電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままでそういうことはなかったのですが、ここ2、3日、PCでYourtubeなど動画の音声が途切れたりずれたりします。例えば画像がカクカクするとか環境によってはあると思うのですが、今回の場合は画像はスムーズで音声だけがカクカクしているような感じです。しばらくすると音声もまともに聞こえてくる場合もあるのですが、動画が音声より先に進んでたりします。またそういう状況で諦めて違う動画を見ようとすると、前に見た動画の音声が始まったりします。

このような状態でどうしたら改善するでしょうか。

A 回答 (1件)

パソコンの処理の問題か通信環境が悪いのだろうと思いますが、その原因が、

・パソコンの能力不足(セキュリティソフトの設定を含む)
 ・自宅の中のLAN(無線LAN,Wi-Fiを含む)
 ・自宅から基地局、基地局から相手サイトのサーバーまでの経路にある通信回線
 ・接続先のサイトの問題
のように複合的な要素が含まれますので、自身で何が原因なのかを突き止めて対策を行う必要があります。

・・・
残念ですが、この質問文だけではどこに原因があるのかを判断できませんからね。
次に同様の問題が起きたときに、何をしたら問題の原因を確定できるのか自身でも考えてみましょう。

このQ&Aサイトには同様の質問が多く投稿されています。
うまく解決できた質問もあれば、情報不足またはやる気がなくて解決できなかった質問、
原因が分からずいつの間にか改善していたというような質問がありますので、
どうすれば解決できるかをそれらの質問を読んで確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足の点は申し訳ないです。ただ知識も伴ってませんので、、、

>自宅の中のLAN(無線LAN,Wi-Fiを含む)
>自宅から基地局、基地局から相手サイトのサーバーまでの経路にある通信回線

こちらに関してはずいぶん昔からずっと同じ環境で、同じコンピューターで使ってまして、症状が現れたのがここ2、3日ですのでその可能性は低そうです。基地局など契約先が何らかの変更をしたかはわかりませんけど、、、通信状態がわるいと画像のほうが容量を食うのだろうと思っているので音声より画像がかくかくしたりするものかなとも思ってました。

パソコンの能力不足もずいぶん昔から使っていて問題がなかったという経緯はありますが、セキュリティソフトの設定は見てみてもいいかもしれません。ただし症状が出る直前とかに積極的にいじったわけではないのでこれも原因出ないような気もします。

OSはWindows 7です、勝手にUpdateされたりするのでそう言うのでなんかあるのか、、、またはプラグインとかのUpdateと関係あるのかとか、、、そんなところも漠然と気になっているところです。