祭りの時によく売っているあの蛍光の腕につけたりする物って、何て言うのかわかる方おられますか?ちゃんとした名称があるそうなのですが・・・
とてもくだらない質問ですが気になって眠れません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般にはサイリウムです。


お祭りで売られている玩具のほかにアウトドアショップなどで照明として売られています。
15cm程の樹脂容器に封入されて8h~12h時間ほど光ります。

使用上の注意として熱い場所に放置すると容器から中の化学物質が漏れ出します。
車の中に放置して内装が溶けたという経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。冷凍庫などに凍らせておくと、光が長持ちするといわれて、半年近くほど冷凍庫に冬眠させていた記憶があります(笑)ちゃんとした名称があるんですねぇ、参考になりました。

お礼日時:2001/07/06 08:40

helpeesさん、こんばんは



あれはサイリュームブレスでしょう
詳しくは下記URLをご覧下さい
http://www.tochigiya.com/
http://www.tochigiya.com/cgis/goodslist.cgi?this …

参考URL:http://www.tochigiya.com/,http://www.tochigiya.com/cgis/goodslist.cgi?this …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サイリュームブレス」そう言われればそんな様な気が・・・ちゃんとした名称があるんですね♪なかなかちゃんとした名称で呼ぶことなんてないですもんね、私は「ひかる腕輪」なんていい加減に呼んでました(汗)
回答していただきありがとうございました♪

お礼日時:2001/07/06 08:42

ペンライトもしくはスティックライトです。




時間が絶つと蛍光力がなくなって消えちゃうんですよねーーーー。





参考までに」▼

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ysysato/Plt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今までは単なる「ひかる腕輪」だと思ってました・・・ちゃんとした名称があるんですねぇ

お礼日時:2001/07/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本三大祭りってどの祭り?

日本三大祭りとよく言われますが、それってどの祭りなのでしょう?ネットでざっと見てみたのですが、色々な意見があるようです。 (京都の祇園祭どのサイトも含んでいるようですが、、、。)そもそもハッキリと決まってないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありました。参考URLのNo6の方の回答の参考URL上段をどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334566

Qカシオのオセアナスはとてもいい腕時計だと思う

カシオのオセアナスはとてもいい性能の腕時計だと思うのですが、ロレックスやオメガのように定番化していないのはどうしてでしょうか?
オセアナスは海外では評価は高いのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは

良い時計だと思いますよ
頑張っていますカシオも


ただどんな時計でもいえますが
最初から爆発的に売れて定番になる、と言うことはほとんどないです

これから10年後にやっぱり良い時計だった、正解。と言える時計になると良いですね

ちなみにロレックスですが
ここの場合は特別です、ほぼ変わりないケースに
品番の違いは文字盤の変化をつけただけ
多針タイプかそうでないか
あとはチェリーニのようない定番品 このメニューですから
ほぼメニュー変えのない定食屋と

日本の時計メーカーはその都度時代に合わせる
ファミリーレストラン との違いですね

あとは広告にどれほどお金をつぎ込めるかで
極東地域に手を広げてきたロレックス と言う感じです

Q話をちゃんと聞かない人にちゃんと聞いてもらう方法

結婚2年目の主婦です。
相談というのは、姑がちゃんと話を聞かないことです。
返事はするんですが、右から左に抜ける感じだったり、一部ちゃんと聞いて他は自分の知ってる情報にかわって解釈してたり、
といった感じなんです。

例えば
・私が「ケーキ買って行きますね」って言ったのに、義母はその後でお義姉さんにケーキを買ってくるように頼んでる

・「お食い初め(私の子)の材料とか買ってきます」って主人と2人で出かけて帰ってきたらお食い初めの準備が全部できてる(あった食材で作ったらしい)

嫌がらせとかではなく、話をちゃんと聞いてないんです。
主人やお義姉さんはかなりキツイ口調で文句をいいます。
主人曰く、そうしないとちゃんと聞かないからって。

嫁としてはそんな言い方ができるわけもなく、困ってます。
特に食い初めは楽しみにしてた行事なだけにショックですし嫌いになってしまいそうです。

でも主人を産んでくれた大切な人だしちゃんと話ができるようにしたいのですが、こういう人にはどのように言うのが効果的でしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

結婚2年目の主婦です。
相談というのは、姑がちゃんと話を聞かないことです。
返事はするんですが、右から左に抜ける感じだったり、一部ちゃんと聞いて他は自分の知ってる情報にかわって解釈してたり、
といった感じなんです。

例えば
・私が「ケーキ買って行きますね」って言ったのに、義母はその後でお義姉さんにケーキを買ってくるように頼んでる

・「お食い初め(私の子)の材料とか買ってきます」って主人と2人で出かけて帰ってきたらお食い初めの準備が全部できてる(あった食材で作ったらしい)

...続きを読む

Aベストアンサー

「~しないで下さい」と言うのはどうでしょう?
「ケーキは買わないで下さい」「お食い初めの準備はしないで下さい」でも同じ結果でしょうか。やっちゃいけないことって頭に残りやすいかとおもうのですが。

Q峠道等にある、アスファルトをかまぼこ状に盛ったものの名称と、音が鳴る塗装の名称と役割

 峠道などで見かける、路面にアスファルトを盛ってかまぼこ状に成形してあるものを何は、何と言う名称でしょうか?

 設置されている環境を見ると暴走行為を防止する為に存在している様に思えます。路肩を盛り上げてある(アスファルトカーブと言う?)ものではなく、進行方向に見て路面を横方向に走っているものの事です。

 それから、橙色や緑色のザラっとした感触で、路面に塗装されているものは、何と言う名称でしょうか?

 断続的・或いは連続的に塗られていて、車両のタイヤが通過する事で、バーと音が鳴ったり、その塗料の厚みから、トントントンと音が鳴ったりするものの事です。

 どちらも、暴走行為や居眠り運転等を抑止する意味で施工されている様な印象を受けるのですが、その名称と共に本来の役割等もお教え頂けますと嬉しいです。

 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご回答下さいます様、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になったので調べてみました。

峠などの凸凹舗装は「ハンプ」

センターラインや路肩の波状で音の出る物は「ランブルストリップス」

というようです。

Qポケモンについて、とてもとても基本的なことから・・

7歳になるハーフの息子が、日本のポケモンのVHSを学校から借りてきて夢中になりました。でもこっち(海外)にあるのは、とても古いもので、話も飛んでいるので、まとめてセットで日本からDVDを購入してやりたいと思ったのですが、検索するともうやってる年月も長いし、なにがなんだかさっぱりわかりません。いったいどこから入ったらいいのでしょうか?セットでDVDを購入するとすると、どのシリーズがいいですか?こちらでも英語版はあるので、ベーシックなキャラクターの名前などは、彼はわかっている様子ですが、英語版は日本語版とかぶっているのか、一部しか翻訳されてないのかなど、私にはぜんぜんわかりません。面白くてわかりやすいシリーズで、できればひとつひとつのお話があまり長くなく、順に見ていくと続きで話がわかっていくようなのがいいのですが、そんなのがあるのでしょうか?
漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
三度登場させていただきました!

私の知る限りお答えさせていただきます。

>つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?
全員がそうする訳ではない様です。
各町のジムリーダーに挑戦し、その地方のリーグ戦を目指す子供もいます。
同じ様に、各町で開催されるポケモンコンテストもあります。
ジムリーダーに勝利するとバッチがもらえる様に、コンテストで優勝すると「リボン」がもらえます。このリボンを規定の数だけ集めるとその地方の「グランドフェスティバル」への参加が認められます。
ジムリーダーに挑戦する場合は「トレーナー」と呼ばれ、コンテストに挑戦する場合は「コーディネーター」と呼ばれます。
どちらも目指すなら旅をするのですが、もちろん旅に出ない子供もいます。
ポケモンと共に色んな仕事をしたい、という夢を持つ子供もいる様です。

>各地でポケモンを「研究している」博士とはなんなのでしょう?
サトシ達の世界には、まだまだ知られていないポケモンがたくさんいるそうです。
中には「伝説」になるほど滅多にお目にかかれないポケモンもいるのです。博士達はどれだけ昔からポケモンがいるのか、どれだけの種類のポケモンがいるのかなど、それぞれ自分なりの研究テーマがある様です。
ちなみにオーキド博士によると「ポケモンは奥が深い」そうです。

>ポケモンとは果たしてなんですか?
これは博士達にもわからないと思います。
ちなみにポケモンの映画を見ると、オープニングに簡単な説明が入るのですが、そこでもポケモンの事は「この世界に生きる不思議な生物達」という説明になっています(笑)

>ポケモンにはいい者と悪者がいるのでしょうか?(ピカチュウなんかはかわいくて、悪者には見えませんが、中にはとても怖い外見のものもいますよね?)
そうですね。見た目でつい、いいポケモンと悪いポケモンを分けてしまいそうになりますよね。
でも、特にアニメなんかを見ていると、めちゃめちゃ強面のポケモンが優しい笑顔なんかを見せたりしてるのです。
逆に、悪意を持ったトレーナーのポケモンは、見た目かわいいポケモンなのに、それは底意地の悪そうな顔をするのです。
「人は見かけによらぬもの」
「ポケモンも見かけによらぬもの」
といった所でしょうか。

>戦いの対象はジムリーダーであって、ポケモンではないのですね?
これはちょっと分け方が難しいかも。
確かに戦いの対象はジムリーダーですが、ジムリーダーのポケモンを攻略しないと勝てないわけですし。
後、旅の途中に他のトレーナーにも出会います。
旅の途中に出会ったトレーナーとも戦います。
戦う目的は、それぞれのポケモンに戦いの経験を積ませてレベルアップさせること、自分自身もレベルアップさせること。そうやって、相手のトレーナーと友達になったり、ライバルになったり。
ポケモンバトルのしかたや色んなポケモンの特性、技の相性等を学んでいく様です。

>サトシのような子どもたちは、普段学校には行ってるんでしょうか?
旅に出ている子供達は、学校に行ってないです。

>修行の旅には子供だけで出かけるんですか?
基本、子供達で旅をしている様です。

>大人はこの話には(博士とジムリーダー以外は)出てこないのでしょうか?
何だかんだと出てきます。
「ポケモンセンター」という所が各町にあります。
ここはポケモンの体調を管理してくれるポケモン専門のお医者様が常駐しています。ジョーイさんと呼ばれ、女性です。みんな同じ顔をしていてどうも血縁関係がある様です。旅をしている子供達はここで寝泊りや食事ができます。もちろん、ポケモンバトルも出来ます。
警察組織もあります。
こちらも女性ばかりで、ジュンサーさんと呼ばれています。やはり同じ顔で、そこそこに血縁関係もある様です。
ジョーイさんもジュンサーさんも、それぞれの職業に合ったポケモンをパートナーにしています。
「育て屋さん」という職業があります。
ここではトレーナーの変わりにポケモンをある程度育ててくれます。育て屋さんでは複数のポケモンを預かる為、時々ここでポケモンの卵が見つかる事があります。
ポケモンに使う道具等を売っているお店があります。
普通にレストラン等を経営している人もいます。
それぞれの街では、大人達は働いています。
この世界では子供達が旅をするのは普通な様で、こういった大人達は当たり前の様にフォローしていると思われます。

と、とりあえず書かせていただきましたが、いかがでしょうか?
分かりにくい所等ありましたら、何度でもお答えさせていただきます!

こんにちは。
三度登場させていただきました!

私の知る限りお答えさせていただきます。

>つまりサトシだけでなく、この国(日本ですか?)の子供はだれでも10歳になるとポケモンマスターを目指し始めるということですか?
全員がそうする訳ではない様です。
各町のジムリーダーに挑戦し、その地方のリーグ戦を目指す子供もいます。
同じ様に、各町で開催されるポケモンコンテストもあります。
ジムリーダーに勝利するとバッチがもらえる様に、コンテストで優勝すると「リボン」がもらえます。このリボンを規...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報