幼稚園時代「何組」でしたか?

高齢の父親がいるのですが、口癖が「もうあかん、もう死ぬ」です。
子供、孫、親戚、その他、来る人、全員に言います。
病院に診察に行った際、医者に対しても言います。
医者に聞くと「10年前から同じことを言っている。」診断しても「特に異常はない。」と言われます。


父親は、何か気に入らないことがあれば、すぐに感情的になって怒っていました。
(何も合理的に考えないで、すべて周囲の人間が悪いとわめき散らしていました。)
1度として合理的な判断に基づいて何かを処理した記憶がありません。
いつも感情や気分だけで行動して周囲のことは何も考えないです。

子供のときは、誰もそうなのですが、高齢になっても、考え方が子供のままのような気がしてます。

これは普通なのでしょうか?
ちなみに、私は本当に病気になった際も、出来るだけ周りに心配を掛けないようにするため「何も言いません。」

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私が子供のときに家で電話をしていると、急に父親が些細なことで怒って、その声が電話の相手に伝わり恥ずかしかったことを覚えています。
    この例のように、周囲のことは一切考えない人間です。

    母親に対しても、四六時中怒っていました。その結果、母親は総合失調症になってしまいました。
    父親は、自分が原因だとは一切考えてないと思います。

    いろんな家庭環境があると思いますが、酷いものです。

      補足日時:2017/10/26 11:02
  • つらい・・・

    酒を飲んで、理性を失い感情的になる人は沢山おられます。
    しかし酒など一切飲んでないのに、いつも感情でしか、物事を考えられないのです。
    変な性格なのか?変な環境で育ったのか?
    結果的に「変」なことは間違いないので、どうでも良いことですが、理解できない性格です。

    更に、感情でしか物事を考えられないので、人に騙され易いです。家には不要なものが沢山あります。

      補足日時:2017/10/26 11:29
  • つらい・・・

    父親は変わった人間ですが、私は、その遺伝子を引き継ぎ、小さい頃は父親の考え方に大きく影響を受けているはずです。
    この親にしてこの子ありと、、つくづく考えてしまいます。

      補足日時:2017/10/26 12:07
  • どう思う?

    父親は、(亡くなった)祖母や(総合失調症になった)母親をいつも攻撃してました。
    誰かを責めずには生きていけない人間なのです。
    それは、なぜか?「父親の生きる目的がない。」からです。

    いまでも「父親の生きる目的はない。」です。
    だから、「もうあかん、もう死ぬ」と言って、今度は(祖母や母親の替わりに)私を攻撃して責めているのだと思います。

    如何でしょうか?

      補足日時:2017/10/26 12:23
  • どう思う?

    根本的に生きる目標が無い。=精神的に自立してない。

    だから、感情次第で、怒ったり、わめいてたりして、その場、しのぎで生きている。
    それで周辺の人間を破壊していく。

    如何でしょうか?

      補足日時:2017/10/26 12:32
  • つらい・・・

    父親は総合失調症になった母親をいつも攻撃してました。
    母親は何を言われても理解できない状況でした。
    如何に父親が合理的に物事を考えることが出来ず、感情でしか行動できない人間であるかを物語っています。

      補足日時:2017/10/26 12:46

A 回答 (4件)

わかる、わかる…笑



高齢になると
脳が退化するから、
理性も無く成るんだよね

自分勝手で傲慢で、
周囲はウンザリみたいな

死ぬ前は皆いい人に成る
と思ってましたが…
病院で見てると、
まぁー、大変ですよね

元々、穏やかな方も
別人の様に成る…みたい

どの家も一緒だよ
ある時期から、
親の言動で頭下げてるよ

うちは入院した時、
婦長さんと大喧嘩して
個室じゃダメだと、
勝手に特室に移ってたよ
支払こっちだね…トホホ

自分の親だから、
仕方ないんだよねぇ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>高齢になると
>脳が退化するから、
>理性も無く成るんだよね

退化するなら理解できるのですが、元々理性的に思考する人間ではなかったです。

>自分の親だから、
>仕方ないんだよねぇ…笑

結局はそうなんです。今更、高齢の親に「考え方が間違っている。」と指摘しても理解するはずも無いです。

客観的に見て「変わった父親を持った」と認識するしかないかもしれません。
家庭は崩壊(母親が総合失調症)しましたが、育ててくれた恩義があることだけは忘れたらダメだと思います。

このまま「もうあかん、もう死ぬ」と言われながら、付き合っていくしかないです。
せめて、自分にだけ言ってほしいですが、ダメでしょうね。
子供、孫、親戚、その他、来る人、全員に言うのも、そのまま放置するしかないです。
それで本人が満足なら「仕方なし」と考えます。
但し、言われた人は「いくら高齢者でも、男のくせに何を言ってるんだ。」と気分が悪いことに変わりはないと思います。

お礼日時:2017/10/26 13:23

面倒くさい人ですね。

普通じゃないと思います。
被害者意識が強くて愚痴っぽい人は、相手すると疲れるから人が離れていきますよ。

私の叔母が「もう死にたい」とよく言います。リアクションに困ります。ただ愚痴を言いたいだけなんですよ。
高齢だし、しょうがないから諦めてます。癖なんでしょうね。
「お腹すいた」と同じくらいの意味あいで言ってるんでしょうが、周りが困りますよね。
いちいち反応せずに「ところでさ〜」と、華麗にスルーすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>いちいち反応せずに「ところでさ〜」と、華麗にスルーすればいいと思います。

子供、孫、親戚、その他、来る人、全員に言います。暗に私が何もしないことを非難していると考えます。

しかし、私は「もうあかん、もう死ぬ」に対して、何をしたら良いか?解らないです。
①父親に「では私は何をすれば良いのか?」を尋ねても「〇〇をしてほしい。」という合理的な回答はありません。
②介護関係の方に家に来て頂き「本人に何をしたいのか?」尋ねても、また同様に「〇〇をしてほしい。」という合理的な回答はありません。


結果的に、父親は誰かを責めないと生きていけない人間なので、私を(陰険な方法で)攻撃して非難していると考えてます。
そんな理解出来ない性格だと知っています。(無茶苦茶変わった人間なので、、)

お礼日時:2017/10/26 11:45

>これは普通なのでしょうか?



⇒ 「普通」とは、どういう意味ですか?
「大多数」という意味なら、大多数ではないかも知れません。

でも、愚痴をいう人、言わない人は、それぞれ半々じゃないかな?
(別に、統計を取った訳ではありませんが、世の中を見ていると、そう感じます。)

だから、貴方のように愚痴を言わない人も、「大多数」ではないのですから、「普通」ではない、のだと思います。

「10人10色(じゅうにん といろ)」という言葉もあります。
つまり、人間は、皆、違っている、という意味です。
だから、その違いを、お互いに認め合う必要があると思います。
「こっちが正しく、あっちは間違っている」と思うのは、行き過ぎです。

貴方のような反応が「絶対正しい」と思って、お父さんを非難するのは、お互いの仲をギクシャクさせるだけですから、やめた方が良いでしょう。
聞き流しておけば良い、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>聞き流しておけば良い、と思います。
そうするしかないです。
でも、「もうあかん、もう死ぬ」って言葉を聞いた人は明らかに不快になります。

医者も多分「父親のことが嫌い」だと感じました。
「いくら高齢者でも、男のくせに何を言ってるんだ。」というような空気でした。

周囲の人は、高齢になっても「周囲のことを全く考えない、空気が全く読めない。」人間だと勘づくと思います。
まあ、そういう人間なのだから、今更、どうにもならないと考えていますが、、、

お礼日時:2017/10/26 11:21

普通ではありません。


若い頃からそうなのでしょうか?

困ったカマってchanですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>若い頃からそうなのでしょうか?
「もうあかん、もう死ぬ」が始ったのは70歳を過ぎてからです。

それまでは、「周囲のことを全く考えない、空気が全く読めない。」人間でした。今でもそうですが、、、

お礼日時:2017/10/26 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!