電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できれば、次の3つの条件が揃っていると嬉しいです。
① 驚くべきこと
② 複数の証拠、または強い証拠があること
③ ほとんどの人が、まだ気づいていないこと

A 回答 (6件)

天体衝突

6500万年前に地球に衝突して恐竜を絶滅させた天体は直径10km程度。
その発生確率は1億年に1回と言われている。既に中間地点は通り過ぎているのだ。

この天体衝突に備えるために「地球防衛会議」と言うすごいネーミングの国際会議が今年5月に日本で開催されました。天文学者は既に備え始めています。

人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは意外なことに、かなり真剣な話なのですね。
そして壮大な話です。
本当に衝突しそうな巨大天体が来るのは、科学技術がはるか進歩した未来であってほしいです。

相模原障害者施設殺傷事件のように高齢者を殺傷する事件。

社会保障の問題や介護、高齢ドライバーが起こす交通事故とかマナーの悪い高齢者に対するうっ憤からやらかす奴がいつ出てきてもおかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらの考えで年齢が上の人間は敬うべきだと強く思っている高齢者と、そんことは関係ないと思う若者が出会い、事件になるケースは出てくる気がします。

条件が矛盾している。

”複数の証拠、または強い証拠が”あれば、ほとんどの人が気付くだろうに。
それに、”驚く”というこは”初めて”とか”いきなり”といった場合ありえるが、証拠があれば、それの対して気持ちの上で備えることができる。だから驚くことはないし、仮に驚いても少なめ。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、私が複数の証拠があっても、あまり信じられていないと感じるのは、リーマンショックを超える金融危機が近いことです。
ジム・ロジャーズやジョージ・ソロスなどの世界的な投資家が口を揃えて言っているのに、ほとんどの人は来ないと思っているように見えます。
実は、気づいていても、どうしようもないから話に出さないだけかもしれません。

無理でしょ

あらかじめ強い証拠があるならその事態が起こっても驚かないし、気づかないこともない。
    • 0
この回答へのお礼

情報格差は、あると思います。
つまり、一部の人は知っているけど、メディアは取り上げないから、ほとんどの人は気づいていないケースですね。
仮想通貨関連の話には、こういう話がゴロゴロしているような気がします。
ちなみに、ムック本で読んだのですが、今の法律では仮想通貨にはインサイダー取引は適用されないと書かれていました。
そのため、リップルという仮想通貨で大儲けした人の話も載っていました。
私は、ブロックチェーンの本を5,6冊読みました。
仮想通貨は、これから凄いことになりそうです。

核戦争。

核兵器なんか使ったら自分の国も滅ぶ?
今後数十人、数百人、数千人と現れるスイッチ持った人達みんなが
そんな計算ができる人ばかりなわけがないよねー。

今持ってる10人足らずのうちの何人かも怪しいくらいなのに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、決してないとは言えないですね。

関東から東海地方にかけての大地震。

恐いし嫌だけど、いつか必ず起こると思います。
    • 0
この回答へのお礼

東京には、あらゆるものが集まり過ぎです。
ここが怖いです。
東京がパニックになったら、日本中がパニックです。