ショボ短歌会

娘35歳が子持ちの男性と5年付き合い、同棲すると言っています。
お相手のお子さんは15歳で、現在は半同棲をしている様ですがこれから正式な同棲を始める様です。
またご両親もいるとの事で義理両親と同棲のストレスや、お子さんが思春期でもあり養育上良くないと話をしても分かっているとしか言いません。
娘も年齢的にも焦りがあるのか結婚も考えている様で心配です。
お付き合いしている間は反対しても聞く耳持たないと思い何も言わず見届けていました。
お相手の男性には2度ほどご挨拶しました。
誠実そうな男性で収入は安定しているようですが、苦労を考えるとやはり心配です。
そっとするしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

素晴らしい娘さんですね。


15歳のお子さんのいる離婚歴のある男性と付き合い、かつ義理の両親とも同居しようとするだなんて簡単に思いきれることじゃありません。
長い時間をかけて付き合う中で少しずつ覚悟を決めて、彼の全てを受け入れようとしてきたんでしょうね。
きっと心優しい、懐の広い素敵な娘さんなのでしょう。だからこそ質問者さまもご心配になるのでしょうが。
個人的な意見ですが、この日本で男親が離婚後子どもを引き取って育てているということは、ほぼ女親側の過失があったということだと思うので、彼自身に問題がある可能性は少ないと思います。
大事なことは娘さんを本当に大切にしてくれるひとであるかどうか、娘さんが家庭で様々な問題が起きても彼と共に乗り越えられるだけの覚悟があるかどうかだと思うのです。
子どもの人生は子どものものです。ご自分が素晴らしく育て上げられた娘さんをもっと信用してあげても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん。
ご返答いただきありがとうございます。
お掃除さんをベストアンサーに選ばせて頂きましたが、どの方の意見も心に留めさせて頂きます。
感謝致します。

みなさんのご意見をもとに娘には先に助言し、見守りたいと思います。
とても負けず嫌いな為、曲げることはないと思いますがその方向を選んだのなら、何かあれば助けて行きたいと思いました。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:04

人生のパートナーを決めるのは娘様です。

お母様には決める権利ありませんょ。幸せは離婚歴ある人でも生み出す力は持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:05

お母様にしてみれば、心配ですよね。

わかります。
けれど娘さんも35歳で立派な大人です。

親がなんと言っても意味が無いと思います。
仮に別れる様な事になっても自分の責任であり経験しないと分からない事です。
もしかすれば、相手のご両親とも上手く行くかもしれませんし。

5年付き合った上での同棲なら相手の彼もしっかり考えて決めた事だと思います。

結婚する前に同棲して無理なら無理で仕方ないのでは?

苦労しない結婚を望むなら年齢的に少し厳しいかもしれません。

心配ですが、前向きに、上手く行く様に願って娘さんを送り出してあげて欲しいです。

娘さんの人生なのですから、娘さんの考えを尊重して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:05

放置すると、娘さんが男性との関係でうまくいかなくなった場合、トコトンうまく行かなくなる可能性があります。



失礼ながら、あなたは親として、人生の先輩として、母親なら同性の先輩として、色々な立場で意見を言えるでしょう。それを言っても聞かない、と仰るかも知れません。

しかし、聞く聞かないは娘さんの判断です。勝手に聞かないだろうと思ってしまうのでは無く、親の責任として意見を伝えておくべきです。そうすると、窮地に陥ったとき、親の意見を思い出して、そこから落ちるのを防止出来ます。親の意見がブレーキを果たします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:05

五年お付き合いがあるのなら、娘さんもあちらの環境のことは重々承知していて、同棲するということはあちらにも受け入れられているのではないのでしょうか?



心配なのでしょうが、35才ですので充分大人です。

いくら心配でも「もし何かあればいつでも助ける」と構えてそっと見守るのが、娘さんには後々一番の心強さになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:06

はいそっとしておいたほうがいいですね。


あなたが無理やり離したら後悔と恨みしか残りません。
心配をされてるようであれば勉強させてあげるべきです。
それが親のの優しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:06

不倫でないのなら何も問題ない訳で。


関係としては子供でも、成人した大人なのですから、苦労するかしないかは本人の判断に任せるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!