プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在住んでいるアパートの隣家の敷地外(公共の舗装されていない砂利道)に、サビだらけの小さな鉄カゴに入った、種類の分からない動物が放置されています。

本日で気がついて3日程経過しています。
飲み水もなく、カゴの中には腐りかけの柿(?)が1つ入っています。

推測ですが、隣の家は木々が生い茂る少し広めの庭を所有しており、そこに動物が入って柿の木でも漁っていて捕らえられたのかな…。
などとも考えましたがはっきりとした経緯は不明です。

ただ、人がカゴの横を通り過ぎるとうなり声を上げますし、毛艶の状況から飼われているようには見えません。

ここ最近の暴風雨にも関わらず、その動物はずっとそこに放置されており、頭も少し負傷しています。

隣家ですが、少し宗教っぽい雰囲気で、手書きの看板が敷地内に立てられたり、夜に仏教のラジオ?的なものが流れています。姿を見たことは、恐らくありません。

また、自分がフクロモモンガとうさぎを飼育しており、相性面的にも金銭面的にも引き取ることは難しいです。

今朝は雨が降っていたのでビニール袋をカゴ上にかぶせて出社しました。帰宅したらビニール袋はそのままでした。
また、モモンガ用のエサもあげてみたのですが、警戒してかみつくものの…食べませんでした。

写真は携帯が壊れかけで、フラッシュ機能が上手く動作できないので、明日の朝にでも上げさせて頂きます。

放っておくのが1番なのか、
動物の何かしらのセンターに問い合わせるべきなのか、
なんにせよ、行動に移すときは隣家に話をしなくてはいけないと思いますが、
皆様の知恵とアドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• フラッシュ機能微妙ですが、
    写真を掲載致します。

フォルムはフェレットのような細長い体型ですが、顔が厳ついです。
    ペットショップで見かけるものより、鼻も大きい気がします。

「現在住んでいるアパートの隣家の敷地外(公」の補足画像1

A 回答 (1件)

ハクビシンですかねー

保健所に電話して状況を説明して
判断を仰ぎましょう。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
画像検索いたしましたが、間違いありません!

明日保健所に電話してみます。
殺処分しかないのですかね…なんだかやるせないです。