑」と言うこともありますね。

でもでも、...続きを読む

Q披露宴で祝儀なしはありですか?気持ちの整理がつきません・・・

今月ホテルで披露宴をしました。
後日頂いたお祝いの整理をしたときに、来て頂いた招待客に2名ほどご祝儀がない方がいました。
遅れてきて受付に出せなかったのかな?と思ったけれど芳名帳にはお名前もある。
一緒に来た上司の分はあるので受付でもれているわけではなさそうです。

その方達若いわけでもなくいい歳の大人ですし、普段は普通に常識のある方達と思います。
意地の悪さもない、いい人たちです。
なので、披露宴に招待を受けご祝儀がないというのは・・・どういう意味なのでしょうか!?

もしかして呼ばれて迷惑だった?なにか気に入らないことでもしたのだろうか・・・
などいろいろ考えたのですが
その後も写真をくれたり、いい式だった~とか新婚生活どう?なんて式の話も振ってくるところをみると・・・悪意はなさそうなんです。

おそらく一緒に来た上司がだしているからOKということかな?
と思うのですがどうなんでしょう?
私の常識の範囲からは考えにくいのですが、そういうのも普通にありえますか?
ちなみに上司から頂いた金額は3人分とは考えにくいです。

なまじいい人なだけに今後の接し方に悩んでしまう。
一応普通にしているつもりですが、どこかにわだかまりが・・・(あちらはなさそうですが)
もちろんお祝いの仕方はお金だけではないと思いますが、
披露宴でのおめでとうという気持ちの一般的な表し方だと思っていたので戸惑っています。
写真以外で頂いたものは他にありません。
事前に祝儀は持って行かない予定などの断りも聞いておりません。

どう自分の気持ちに整理をつけたらいいものでしょうか?

今月ホテルで披露宴をしました。
後日頂いたお祝いの整理をしたときに、来て頂いた招待客に2名ほどご祝儀がない方がいました。
遅れてきて受付に出せなかったのかな?と思ったけれど芳名帳にはお名前もある。
一緒に来た上司の分はあるので受付でもれているわけではなさそうです。

その方達若いわけでもなくいい歳の大人ですし、普段は普通に常識のある方達と思います。
意地の悪さもない、いい人たちです。
なので、披露宴に招待を受けご祝儀がないというのは・・・どういう意味なのでしょうか!?

も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、分かります。
私も7月に披露宴をして、ご祝儀ナシという人はいなかったんですが、友人で1万円、先輩・上司で2万円の人がいて、すごーく驚きました。

最初はお金なんて関係ない、来てくれるだけでありがたいと思っていましたが、やっぱり釈然としないというか、上司なんて課長で40代のいい大人なのにと常識を疑いました。
友人もまだ学生だから分からなくはないんですが、3人の連名で3万円入っていたのには驚きました(それが2組いた)。招待状は当然別々に送ってるし夫婦でもないのに…。

ただ、仲の良い友だちは3万円でした。
金額で人間関係をはかるのはよくないと思いますけど、本当に「お祝いは気持ちの問題」なんだと思いました。1万円や2万円だった人はその金額でも納得の人たちなんですよね~。そんなに仲良くなかったり、アテにならない上司だったり。

私は、自分がほんとうに仲が良いと思っている人からはちゃんとした(? という言い方は私が非常識ですね)金額を頂いたし、プレゼントを頂いたりしたし、1万円や2万円の人はそれまで、とすっきり思えます。
結婚式はそれまでの人間関係の総決算だったなぁというか。

質問者さんの場合はそう割り切れないくらい親しい人だったんでしょうか?
私の場合も、1万円の友人は満足度がすごく高くて「よかった」っていう連絡をもらったりしたし(そりゃ料理だけで1万円以上はしてるんだからおいしいでしょうけど…)、2万円の上司が職場でも一番「生活はどう?」って気にかけてくれてます。

これからも仲良くしたいと思っている人でなければ、そんなに気にすることはないと思いますよ。非常識な人や理解できない人はどこにでもいます。もちろん何らかの理由があったのかもしれませんし、それはそれでいいじゃないですか。

お気持ち、分かります。
私も7月に披露宴をして、ご祝儀ナシという人はいなかったんですが、友人で1万円、先輩・上司で2万円の人がいて、すごーく驚きました。

最初はお金なんて関係ない、来てくれるだけでありがたいと思っていましたが、やっぱり釈然としないというか、上司なんて課長で40代のいい大人なのにと常識を疑いました。
友人もまだ学生だから分からなくはないんですが、3人の連名で3万円入っていたのには驚きました(それが2組いた)。招待状は当然別々に送ってるし夫婦でもないのに…。
...続きを読む

Qご祝儀を後日渡す場合

友人が先月結婚式を挙げましたが、自分は仕事で出席できませんでした。
仕事の予定は早めにわかっていたので招待状には欠席で返信しました。

後日、仲の良い地元の友達だけで改めてお祝いしようということになり(単に居酒屋での飲み会)ましたが、
そのメンバーの中で式に出席できなかったのは自分だけなので、ご祝儀をどうしたらいいか悩んでいます。

候補としては、

・式に出る場合渡そうと思っていた3万円を祝儀袋に入れて渡すか、
 欠席の連絡は早めにしていたので1万円を祝儀袋に入れて渡す。
 (そもそも居酒屋で祝儀袋をやりとりするのはどうなんでしょう?)

・1万円程度の品物を買って当日持参する。
 (どんなものがいいのか今のところ見当も付きません)

・また後日、訪問や郵送などで考える。

仲の良い友人なので多少の失礼があっても笑って済ませてくれるとは思いますが、
きっちり常識的な対応をしたいと思っていますので、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

常識的な対応と言う事ならば、ご祝儀は結婚式当日までに渡すのがマナーです。結婚式当日は欠席でも結婚式までには会う事も送る事もできますし、お祝い事は準備がきちんとできるものですからね。

そうは言ってもすでに結婚式は終えられたとの事なので、今度会う時で良いと思います。
披露宴には欠席してるのでお祝い額は1万円で良いと思います。
品物も見当がつかないと言う事ですし、新生活がすでに始まって必要な物はそろっている事が多いので、現金の方が正直喜ばれますね。
結婚式の前なら本人に欲しい物を聞いて贈る方法もありますが、今回は時期的にもスマートに渡せるよう、現金がおすすめです。

当日は居酒屋集合ですか?仲の良いお友だちなら居酒屋でもまぁアリかとは思いますがくだけすぎた感もあるので、もし可能ならその前にちょっと落ち着いた喫茶店とかで待ち合わせしてそこで渡せませんか?
せっかくの結婚祝いを渡すのがワイワイガヤガヤした中では軽い感じがしてしまって残念ですからね。

そして、当日は渡すのが遅くなってしまって申し訳なかったという言葉を添えるのを忘れないでくださいね。

常識的な対応と言う事ならば、ご祝儀は結婚式当日までに渡すのがマナーです。結婚式当日は欠席でも結婚式までには会う事も送る事もできますし、お祝い事は準備がきちんとできるものですからね。

そうは言ってもすでに結婚式は終えられたとの事なので、今度会う時で良いと思います。
披露宴には欠席してるのでお祝い額は1万円で良いと思います。
品物も見当がつかないと言う事ですし、新生活がすでに始まって必要な物はそろっている事が多いので、現金の方が正直喜ばれますね。
結婚式の前なら本人に欲しい...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング