アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長編アニメーション『虐殺器官』について

屍者の帝国が好きで、3部作目となる虐殺器官をみました。
世界観や豪華な声優さんには圧倒されましたが、自分の理解力が足りず大まかな理解しかできました。

分かりやすく、内容を教えてもらえたら…と思います。

また、伊藤さんがプロデュース?しているのが、『ハーモニー』『屍者の帝国』『虐殺器官』なのですか?

監督は違うようなのですが、なにを行なっているのが伊藤さんなのですか??
とても大きく伊藤さんのお名前があがっているので、とても気になり質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>分かりやすく、内容を教えてもらえたら…と思います。


アニメ映画版は約2時間なので、やや駆け足な印象で、
一部に設定変更も有ったけど、概ね原作小説通りの内容です。
↓wiki「あらすじ」参照 (※ネタバレ多数。注意)
https://goo.gl/TtpL91

この作品[映画・原作]に限らず、三部作[後述]含めた感想などは
それなりに有るので、普通に検索すれば色々読めますよ。
只、理解に苦しむと言う程『難解』な作品ではないですね。
(原作レ○○で、映像の脚本が破綻していた訳ではないので)
https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/1070.h …

>何を行なっているのが「伊藤さん」なのですか??
原作[小説]の著者=『伊藤計劃(いとう けいかく)』氏なのですが、
映画製作[後述]が始まる前に「肺癌」で既に亡くなっています。
従って、この映画製作に携わっていません。(2009年没)

この伊藤氏の長編3作を映像化するのが『 Project Itoh 』で有り、
フジテレビのアニメ枠「ノイタミナ」主導で映画化となりました。
http://project-itoh.com/genocidal_organ/introduc …
公開順に「屍者の帝国」→「ハーモニー」→『虐殺器官』です。
(他2本とのストーリー上の関係性は全く無い)
「 Project Itoh 」の部分を、近年の他の作品で解り易く言うと、
「xxx 製作委員会」と言う様に名前が付いている組織の事です。
http://kouhyouka.com/anime/93

なので、伊藤氏は既に他界してしまっていた訳ですから、映画の
脚本も担当していた「村瀬」監督とは別人で有り 無関係なのです。
あくまで伊藤氏の小説を原作として映画が作られただけなのです。
(映像化でこの小説の凄さを世界にアピールしたい狙いも有った)
-----------------------------------------------------
(以下、余談)
公開までの「事故」で作品クオリティーは上がってくれたけど、
個人的には、少し真面目(原作に忠実)に寄せ過ぎてる気もしたので、
どうしても「陰惨」なシーンを多くせざるを得なかったのだろうけど、
もう少し息抜きのための「遊び」要素が有った方が良かった気はします。
(無駄に原作に無いシーン増やすと上に書いた様になってしまうけど)
「社会派+SF」作品としては、普通に「合格点」でしょう。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!お恥ずかしながら、私の理解力か乏しかった為に内容把握がすこし難しかったのだと思います!
ちなみに公開までの『事故』というのはどんなものだったのですか?
また、hiroko771様がお勧めするような長篇アニメーションなどはありますか?

お礼日時:2017/11/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!