アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS6でJPEGを書き出した際、
情報を見るというところ大きさを確認すると変わってしまっている。 
アートボードサイズは160×256mmが書き出し後
となっているのもが
大きさ:1961 × 3094と表示されています。
PCはMACBOOKPROです。
よくわからないので教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 大きさ:1961 × 3094とはピクセルを表しているのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/26 12:50

A 回答 (2件)

単位のピクセルと㎜を混同しているのではないでしょうか?

この回答への補足あり
    • 0

JPEG画像の「情報」にある「大きさ」はピクセルです。

デジタル画像は基本的にはピクセルで管理されるものであり、実寸(mm等の所謂「印刷サイズ」)はあくまで印刷として現実世界に出力される時だけの情報で、デジタルの世界では必ずしも必要な情報ではありません。(印刷は好みのサイズで印刷すればいいだけなので。)

フォトショップやイラストレーター用ファイルpsdやaiなんかが所持しているmm情報は、そのソフトを使って印刷する際に使われる為だけの専用情報であり、JPEGとして出力されたらそれは「汎用向け」ということですから、印刷サイズ情報は基本的には無いものと考えていいと思います。変わっているのではなく「失われている」のです。(別に情報として組み込まれていてもいいのですが、一般的ではないということです。)

ちなみにdpiは、「画面にどのくらいの大きさで表示するか」の情報で、この情報を利用するかも各ソフトや設定によります。
    • 0