アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、注意力散漫な性格を治す方法を教えてください。
私は異常なまでにうっかりな性格で、それのためにお金や時間を損していると感じています。
最近やらかしてしまったこととしては、
・パソコンに水をこぼして壊した
・リュックに入れていたタンブラーの中身がリュックの中に全部こぼれてしまい、リュックに入れていた図書館の本を浸水させた
・眼鏡がなぜかベットの上にあり、寝ようと思ったら踏んで壊した
・授業開始時刻を勘違いして授業に遅刻
・大学の試験の日程をすっかり失念しており、当日に試験があることに気づく
・持ち物の管理が雑で、1日1個くらいのペースで私物をどこにしまったのかわからなくなってしまい、探すのに1時間から2時間くらいかけてしまう(最近はUSB、クレジットカードなど)
あまりにも私生活でミスが多く、自分が大学生であると思えません。また社会に出たとき、同じようなミスを連発して周囲に迷惑をかけることになるのではと不安です。。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分、あなたは気持ちが焦っているのだと思いますよ。



いろんなことが気になって、一つ一つが疎かになっているのでしょう。

焦ってもダメですよ。
そうでなく、一つ一つのことを丁寧にやりましょう。
その積み上げが力強いあなたを作るのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
あきらめずに頑張ります!

お礼日時:2017/10/31 06:50

「異常なまでのうっかり」なら


一度病院で相談を。ADHDかもしれません
学生の間がチャンスです

あとは動作を「最後まで完結させること」を意識することと
前の晩、朝のスケジュールチェックを「週間化」するまで続ける
アプリなどをうまくつかってアラームなどで管理する。
「失敗する」という前提で行動する。
確実にしめないといけない水筒とか
リュックのサイドにボトル用のポケットがあるリュックに変える。
図書の本はビニール製の袋に入れてからリュックへ
私物の仕舞場所にルールを決める
「とりあえず突っ込んで後で整理しよう」はナシにしてください。
「今やらないとわすれる」が合言葉です
立つ前、座った後、持ち物を確認。
電車やバスの待ち時間も。
家を出る前、帰宅してすぐ
「なにかやることなかったかな」と。
パソコンを使う時に飲食しないことにする。
失敗する前提でね。他にも「ここでこぼしたらまずい」
「これは落としたらまずい」状況を極力避ける
眼鏡はベッド周りやソファ周りに置き場所を作る。
あるだけ何割かマシになる。100均とかの壁につけられるような小さい籠でもいいです。
でも、それでも壊す前提で安物でもいいので、眼鏡の予備は常備。

友達がいるなら、大事な用事は事前に何人かに、覚えていたら連絡してほしいと。
親にも。前日や当日の連絡をお願いしましょう。
さすがに友達にお世話頼むのは無理ですが「覚えていたらでいいから!」ってぐらいに。

ほかの用事が入ってもとりあえず今のことは完結させる。

もしADHDなら投薬などが効果がある場合もありますので。
病院も考える。

それにADHDの人でも意識して繰り返して習慣化することで
かなり改善できる部分もあります。
普通に暮らしてたら治りません。

メモ書いても仕舞ったら見忘れる
忘れないように玄関に用意したイレギュラーの持ち物を跨いで行ってしまう
そういう人たちなので。
サブの荷物はメインのバッグにくくりつけておくぐらいしないと無理だし
一度そのことから意識が離れたら終わりなので
必ず支度を始めたら、そこまでやってください。
行動を「ワンセット」で習慣づくまでがんばってください。
○○をしたときに××をする、みたいな習慣をつけるんです。
さすがに、お尻を拭き忘れたりしないでしょ?

スマホなどは好きな人が多いと思うので、なるべくスマホでの管理を。
スマホもなくしやすいならリールコードなどを付けて下さい。
ロックは必ずかけること。

クレジットカードは極力持たないことがいいのですが
これまた現金の用意を忘れることも多いでしょうから
枚数をなるべく持ち歩きをへらしてください。クレジットカードも。

学生時代は自分が困る、周りが少し困る、で済みますが
社会人となると、とんでもないことにつながるので
今のうちに打てるては打ったほうがいいです。



あと合言葉「今の5秒、後の1時間」です。
しまう時間がなくてバタバタして突っ込んでしまった。
といってもほかの人だって同じ時間で生活しています。
適当につっこむと、あとあと1時間も2時間も、時にはもっとロスします。
ロスして時間がなくて、また、と悪循環。

物を仕舞わない(服、文具、その他)→いざ欲しいときにない
→足りないから、見つからないからと買い足す→物が増えて管理の手がまわらない
→最初に戻る、という悪循環になっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。回答ありがとうございます。
動画を見る限り、私はADHDであるとは考えていません。
自分を過信せずに注意して日々行動したいです。有難うございました。

お礼日時:2017/10/31 06:49

一度病院で診てもらった方がよいと思います。



発達障害かも知れません。
発達障害は病気ではありませんが、注意力が散漫になる方に多いそうです。

診察してもらうことで、あなた自身に合った対策法を教えてもらえると思います。

忘れないようにメモしても、メモしたことすら忘れていたりすることもあるらしいので、素人では良いアドバイスが浮かびません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!