dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

次元が違う
の意味を教えてください!

A 回答 (3件)

「次元が違う」と言う際の「次元」は、立場とか、考え方などの水準で。


言い換えれば、「レベルが違う」くらいのニュアンスですが・・。

「レベルが違う」だと、相手が上の場合もあれば、下の場合もあろうかと。
でも、ご質問の「次元」だと、相手が上の場合が多いかと思います。

たとえば、「イチロー選手はプロ野球選手の中でも、次元が違う」みたいな感じです。
逆に相手が下の場合、「そんな低次元の話をしているのではない!」など、具体的に「次元が低い」と言い表す場合が多いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/27 14:50

はなはだしく程度が違い、一般的な考え方が通用しない、


事態が複雑すぎて、物事を把握するのが困難、
といった状態を表す慣用句です。

一種の比喩かと。
3次元の人間が、4次元(またはより高次元)のことを理解しがたいように。
    • good
    • 5

そのままの意味だと


1次元 2次元 3次元などの見え方が違う。
という事になります。

前後の文章と共に問われれば答えやすいと思います。

一応他の使用例だと、相手との考え方や実力に隔絶した感覚がある時などに使われる事があります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!