アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の彼氏がいます。おそらく来年、彼は日本からアメリカに帰り就職をすると思います。

そこで、彼について行くために、向こうで働きたいと考えております。

就労ビザについて少し調べさせていただきましたが、多くの種類があり、今、もしかしたら(あくまで可能性がある)取得可能な就労ビザはなにになるのでしょうか?

以下、自分の情報です
・4大卒業
・1年以上のITでの実務経験
・ITに携わる仕事をアメリカでもしたい

ということです。

厳しい声もあると思いますが、なるべく優しく教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

現地に行ってからの就職は不可能に近いと思います。

特にアメリカだと働きたい人がたくさんいるでしょうから、入国後に許可がでるのはそれなりの理由があってのものです。

日本にいるうちに就職活動を完了し、ビザ支援を受けるくらいしか思い浮かびません。

わたしはヨーロッパ在住でアメリカとは違いがありますが、引っ越し直後に現地人と入籍、その直後ビザ申請時に語学証明書を持参しました。
これで3年の就労許可が取れましたが、同じ日本人妻でも就労許可が取れない人の話も聞いたことがあります。

許可が取れても採用されるのは母国語者が断然優位なのでフリーランスで働くかレストラン勤務、専業主婦といったひとがほとんどです。日本語関係の仕事以外だと採用されることは本当に難しいですし、日系の仕事は競争率がものすごいです。

それでもわたしが会社就職できたのは、はっきり言うと、主人のお父さんのコネがあったからです。
この仕事を失うと次は就職できる機会がないと思ってしがみついています。

ほかには、ワーキングホリデーを使って1年滞在、そのうちに正社員職を探すというケース。
大学入学ビザで来て学生期間は上限450€のバイトのみ、その後ビザ更新までに就職活動して引き続き滞在、というようなケースがあるようです。

もしくは手に職があるようなら会社就職するよりも、実務経験を活かしてフリーランスで仕事をするほうがよほどハードルが低いのかもしれません。

さらに簡単な方法は、事実として彼に仕事をするのが難しいと伝え、入籍を真剣に考えてはどうでしょうか?数年養ってでもいいから一緒に暮らしたいって言ってくれる人じゃないと、これからの生活も不安じゃないですか?
    • good
    • 1

彼氏さんと相談してみましたか? 結婚を見据えてのお付き合いなのでしたら婚約者ビザなどがありますけど…



就労ビザとなると「特殊可能なのはどれ」と言う話ではなく就労ビザをスポンサーしてくれる雇用先を見つけることが必要です。なので今から就職活動が必要になると思いますよ~。
    • good
    • 2

初めに雇用先を決め保証人しだいで最長5年です。

それ以上は大使館か領事館で聞いてね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!