アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、旦那が会社でパワハラを受け、毎日耐えています。
早く解決するべく、とりあえず私が就職活動したりと準備してます。
娘が幼稚園に通う4月までに就職し落ち着いたら、旦那と退職かその前に異動してみるなどしようと検討してるところです。

だけど、パワハラがかなりエスカレートし、旦那が声が小さいと言われ、他の同僚も一緒になって発声練習をさせようとしています。

声が小さいのは上司が威圧的に旦那に当たっているからです。精神的に追い詰められいるので、大きな声が出ないようです。

流石にやりすぎなので、録音したらどうかと進めましたが、断られてしまいました。
休んだらどうかと今日は言いましたが、出勤してしまいました。

明日も会社に出勤するのか、心配です。
証拠に残さない限り、会社に訴えても無駄ですよね。

早く就職しないと…と焦ります。

A 回答 (13件中1~10件)

退職して再就職しかないでしょ。



訴えたりしても何も変わらない気がしますし、認められても働きづらい状況は続くでしょう。

失業保険と貯金で何とか再就職まで切り詰めてやっていくしか無いですね。

どうしても上司に言えない場合は、退職代行というサービスがあり、一切会社にいかず上司と話をしなくても1日で退職できます。
それくらいサラリーマンは法に守れているのです。

前職場から情報得て再就職先に影響は無いかと心配になる方もいますが、再就職に前職場で過度なパワハラを受けた事を伝えておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

状況を今すぐ改善するのはたぶん無理と思います。



一番いいのは『ダサwww』と笑ってあげることかもしれません。

僕も似たような状況のときはありました。

ムカついたので上司より一回り大きな体になるまで筋トレしました。

だんだん面と向かって喋るトーンが落ちていくのがわかりました。

まっすぐに目を見て『何言ってるの?』と言うと目が泳いで動揺していました。

世の中案外適当ででたらめなところもあるので真に受けないようにした方が良いこともたくさんあったりします。

しかしそれは実際に経験しないと何がまともで何がでたらめかわからないとは思います。

またそのような特異な状況を経験できていることはラッキーなことともとれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人生経験になったことは確かですね。

お礼日時:2024/02/09 17:38

ユニオン


此方に加入お勧めしますよ

お困りの際は、いますぐ無料電話相談をご予約ください!

 03-6903-6656
(受付時間 平日9:00~17:00)
日本労使関係マネジメント協会
ユニオンに加入するには、月1,000円の月例組合費(加入時一括1年分12,000円)の納入が必要です。 また、組合交渉などにより労働トラブルが解決して会社から解決金などの経済的利益を得た場合は、その2割に相当する金額を特別組合費として納入してもらっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 12:53

まあ証拠がないと、あなたの言ってることが証明できませんからね


嘘書いてる可能性だってあるわけだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私が嘘を言っていないという証拠はないですよね。
ありがとうございます。
凄くわかるんですけど、今はその言葉しんどいです。

でも、正直に言ってもらってるので、

お礼日時:2024/02/07 12:51

旦那さんは会社(上司)と戦いたいのですか?


やりあいたいのなら録音したりなんだりはあった方がよいけど、旦那さんは今はそれどころではないのでは?
そこにあーしたら?こーしたら?では、しんどいかと思います。

もし見つかったらどうしよう。
休んで給与下がったらどうしよう。
幼稚園お金かかるのに。
家族を養わなければという気持ちだと思います。
あーしたら?こーしたら?をやったあと、その後の保証がなにもない状態なため、妻に休んだらと言われ「はいそうします。」とは言えません。

あなたが言うように、まずは生活費の安定。仕事をやめても大丈夫という後ろ楯が必要かと思います。

ちなみに、会社には仲のよい人とかいないのでしょうか?一緒に飲みに行って、あいつうぜーよなとストレスを吐き出せるような友達は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少人数の部署のため、皆上司の味方です。
旦那か上司か…という選択で、上司が居てくれた方がメリットがあるということでしょうか…。
それをわかってて、上司は昼食を奢ったり、好きに有給使わせたりと他の同僚には極甘です。
その上司から逃げて、異動した人と辞めた人がいます。
異動した人はあまり関わりたくないというような感じです。

兎に角、体制を整えなきゃですけど…。

お礼日時:2024/02/07 08:48

まず大切な事として、焦っては駄目です。

焦ったら判断を狂わせます。落ち着いて下さい。冷静に貯金の額を確認して、緊急事態ですから両親にも頼りましょう。

そうして心と金銭的に余裕を持たせた上で、貴方が転職活動をするとして、旦那は戦うか逃げるか決めましょう。逃げる場合は、辞めてから転職活動をするか、在職のまま転職活動をするか。

他の方も書いておられるようにメンタルを病んでしまうとリカバリーまで時間がかかるので、早めに逃げるのも一手です。

そして逃げると決まった瞬間に、証拠なんて無くても良いから弁護士、労働組合、人事部、あるいは社外の東京ユニオンのような組織に相談しましょう。これで牽制ができます。上司に懲戒処分を出したい、あるいはパワハラで訴訟をして民事で賠償金を取りたいなら証拠が必要ですが、とりあえずパワハラを和らげたいのであれば証拠は不要です。一日でも早く相手を牽制しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。とりあえず、両親に話して協力してもらってもいいですね。
さすがに今回の件はトドメではないけど、同僚からも見捨てられたという感じだと思います。

パワハラかどうか、というより、こんな仕打ちを受けたら精神的ダメージが大きいと思うので。

お礼日時:2024/02/07 08:43

念のために職場のパワーハラスメントの定義を


①優越的な関係を背景とした言動であって
②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより
③労働者の就業環境が害されるものであり
①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。

投稿内容に照らすと
①・③は該当しますが、②が該当するのか?でしょうね

異動も自分の意思では出来ないですからね

ご主人が、戦う意思が有るのか次第でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的に追い詰められて声が出ない…という状況で、発声練習させる、というのは業務上必要なことでしょうか?

これを第三者に相談すればいいですね。
それをするには録音ですが…。

旦那と話し合うしかないですね。

お礼日時:2024/02/07 08:16

戦う気なら証拠は絶対に必要です


申し訳ないけど、現状では本当にパワハラがあるのか、それが事実なのかどうかもわからない

旦那の言い分だけ聞いて判断なんかできんのです、被害を受けているって言うんだから事実に違いないなんて風に、決めつけては行動はできんのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠がないとダメですね。
旦那の言い分だけ…など、考えるとどうしたらいいのかわからなくなります…。

お礼日時:2024/02/07 07:53

直ぐに無料の弁護士相談に連絡すべきです。

状況を紙面(イチイチ初めから説明する手間を省く)にしておいて複数の弁護士に送るとよろしいかと思います。一番相性のいい弁護士と組んで対応しましょう!気持ちが楽になります。
そして、就職活動も開始!
パワハラは上手く証拠を掴むチャンスなので楽しくなるかもしれません。証拠を録音か録画出来たら!賠償金を目的に弁護士が頑張ってくれますよー。弁護士費用は賠償金から払えます。
    • good
    • 0

そう言う体育会系の会社は基本的に、頭の悪い連中の集まりで、根性論が全てです。

一時的に良くなかっても、ほとぼりが冷めたら元に戻ります。悪い事は言いません。奥さんもたいへんでしょうが、新たに就職先を見つけるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A