アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋で1匹のフクロモモンガを飼育中でしたが
1匹ではさびしいだろうと、もう1匹のモモンガを購入しました。
10月6日生まれの女の子ですが、ペットショップでは2匹一緒に入れられていたため
今いる子とも仲良くできるかと思ったのですが、慣れていた子と引き離したためか、寂しがる声は出すのにもかかわらず威嚇や噛みつきがすごいです。

ミルクをあげてる最中に声やにおいを覚えてもらうために
名前を呼びながら与えています。
しかし、声をかけると威嚇をします。
ポーチの上から撫でても威嚇をします。
しばらくなでていると落ち着くようです。

威嚇だけなら、直接触れることもできると思います。
噛みつきがあるために、怖くて直接触ることができなくて困っています。
そして威嚇のたびに私自身がビックリして手を引いてしまいます。

以前からいるモモンガとご対面もしましたが新しい子のほうの威嚇がすごく断念しました。
このままこの子は私にも慣れず、観賞用になってしまうのでしょうか…。

もう少し頑張って接してあげたいのですが、やはり噛みつきが怖くて触れません。
服の中に入れるのも威嚇するのでやめました。

どうやってコミュニケーションをとってあげたらいいですか?
こんな経験をされた方、どうやって改善したか、どうやって仲良くなったかなどの体験談を聞かせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんも気にされている事ですが、まず飼い主が驚かない・怯えない・急な動きをしないのが重要ですね。



対応としては近づく前に声をかけ、匂いに敏感な生き物なのでゆっくりと近づき向こうが自分の匂いを認識してくれてから触るよう心がけてあげるといいと思います。
噛まれても骨が折れたり指が取れたりするわけじゃないですから、多少の流血は覚悟して噛まれても極力急な動きをしないよう頑張りましょう、ナウシカの精神です(笑)

ウチも同様のケースでしばらくしたら人間には慣れてくれましたが先住モモとは合わないようで今も別居です(オスとメス)

ちなみに他の動物でもそうですがメスの方が気性が荒い子が多い様です。

気長にかわいがってあげましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!