アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データサイエンス職でリクルート行くか楽天行くかで最終的に迷ってます。
どっちの方が良いでしょうか?
いろんな人に聞いても結論出なかったのでここで聞きます。

A 回答 (3件)

贅沢な悩みですね。



二択ということは、一本釣りではないのですね。別々に両方からヘッドハンティングされているということですか?

どちらも大企業なので、採用後、どの部署に配属されるか分かっていれば、それで決めるべきです。

楽天なら「楽天技術研究所」、リクルートなら「RMS」ってところがアナリティクスをやっている部門です。

https://rit.rakuten.com/publications/
https://www.recruit-ms.co.jp/research/study_repo …

どちらも博士号持った人が多数いますが、楽天技術研究所には、他社から講演に呼ばれるようなカリスマがいます(私の勤務先にも来てもらいました)。つまり、あなたの研究仲間として関りが出てくる人がいるのは楽天技術研究所です。

もし、あなたが、研究者志向なら、No.1様がおっしゃるとおり、楽天をお勧めします。

一方、(失礼をお許し下さい)いやー重回帰分析しかやったことないです的な、なんちゃってデータサイエンティストであれば、研究部門では挫折しますので、職種の幅の広いリクルートをお勧めします。

ただ、私も名刺交換レベルの知識なので、こんなサイトより、ご質問者様の学会などの人脈を通じて聞き込みをされた方が良いです。

あと、上に貼ったリンク先を見れば分かりますが、楽天の論文はほぼ英語です。英語力も必要ですね。

私は自動車部品メーカーなんで、投稿先は日本品質管理学会です。日本語です。
    • good
    • 0

楽天がどうなるかが心配ですね。


スマホ事業に膨大な設備投資をしていますが、利用者はそれほど伸びていません。

ですので、私だったらリクルートに行きます。
    • good
    • 0

技術を追求するなら楽天。

ビジネス寄りのエンジニアならリクルートではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、本当にそんな気がします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A