アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からGoogle AdSenseで、下記のような警告表示が出るようになりました。

要注意 - AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

ネットで調べると、A8.netのファンブログやSeesaaブログの影響で、既に運営者により改善されているとの情報が見られました。

私の場合、Google AdSenseを使用しているブログは、WordPressとSo-netブログのみです。
Xserver カスタマーサポートに問い合わせたところ、関係ないとのこと。
A8.netアフィリエイトプログラムのバナー広告は一部貼ってはいます。

今のところ、どう対処したらよいのかわかりません。
よろしくご指導のほどお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ads.txt ファイル関連について、問い合わせていた2つのサポートから下記のような回答が
    来ました。

1.
    「ads.txt」とは広告の安全性、透明性などを向上させるためにWEBサイト管理者側で任意に
    設置するテキストファイルです。
    この「ads.txt」の設置が必要かどうかや内部にどのような情報を記載するのかということは
    あくまでもお客様の任意で決定していただくものでありその詳細なサポートはいたしており
    ません。

2.
    お問い合わせの件につきましては、運営されているサイト側の問題となりますので、ご利用中の
    サイトのサービス提供元にご確認いただきますようお願い申し上げます。

「ads.txt」について、私は知らないので何もしてません。
    運営サイトというと、私の場合、残りはSo-netブログしかないことになりますが、こちらが
    原因でしょうか。他に考えられることはあるでしょうか。

• うーん・・・

10/25頃からSo-netブログでも、「ads.txt」が原因によるアドセンスの警告表示が見られる、
    という情報がありましたので、現在、So-netブログに問い合わせ中です。
    回答が来ましたら、また報告します。

• うーん・・・

So-netブログから下記のような回答が来ました。

『Google AdSense』の件についてご案内いたします。
    本件につきましては、現在弊社側で対応を検討しております。
    お客さま側でご対応いただく作業等はございませんので、
    ご安心いただければと存じます。

つまり、運営サイトでも把握しているということでしょうか。

「10 月中旬より、ads.txt ファイルに正しいサイト運営者 ID が含まれていない
    サイトに対しては、広告の配信を停止いたします。」
    というメールも届いていたので、心配になっていました。

経過については、またご報告します。

A 回答 (2件)

>>ads.txt ファイルというのが何かわからず・・・。

広告コードの事です(javaが動いて作られるものの筈です。

当初からコードの貼り付けを間違えていて、googleが発見して親切に通知して呉れたのだと思います。
(警告と言うより、親切連絡です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。これから善処してみます。

AdSense広告コードの中に、IDが埋め込まれています。

クリックされた時に誰の成果になるかを判別する為です。

AdSense広告コードを貼ってある箇所を調べて修正するしか有りません。

data-ad-client="ca-pub-xxxxxx・・・"で
xxxxxx・・・がIDです。

その行が無いですよ、と言ってます。

再度、広告コードを取得して再貼付した方が良いです。

何もしなくても、成果が発生しないだけなので、ペナを受けることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
AdSense広告コードを貼ったのは数年前なので、やり方を忘れていますので、
その復習から始めることにします。

ただ突然で、
ads.txt ファイルというのが何かわからず、身に覚えもないのですが・・。