アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与明細書について質問です!
入って2ヶ月目のバイトなんですが、給与明細書を一度も貰ってないです!
給与明細書を渡してくれないとその店のオーナーは罰せられますよね?
法律で給与明細書の発行は義務付けられているそうです!
オーナーが罰せられると僕に金入ってきますか?

詳しい方ご回答よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

たとえオーナーが罰せられても、あなた自身には一円も入ってきません。


罰金刑の罰金は国が徴収するもので、被害者へ渡すためのものではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/25 10:47

まず、法律で決まってますが強制力や罰則はないので



「なぜ給与明細をくれないのですか」と聞いてみてはどうですか
で、「労働局や税務署では法律で給与明細は渡すことになっていると言われた」
とでも言って見ましょう。

それでもなお無視するなら
給与支払明細書不交付の届出手続をしてください。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …
    • good
    • 0

罰せられてもあなたにお金が入る事はないでしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!