分電盤にて三相電流の不平衡時になると、具体的にどうなるかごぞんじでしょうか?(電圧が不安定になると聞きました)
また参考になるURLなどありましたら、ご連絡お願いします。

A 回答 (3件)

電圧不平衡率を調べると2通りの計算方法があるようです

一つは下記URLの方法で
不平衡率 =(電圧最大値(最小値)- 平均値)/平均値*100
他の一つは先の参考文献に示されている
不平衡率 = 逆相成分/正相成分 *100

現場的には計算が簡単な最初の方法が良いと思いますが実務でどちらを不平衡率としているのかの知見はありません

参考URL:http://cyclo.shi.co.jp/technical/pdf2/inv530.pdf
    • 0

不平衡許容限度は以下のとおりとあります

三相誘導電動機 不平衡電圧値2.8% 日本電気工業会

三相同期発電機 逆相電流 <10% JEC
陸用ディーゼル発電機 逆相電流<15% JEM

詳しくは以下をご参照ください
電気設備学会誌 2004-4 p271(25) 「電圧電流の不平衡とその対策」
    • 0

質問のとおり回路の電流が不均衡であれば当然電圧の不均衡が発生します。

そうなると三相機器の発熱、騒音の増大などが発生しますが、通常よほどの不均衡がない限りほとんどそのような問題が発生することはないと思います。
    • 1