プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人に書類を郵送して、記入等してもらって返送してもらう予定です。

こちらから送る際、私の住所を記入し切手をはった封筒を同封するつもりです。また、郵便事故は滅多におこらないとは思いますが、念のため私が送るときは簡易書留扱いにしようと思っています。

でもこれだと相手が返送してくれる際は普通郵便になってしまいますよね。

私側で何か準備して、なるべく安全・確実に相手が返送してくれる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


エクスパックなんてどうでしょうか?
書留や配達記録同様、配達状況がわかりますし、先方では送られたエクスパック専用封筒に入れてポストに投函するだけなので、お手軽ですし、全てご質問者様の方で準備ができます。
エクスパックについては、参考URLをご覧ください。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expa …

この回答への補足

先ほど郵便サービスに電話したところ、もし郵便を使うのであればエクスパックが一番のようです。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/14 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近TVでCMやっているのですね。

う~ん、今回の希望にはかなりそっているんですが、このパック自体を送るのが大変そうです。

でもちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:18

こんにちは。



状況がよく分からないので、失礼に当たることになるのかもしれませんが、
私は返送用封筒とバイク便の「着払い伝票」を記入して入れておきました。
書類の大きさ、距離、到着時間によりけりですが、
安くても1万円は超えます。
使ったことは無い会社ですが、価格が安いので参考URLに載せておきます。

あとはヤマト運輸さんの着払い伝票を記入し、返送用封筒に貼っておく。
追跡調査も出来ますし、郵便局よりは信頼できると思います。

>郵便事故は滅多におこらないとは思いますが

郵便局勤務の方には誠実な方も多くいらして、このような言い方をするのは大変心苦しいのですが、
郵便事故は「滅多やたらに」起きます。念のため。

私は論文のゲラを送ったのに届かず、不着申し立てをしましたが、
結局何の対応もしてもらえず、見つからないまま3年が過ぎました。

「郵政公社」といっても所詮は日の丸親方。
民間の配送手段の方がフランクな感じは受けてしまうかもしれませんが、
24時間対応ですし、ずっと良心的かつ安心ですよ。

#4 の seapapajp 様に全く同感です。

あくまで郵送による返信をご希望される場合は、
エクスパックが無難かと思いますが、↓
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expa …

なんらかの事故に24時間体制で調査に応じてくれるのは民間企業だけです。
郵政公社と違って、ミスを犯せば訴訟と背中合わせですから。
また、規制緩和と民営化に伴い、随分と郵便局に対抗してサービスもよくなってきていますよ。
住所確認、手渡し、受領印、不在通知は当たり前ですから。

参考URL:http://www.mach50.co.jp/main_flame.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は昔バイク便をしていたことがあって、それなりに内情を知っているんですよ。
それに今回、数人に送るので金額が……。

「宅配便」「エクスパック」「メールサービス」
う~ん、悩みます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:35

はじめまして。

確実に書類を受け取りたいのでしたら郵便局はりようしてはいけません。私はこの10年間郵便局で困っています。JCBの請求書や、家内の仕事の請求書は何回も届きませんし。私の家に他人の郵便が何回も届きます。郵便番号、名前、マンション名も異なり同じなのが部屋番号が同じなだけで何回郵便局に言っても改善するとの返事で、間違えた理由はアルバイトがやっているの一言です。つまり郵便局員は仕事を行っていなく、仕分け党派アルバイト(つまり素人)が行っているのが郵便局だからです。また、長野県に住んでいたとき、仕事の書類を大阪へ速達で送ったのですが、大阪へ着いたのは1週間後で、郵便局に問い合わせ問い詰めると、一般郵便と速達の違いは袋が違うだけで同じルートで送っているとの回答でした。それだけで高額な速達料金を支払っていたのに驚き料金を返還しろといっても規定でできませんとの事で。郵便局とは責任感の全く無いでたらめな組織であることが分かりました。確実に返送してもらいたいのなら宅配便をお勧めします。返信は着払いにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変な経験談をありがとうございます。

宅配便ですか。
そういえばクロネコのメールサービスっていうのがありますが、普通の宅配便とどの位安全性が違うんでしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

あ、でも信書はダメか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:32

窓口に行かなくてもいい方法…と考えると、「速達」にすれば普通郵便とは別扱いになるので、いく分安全かと。


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

それ以外だと、窓口へ行くしか方法ないですね(^-^;)

この回答への補足

先ほど郵便サービスに電話したところ、速達は「速く届くだけ」とのことでした。
今までの速達料金は……。

補足日時:2004/09/14 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速達は私もよく使うんですよ。もしかしたら幾分安全かなと思いまして。

ただ今まではもし届かなくても私がもう一度送ればいいだけでしたが、今回は相手に何度も手間をかけさせてしまうことになるので改めて質問したしだいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:23

返信も簡易書留にして、郵便局に出向く旨、記載した付箋などをつけてはいかがでしょう?


それとも、そんな面倒なことは頼めそうにない相手?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
できればなるべく相手に面倒なことはさせたくないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!