プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天罰(バチが当たる)ってあると思いますか?

A 回答 (8件)

嫌な奴に限って 罰は当たらず、のうのうと生きてることが多い



理不尽さを感じる…
    • good
    • 1

結局何か起きればそれを天罰だとしているに過ぎ無く全く無意味な物。


早い話が後付けでしかない。
    • good
    • 1

有ったり無かったり。



天罰と言うよりは、因果応報かな?

悪事を働いて、それが露見すれば、何らか報いを受けるのは当然ですが。
露見せずとも、全く無関係な自分の身に降り掛かった災いなどを、「天罰?」などと考えるワケですね。
因果応報とは、そもそもは仏教用語であって、主には後者の、直接的では無い報いを指します。

言わば人間の「心理」ですが、人間にはそう言う心理が働くこと自体が「天罰」なのかも知れません。
    • good
    • 1

あると思います!

    • good
    • 2

絶対あります。

    • good
    • 2

全ては偶然を装った必然かと・・・・・なんて。



信仰的なモノは無いと確信していますが、行動的なことなら十分あると思います。
ただし、天罰=神のお叱り 的なことではなく、しっぺ返し的なことです。

なので必然なのだと思います。

【例】
苛めた人がいた → その相手が取引先の幹部になっていた。 など
    • good
    • 1

あると思います!


自分がやらかした事は見事に返ってきますね。^_^;
これは天罰とは違うかな?
    • good
    • 3

思います。


人をひどく傷つけて苦しめれば、形は違ったとしても、回り回って返ってくるのだと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!