性格いい人が優勝

この鳥はなんですか?

「この鳥はなんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 結局何だったのかわからずでしたが道路で倒れていて外傷がなかったので連れて帰り暖かくしたらバタバタするようになったので今朝離したら飛んで行ってくれました。みなさんありがとうございました

      補足日時:2017/10/29 01:57

A 回答 (4件)

ウグイスにしては尾羽が短すぎるように思いますので、ヒタキ科で日本では北海道で繁殖する夏鳥の渡り鳥のノゴマの♀か、この角度だとムシクイの仲間にも見えます。

ノゴマの♂は、のどに明瞭な赤い斑がありますが、♀には全くない個体と薄くわずかにある個体がいます。ノゴマ♀だとするとこれは全くない個体だということです。
リンク先のブログにノゴマ♀の詳細な画像がありました。見比べてみてください。
見たところ元気なようなので、小鳥は空腹に弱いので元気であればすぐに逃がしてやってください。いずれの種類もこれから海を渡って東南アジア方面に渡るところなので…
http://eyyokota.exblog.jp/24565881/
    • good
    • 0

追記です。

URLを貼っておきますので、よろしければ、ご確認ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0 …
    • good
    • 0

鶯…野生の鶯? なら早く放してやってください!

    • good
    • 1

ウグイスだと思います。


Wikipediaに載っているウグイスの写真と瓜二つなので…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!