アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!先日(といっても、かなり前ですね(^-^;))はありがとうございました!
今回は別件ですが・・・。

ある人に話しかけられてちょっと話した後、アドレスを交換しました。
長い休みに入って、毎日メールが来て、3日目に告白されました。
それで、断りました。相手からは「これからも友達でいて下さい」と返ってきました。
今は数日に1回メールが来てます。
私から送ったことはありません。
用事があるわけではなくて「こんばんわ」「何してるの~?」みたいな感じで。
相手は、「ただ純粋にsherry1030と話したいんだよ~」と言っているのですけど、
私がメールを返すことで、彼は私に期待しているんじゃないか、と思うんです。
いっそハッキリ聞いてしまおうかとも思ったのですがそれもどうかな・・と思って。
ちなみに、学校ではほとんど会いません。会っても挨拶する位…。

・彼はどう思って私にメールをしてくるのでしょう?
 
・私は期待させてしまっているならもう送らない方がいいと考えてます。
 だからといってメールを無視するのはよくないですか?
 

では、よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

No.2です。


>実際に知り合ってから三日目
ならば、
>あなたのことよく知らないって返した
のは当然ですよね。ホントに好きなら、下手でもいいからもう少し時間経ってから告れよ!って彼にいいたい(笑)

無視したのが二回なら、まだ可能性はあるって思っているかもしれませんね。ここで返すと勘違いされる可能性高いです。・・・自分だったら、3,4回目であきらめるかな。
ホントに嫌なら、やっぱり皆さんの言われるとおり、もう一度、ちゃんと断りのメールを入れて,その後のメールには応対しない、という対応をするべきだと思います。
友達としては付き合っていきたい←これって、振られても友達として付き合っていける人といけない人っているんですよね。友達だって、どうしても理解してくれない場合がありますので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れました。ごめんなさい。再度回答ありがとうございます!
私が催促したようなところもありますが(^^;)
今、メールは来ていません。
友達として付き合うかは・・・もし相手がそれを望んでくれたら、ですね。

お礼日時:2004/09/30 19:56

読ませていただきました。

高1の女です。私が言いたいのは1つだけです。「友達でいい」と相手の方が言っているのですから返事はするべきです。期待させてしまうからというのも考え過ぎではないですか?彼はあなたからの返事が無いことでもう期待はほとんどしていないと思います。メールを送ってただそのまま、返事がないというのはすごい傷つくんですよ!あなたはそういう経験無いんですか?嫌だったらはっきり言えばいいんです。そこをどうかななんて先延ばしにするほうが期待させてしまうと思います。彼がかわいそうです。つきあうつもりがなく、友達でいるつもりも無いのに彼とこのままの関係にすると彼も新しい恋ができないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!遅れてごめんなさい。
実をいうと、私から「友達でいい?」と言ってしまったんです。
言わなければ良かったことはわかっています。
そうですね、私は彼の気持ちを考えていませんでした。
回答を読んでハッとしました。

お礼日時:2004/09/30 19:56

こんにちは、大学生女です。


質問を拝見していて今の自分とほぼ同じ境遇であることにびっくりしてしまいました。
違うのは会っても挨拶はしないということでしょうか(^^;)
この場合、彼の方はいつか恋人になれると期待していることでしょう。
sherry1030さんにその気がないのであればメールを無視した方が良いと思います。
下手に送っては相手がつけあがるだけです。
No1の方が仰っていた通り思い込みが激しい人は自分にとって良い方に解釈しがちですから。。
私はメールを無視し続け、それでも自己完結型のメールを送られ続けたため受信拒否をしました。
sherry1030さんはどうか私の場合のようにドロドロな関係にならないよう祈っています。
無視することに抵抗があるのでしたら、
「自分がこんなに悩んで嫌な思いをしているのだから、相手もそういう思いをして当然だ」
とこんな感じで割り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も、似た境遇の人っているもんだなあ、とビックリしています!
ドロドロですか~、自己完結型メールとは恐ろしい;
そこまで行くと、本当に自分の事を好きなのか?と思ってしまいますね。
うーん、好きな人を悩ませる人間にはなりたくないものです。
もうすぐ学校も始まるんで直接言ってみようかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2004/09/15 16:01

私も同じような経験をしたことがありました。

状況がとても似ているので、何か参考になれば幸いです。
私の場合相手はクラスメイトだったのですが、アドレスを交換して1ヶ月で告白されました。それで、断ったのですが、sherry1030さんと同様に「これからも友達でいよう」っていわれ、それからも3日に1度くらいのペースでメールが来ました。私も自分からは1回も送ってません。それから更に2ヶ月くらいしてまた告白されました。そしてまた断りました。相手も納得してくれましたが、その後も何度かメールが来たので、「もうメールはできない」といいました。それ以来メールはきていません。
あのときよく考えていたのは、1度目に告白を断ったときに、メールもやめておけばよかったということです。相手は気にしていないのかもしれませんが、自分としては気まずかったし、相手に対して、期待させているのではという罪悪感も感じていました。
だから、もしsherry1030さんに彼と付き合うつもりが無いのであれば、メールも断る方がいいと思います。彼はきっとあなたに対して期待があるからメールを送っているのだと思います。無視すると、大学で直接会いに来たり、つきまとわれたりする可能性もあるので、ちゃんと断った方がいいでしょう。なかなか言い出しにくいとは思うんですが、「友達ではいられるけど、やっぱりもうメールはできない」などといって、早めに断った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!?本当にソックリですね。

>あのときよく考えていたのは、1度目に告白を断ったときに、メールもやめておけばよかったということです。

私も同じ事考えてます!ズルズルとタイミングを逃しちゃったな~、と。
今まで返事くれてたのに何で?と思われるのが怖くて、またメールを返しちゃって
そんなことを何ヶ月か続けて来ました。
私も早く、orange-melodyさんのようにスッキリさせなくては!ありがとうございます!」

お礼日時:2004/09/15 15:47

20歳大学生(男)です。



結論から言えば、おそらく期待しているんでしょうね。
>三日目に告白されました
これって、お互い知り合ってから三日目、ということでしょうか?
これ、結構重要だと思います。
知り合ってから三日目にいきなり告白されたのなら、相手もかなり軽い気持ちで告白していて、今もだめもとでメールを送ってきている、という感じでしょうか?とにかく、ホントにお互い知り合ってから三日目の告白なら、相手もそれほど強く思っていないでしょうから、メールを無視していればそのうちあきらめるかもしれません。別に無視していればそのうちあきらめるのでは?とも思います。

ただ、同じ学校に通っていらっしゃるようなので、sherry1030さんが知ったのが最近で、彼の方は昔からひそかに思っていた、ということはありえます。昔からひそかに思っていた、とかそういうのがあれば、人にもよりますが、メールを無視すると、今度は対面で再アタック、という形にもっていくでしょう。
昔からずっと思っていた、など、本当に好きな人であれば、大抵一度の告白じゃあきらめきれませんって。二度目の告白までに、友好な関係を作っておきたいので、メールぐらい、と思うはずです。
数日ごとに、ということですが、何回ぐらい彼のメールを無視したのでしょうか?メールを返す速度ってホント人によるので、1,2回ぐらいだったら、単に忘れているのでは?と彼は思っているかもしれません。

あなたが、本当にその人と付き合うのがいやなら、方法は二つあります。一つは,メールを無視する方法.ただ、これだとそのうち対面でアタックしてくるかもしれませんが。
もう一つは,メールに適当に返信して、相手が二度目の告白をしてきたときに断る方法。

ただ、男性の立場としては、そう無下に断らないで、友達づきあいぐらいしてあげてほしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます!
はい、知り合ってから3日目です。実際喋ったのは1回だけですが。
「あなたの事よく知らないから…」って返したのがマズかったんでしょうね。
じゃあもっとメールを送って知ってもらおう!って思っているのかも。
昔から…?もし、初めて見た時から~、だとしても1ヶ月ないですね(^_^;)
メールは2回無視しています。
友達としては付き合っていきたいです。ただ、どうしていつもメールかなぁ?と疑問です。対面で来るなら来い!みたいな(笑)

ごめんなさい、なんだかお礼と言うより補足っぽくなってしまいました。

お礼日時:2004/09/15 15:42

あんまり若そうな方には世代が違いすぎて回答出さないようにしているんですが、なにしろ私は昔、とんでもなく断り下手で、少なくとも4回以上半ストーカーとか思いっきり勘違いをされて困っていたのでつい。



あなたはその人のことどれくらい好きですか?
自分から話したい、仲良くしたいと思うくらい好きですか?
そうでなかったらもうメールはお断りしたほうが(最低でも無視を通す)いいですよ。

若いと、あまり考えずに友達とか交友関係を広げます。
嫌われたくない、いい人でいたいという意識もその年代の人はみな強いです。
でも大人になると大体の人は、あなたのようなケースではまずメールもお断りしますよ。
沢山失敗経験があるからです。

私が気になるのは、その人は五分五分以上の確率で、まだまだメールを送ってくるかもしくは違うアプローチを続ける可能性があると思いますよ。
送らなければ、期待はしない?大丈夫?
いいえ、もう今の時点でその人はちょっとオカシイと思いますよ。

普通の人なら、友達と思っている人にメールを出して、返事が来なかったら凹みません?
嫌われているか、迷惑になるか考えるのではないでしょうかね。
特に好きだった人なら尚更、そういう気を使うのでは。

世の中、ストーカーとか、思いこみが激しくて問題を起す人というのは、
何でも自分にいいように考える傾向があります。
普通は上に書いたように思うはずですが、そういう人は
メールを出した→返事は来なくても読んでくれてる、嬉しい→挨拶してくれる→嫌だったら挨拶するはずがない→まだ脈アリ→どんどんメールを出せばいつかはチャンスアリ→メールだけじゃ迫力不足?
など、どんどんこちらの予想とかけ離れて行きます。

極端な話、誰か女の子に相談して
「嫌いな人に告白されたらどうする?」
女の子「あたしだったら無視するー 断って友達でもいないー」
「メール着たらどうする?」
女の子「ヤダ気持ち悪いー。やめてって言う。」
「じゃあ一旦断ったけど挨拶もしてくれてメールも読んでくれてたら?」
女の子「それはずっとしてれば通じるかもよ!相手が大人しい子なら、最初はちょっと早過ぎて断られただけとか!アピールもっとしてみなよ」
ってことになって全然勘違いしていたりします。
思いこみ激しい人というのは、友人に相談するときも、事実よりいいように話したりするので、どんどん勘違いしていきます。

私のお勧めは、怒らず悪びれず淡々と、もうメールは送らないでねという事です。
理由は何か考えてもいいけど、あなたのお年や友人関係の様子がわからないのですぐには思いつきません。
私くらいだったら一番正直に、「あなたには悪いけどずっとメールで困ってる。一旦告白されて断ってると、どうしても自然には付き合えない。だから友達づきあいも、ごめんね。」と言います。

あ~ 昔ホントに何度も怖い思いをしたんですけど、発端は早めに何もかも断っておけば良かったんだとあとで思いましたから。何度も言いますが大抵は無視してたらメール出しませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年上の方からの意見はとてもうれしいです。
同い年の同性の友達には、面白半分な事を言われてしまうので…。
あ、もちろん、親身になって考えてくれる人もたくさんいますけど。
うーん、正直、挨拶されたら返す、程度ですね。
普通に、会って悪い人ではないのですが、メールでは私を下の名前に「ちゃん」付けで呼ぶようになってちょっと怖いです。
そうなんですよね~、あー、あのとき断っていれば…。

お礼日時:2004/09/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!