プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。
上におとこの子が二人いますが、そのときよりつわりがきつい気がします。
とは言っても、吐いたりしてないので、軽い方だとは思うんですが。
周りはおんなの子を希望しているので、そのうちわかることですけど、つわりの様子がちがうので、性別が違うかな~となんとなく期待してしまって(笑)

性別によってつわりの状態に差はありましたか?

A 回答 (7件)

おとこ、おんなひとりづついます。

どちらもきついつわりでした…
女のこの方がきついと言いますね。

つわりの時期にはまって食べるものが違うんだ!という説を聞いたことがあります。

女の子は、甘いものが欲しくなる、男の子なら、肉やスパイシーなもの。

というひとあり、いやそれは反対だというひとあり…

おなかの形(前に突き出ると男、よこに広がると女)

おかあさんの顔がきつくなると男、とか。。。うちの子達のは、ばらばらでした。
でも、16週目くらいに超音波で分かってしまいましたが。

つわりに関しては、わたしは女のこのときのほうが長引いたふうに思います。
つわりの専門サイトで、”若葉マーク倶楽部”と言う面白いところがあります。
最近見ていませんが、いろんなアンケート結果があったように思います。
ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おんなの子は甘いものが欲しくなるんですね。
なら、チョコとかクッキー、アイス食べてるから期待できるかな?(笑)
お腹の形はよくいいますよね、顔の相も。
でも見方によって違ってたりもするし、、、不思議ですよね~。
サイト、検索してみます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:17

ママ向けサイトでよくある質問ですが、


みなさんのお話を聞いていると
人それぞれです。
男の子でも女の子でもつわりが全く
ない人もいますし、
どっちもきつかったひともいます。
なので、つわりで性別を判断するのは
根拠も意味もないのではないかと思います。
お腹の形でどちらか、なんて言う人もいますが
それもまったく根拠がありません。
私は一人目妊娠の時に、知らないおばちゃんにまで
“男腹ね~”と言われましたが、
かわいい女の子でした。
エコーよりも早く、自分でどちらが
授かったかわかる方法があったら
いいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり昔から"知りたい"って思うものだからいろいろな説があるんでしょうね。
エコーでも間違うこともあるし、生まれるまでのお楽しみですね。
時期を待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:16

こんばんは。


私の聞く話では男の子の方がつわりがきついということでした。しかし、やはり医学的には何の根拠もないことなので地方によって違うようです。
赤ちゃんのときって丸々としていて脚にわっか?ができてますよね?それも、片方なら次は男の子、両足にあるなら次は女の子と言うようですが、私の地域では全く逆です。
お腹の出方も、骨盤が大きければ丸みを帯びたように出るし、骨盤が小さければ体の中に余裕がないので前に突き出るというのが真実らしいです。
期待に背く回答で申し訳ないです。
女の子だといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お腹の説は結構当たりますけどね。
それも偶然ってこともあるかもしれないですしね。
ま~おんなの子だといいですけど、どっちでもいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 16:15

私は女の子より男の子の方がつわりが強いって聞きました。


今、2人目妊娠中で・・・1人目女の子を産んだ時よりつわりがかなりきつかったのでちょっと期待していたのですが、、、、
どうやらまた「姫」の様です^^;
こればかりは母体のコンディションによるものなのではないでしょうか?
おなかの出方がどうとかも言いますが・・・
ん~・・・
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、何事も生まれてみなければわからないですね。
そういえば・・・と思っても勘違いもあるかもしれないですしね。
楽しみに待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:39

母に聞いた話ですが、兄の時はつわりが全く無く、分娩中に嘔吐し、私の時もつわりは全く無かったのですが、分娩中の嘔吐は無かったそうです。



友達は男の子の時より、女の子の時のほうがつわりがひどかったと言っていました。

私は女の子を出産しましたが、つわりは全く無く、お肉ばかり食べていました。

違いはなかったと言う人のほうが多いですが、「何か違う」と思われるなら、本当に女の子なのかもしれませんね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

期待もあって、違う気がするだけかもしれません。
でも、みんな期待しているので、おんなの子だといいな~。人によってつわりの症状も時期も様々ですものね。
想像しながら、がんばってのりきります。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 15:15

私はつわりが性別で違っていました


男の子がひどくて、女の子が軽かったです
母のつわりと似ていましたよ
母も女の子はお肉が食べたくなって男の子はお魚って感じで全く逆のつわりでした
親子で似るみたいです・・母方の叔母とも同じ感じのつわりでしたよ

でも世の中にはつわりが違っても性別が一緒だった人もいます・・どっちなんでしょうかねぇ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、期待もあって”違う気がする”って思うだけかもしれないですね~(汗)。
でも、上二人のときは乳製品が全然だめでアイスもだめだったけど、今はチーズや牛乳、アイスばかり食べてます。
思い込みもあるのかな~。
でも”違ってた”って意見はなんかうれしいです♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 15:13

私の経験ですが、


1人目(現在3歳9ヶ月・女の子)のとき、まったくつわりありませんでした。
今回2人目(妊娠8ヶ月・男の子と診断されています)のとき、これまたつわりがまったくありませんでした。
妹は女の子2人・男の子1人いますが、こちらはすべて空気を吸っても気持ち悪いと言うくらいひどかったです。
そのため、性別によっての違いはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
そうですか~、ないんですか。
つわりっておとこの子の場合にキツイって聞いたことがあるので、考えたんですけどやっぱり人にもよるのかもしれないですね~。
それにしても全くつわりがないとは、、、うらやましいです。

お礼日時:2004/09/15 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!