電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキサス州在住です。実はアメリカ人の旦那が職場で不倫して、フィリピン女の元へ出て行きました。家にはまだ彼の物が沢山あって、最近見つけたのが不倫相手の別居中の旦那さん名義のチェックブック(小切手帳)で、たぶん旦那が彼女の家から盗んだと思います。彼女はその旦那とは別居中なのでわざわざ私の旦那に預ける意味がないので。で、私はそのチェックブックをなんとか名義人に返したいのですが、そうすると旦那は逮捕されてしまいますか? 私が警察に届けると私も何かの罪になりますか?

A 回答 (1件)

私もテキサス州に住んでいます。

ブランクチェックは、銀行口座にお金が入っていれば、大変価値のあるものですが、預金残高がなければ、無価値です。別居中のご主人が、残してゆかれたのなら、たぶん、利用価値のないものであろうと予測できます。手元にあると気持ちが悪いでしょうが、私なら、1)何もしないで、そのままにしておく。荷物をとりに来た時に一緒に持っていくよう、確認する。それが待てない場合、2)普通郵便で、こちらの住所を書かないで、小切手の住所に郵送する。この場合、ご主人に後で何か聞かれても、絶対に知らない、と主張する。

一般人は、事件の被害者にならない限り、警察には、絶対、関わらないほうが良いです。どんな小さいことでも、記録に残りますし、届けが出ていれば、盗難の疑いがかかる可能性もあります。取得物を善意で届けることが、本当に珍しいお国柄だし、できることは、警察や役所に頼らず、自分たちで何とかする傾向があります。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、離婚ファイルの準備をしてるので弁護士に相談したいと思います。今度はテキサスでの離婚について相談する予定ですので又、よろしくお願いします。