アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の時、スマホから子供の声が聞こえてきたんですけど、これは幻聴だったのですか?通話してるわけではなく、電源をつけていただけです。いつも、夕方ぐらいに聞こえました。耳をあてたら、確実にスマホから聞こえてました。結構何回も聞こえました。どこかの電波でもひろっていたのでしょうか。回答お願いします。

A 回答 (3件)

幻聴か どうかは 同じ状況下で「他人に確認してもらう」という方法でしか判別は出来ません



質問者さんが「聞こえる!」と確認した時点で

他の誰かに端末を渡し、その人も「聞こえる」なら幻聴では無く

逆に、その人から「聞こえないよ?」と回答されたら幻聴です

幻聴で無いとしたら考えられるのは

出力の大きい違法無線機が考えられますが

そういった機器を運用しているのは

大型トラックの運ちゃん、タクシードライバー、

ハムを趣味にしている人 などであって

子供の声が聞こえる という状況とは少しズレます

しかし 子供の声というのが 赤ちゃんの泣き声 だった場合

最近、増えている「ベビー・モニター」が状況的に一致います

海外で生み出され その多くが海外製品であるベビー・モニターは

日本国内で無線を使った機器に義務付けられている

技術基準適合証明の取得(所謂「技適マーク」)を通っていない

違法無線機の巣窟です このジャンルは便利さだけが先行し

必要な手続きを端折り低価格でネット販売されいるので

多くの主婦が電波法違反の検挙対象となっていますので

どうしても気になるなら最寄りの総合通信局へ通報をお願いします


総合通信局の管轄地域と所在地(問い合わせ先)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は聞こえないので確かめようがないですが、他人に確認してもらったら確かに確実でしたね…とりあえず幻聴だったことにしときます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 01:38

幻聴ですね。


一般固定電話では漏話することはありますが、携帯電話では、混線では聞こえないですから。
    • good
    • 0

混線か幻聴ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!