準・究極の選択

ACCESS2000、XPです。

テーブル名:大元
クエリ名:設問3 クエリ

アンケートを集計しています。
フォームからリストボックスで言葉を選択して、
入力するようにしてあります。

3選択肢←フィールド名
アルバイト
派遣
アルバイト
仕事
短期
短期
長期

コレを、レポートにしたときに、
アルバイト 2件
短期 2件




という風に数え上げたいんですが、
どうにもこうにもうまくいかなくて…。
=DCount("*","大元","[3選択肢]='アルバイト'")
ヘルプを見て、こんな感じでつかうのかなぁ?とは
思ったんですが、そもそもコレをどこに書き込んだらいいのかもわからず…。

説明も下手で申し訳ないんですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DCount関数よりも集計クエリがおすすめです。


クエリを新規作成して、SQLビューで

SELECT 3選択肢, Count(*) AS 件数 FROM 大元
GROUP BY 3選択肢

と入力して実行してみてください。
3選択肢の種類ごとにレコードの件数がカウントされて出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、出来ました(^^

お礼日時:2004/09/16 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!