プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離をしていた彼氏に振られました。

大学2年です。学校は違いましたが中3のころから面識があり、高2から付き合っていた彼氏がいました。
ですが彼氏が進学で東京方面へいってしまい、私は地元(西日本) へ残りました。
お互い好きだったので遠距離をしていたのですが
去年の夏頃、(会えなさ過ぎて好きなのかわからない)と言われて彼の帰省の際に会って話しました。
ですがその時彼は帰ってくると(私のことがやっぱり好き)となっていましたがお互い号泣でハグして別れるという別れ方でお別れしました。
その後半年が経って年末に彼から連絡がきて別れたぶりに2人であいました。その時は普通にご飯に行っただけなのですが彼が帰ってからも連絡が続き私のことが好きかのような連絡、電話が続きました。
私もだんだんまた好きになってきて今年の3月、彼が帰省した際に私から告白して復縁しました。
それからは彼が2ヵ月に1度は会いたいと言うのでバイトをがんばって月1か2ヶ月に1回は会いに行っていました。
ですがつい3日前、 彼氏に振られました。
理由は (好きな人ができてしまった) です。
バイト先が変わり、そこで働く子が好きになったみたいです。
(最近バイトもよく被るしよく会えるし気になったけど、〇〇がいるから…と言い聞かせてたけど好きになっちゃダメっておもうと余計気になってきて… 〇〇よりも会えるから… だから別れてほしい)と言われました。
でもその電話をしている間彼は過呼吸並に号泣していました。泣きたいのはこっちなのにと言ってしまいましたがほんとにその気持ちしかありませんでした。
でも私はまだ好きなので、もしその人に振られてどうしようもなくなった時は戻ってきていいよ、と都合のいい女な発言をしてしまいました…

彼は会えないとダメなタイプで、受験期にも塾をさぼってまで家に来ていました。そんな人なので2ヶ月に1回くらいしか会えないような状態は辛かったのだと思います。
でも実際、同じ場所にいたとしたら別れなかったと思うしいつかは戻ってくるんじゃないか、と考えてしまいます。
もう私は就職先が奨学金の関係で決まっていて、関東方面にしたため、卒業すれば同じ県に住むことになります。
その時また合うようになれば戻るような気がするんです。
来月、一緒にいく予定のイベントがありチケットも買っていたのでキャンセルできず結局友達の家に止まるのですがその友達の家から彼氏の家が近いので
直接あって話したいというと (いいよ)と言われたので
来月会うことになりました。
その時彼が好きな人と結ばれているかはわかりませんが、いくら好きでも復縁しても同じことの繰り返しになりそうなので戻る気はありません。
でも就職してからは復縁したいと考えてしまいます。
周りには、もう彼のことは忘れて新しい人と付き合った方がいい、と言われるのですがどうも忘れられる気がしません。

このような状況の場合、もう彼のことは忘れるよう努力してほかの人と付き合った方がよいのか
でもまた同じ思いをしたくないのでただ男の人と遊んで心のどこかで彼を待つか…
どうしたら良いのか悩んでいます。

言いたいことがまとまってなく、よく分からない長文な文章になってしまいすみません。
今後私はどうしたら良いのかアドバイス、または こんな経験しました などあれば回答して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ですが例えば私が本音を書ききっていないというのはどういう所でしょうか…?

論理的にここ、というのはないのですが、貴女が、これほど適格な状況判断をされておりながら、それでも彼のことを捨てきれない点になんとなく不合理さを感じたところです。
見方を変えれば、今の状況って、彼は、貴女がありながら、公然と浮気しているみたいなものですよ。将来復縁するなら、そういうこと。それを許容しているかのような貴女の心境が、よく理解できず、貴女の彼へ対する種着の理由が何かが、書かれていないところにあるのかなと思った次第です。

「お礼」を追記いただき、少し理解が進みました。
男性を弁護するわけじゃないですが、やっぱ、(多くの)男って、近くにいる相手でないとダメですよね。精神的なものと肉体的なものの両方が満たされないとダメ(というか、完全でなくても、両方満たしてくれる手近な女性になびいてしまうもの)。
そのあたりが女性との違いかな、とも思うので。
今の彼は一時的に「浮気」しているだけと考え、それを貴女が許せるのであれば、待つというのは十分ありかなって私も思いますよ。
なぜなら、おそらくですが、彼にとっては、バイト先の彼女よりも、貴女のほうが、より好ましい相手なんだろうなって思います。おそらくね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。私自身も、こんだけ分かっていながらなんで諦めきれないんだろう。と思うのですが…まだ別れたばかりなので気持ちに整理があまりついてないんだとおもいます。
男の人はそうですよね…私の場合会える時期が決まればそこまで頑張ってこれたんですが…。
周りの友人にも言われたのですが(彼を知っている人)一時の迷いだとおもう。と言われました。
私はもう、許します。好きな人がいる所で私がどうこういってもだめなので余裕を見せておいて後々私のほうがよかったと思わせたいので…

それは私自身も正直、思います…(笑)受験の辛い時期も一緒にすごして彼氏の中でいちばん長く付き合ったし遠距離しつつ色んなところに遊びに行って…思い出はたくさんあります。
先月の帰省した時、彼のお母さんにも会わせてくれてお話もしたのでまだ初めて2ヶ月ほどのバイト先の子が私のどこに勝ったの?と言いたくなります…やっぱりそこで考えると距離なのかなと…。
来月会うので、そのへんも聞いてみようかなとおもってます。
都合のいい女を出してしまい彼には保険があり優位にたってると思うので優位にさせない状況にしたいです…

おそらく、貴女の分析と将来予測は、だいたい正しいと思いますよ。

遠距離恋愛は、お互いが遠距離でも頑張って付き合い続けようという気持ちがないと続きません。
一度ダメになったら、もうだめです。
彼は、近くにいる子を好きになった。だったら、その子と付き合うでしょうね。

で、今の貴女は、彼にとって都合のいい女ですよね。
地元に帰ってきたら会えるから会う
貴女が会いに行けば、それも拒まない。貴女を嫌いになったわけじゃないので、それも当然です。
貴女は都合よくキープされているわけですね。

で、貴女が就職して彼の近くに行けば、そのときの状況にもよりますが、復縁できる可能性は高いですね。
ただ、また近くにもっと好きな子ができれば、その子に乗り換える可能性もありますよね。
彼は節操ないから。

なので、貴女がそれでいいなら、復縁すればいい。
彼の浮気に悩まされる可能性は高いですけどね。
そのときはまたそのとき考えればいいかもしれません。
貴女がそれでいいなら、あえて他の人と付き合う必要もないです。
また、逆に、彼も他の子と付き合っているのだから、貴女も他の人とも付き合ってみるという考え方もある。
すべて貴女が彼の性格を許容できるかどうか。そこ次第です。

私には、まだ、貴女が貴女の本音を質問文に全部書ききっていないように思えますが、私の考えすぎでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね。一度だめになってしまえばだめだとおもいます。
彼はあまり私のことを大事にしているなと感じられるような行動言動ができずたまに傷つくこともありましたが本当に優しい人で嘘は絶対につけない人だと思います。
それに周りには私と結婚する、と言い張って居たとかちらほらききます。
彼の大学の友達も私のことを知っていて会うと呼び捨てで呼んできますし結構なじんでました。
距離的な問題で、私が会えるようになればまた戻れるんじゃないかなって思います。

実際、去年の年末復縁はしていないけど連絡を取っていた時、
(別れてから合コンとかいろんな人に会ったけど やっぱり○◯(私)のほうが良いと思った)
と言っていたのでもし仮にいま好きな子と付き合えてもいずれそう思うんじゃないかなと自過剰ですが思ってしまいます。
いろんな意味で彼も私が初めてだったり(察してください…)するので
他の子ともしてみたい… とは思ってるんだろうと思います。

そう思えば思うほどどこか待ちたい気持ちがでてきます。
もういいたいことは正直たくさんあります…本音が書ききれてないというのも当たってるとおもいます…。
ですが例えば私が本音を書ききっていないというのはどういう所でしょうか…?