プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、windows10をクリーンインストールしました。
そうすると、今までPC起動時に自動起動していたスカイプが、自動起動しなくなりました。
質問は2つです。

1:スカイプを起動していないと、他人からメッセージが来てもなんの通知もないのですが、これは当然のことでしょうか?
  もし、スカイプを起動しなくてもメッセージ通知がもらえるならその方法を教えてください。

2:スカイプをPC起動時に起動するように設定したいのですがどうしたらいいでしょうか?
   スカイプの実行ファイルがあれば、そのショートカットをスタートアップフォルダに作ればいいのでしょうが、Cドライブを探してもスカイプの実行ファイルが見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Skypeを起動していなければメッセージが受信出来ません。

起動していなければ受信は出来ません。
ただ、相手がメッセージを送っていると、相手がオフラインでも相手がメッセージが送れば、オンラインになったときにメッセージを受け取ることが出来る場合があります。

Skypeとしても、UWPのアプリのSkypeとデスクトップアプリのSkypeの2種類があります。
デスクトップアプリですと、ツール→設定→一般設定
でコンピューター起動時にSkypeを起動する
ってオプションにチェックを入れて下さい。

UWP版については、
https://support.skype.com/ja/faq/FA34664/skype-f …
特にスタートアップとかはありません。
UWPのある場所は、デフォルトとかだと隠しフォルダーになっており、アクセスが禁止されている
%programfiles%\WindowsApps\
になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていた普通?のやつと、UWP版と2つあるわけですね。なるほど。
UWPを使っています。スタートアップできないのは不便ですね。マイクロソフトさんもそれくらい
やってくれたらいいのに。。。
UWPは入ってるけど、デスクトップアプリの方もインストールしても問題ないですかね・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/03 12:53

> 1:スカイプを起動していないと、…、これは当然のことでしょうか?


当然です。受取人不在と同じです。

> 2:スカイプをPC起動時に起動するように設定したい…
以下ご参照。クリーンインストールであれば、以前の設定はすべて無効になっています。
https://support.skype.com/ja/faq/FA34664/skype-f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動起動の方法がみつかりませんでした・・・。
ないということっぽいですね。

お礼日時:2017/11/03 12:53

1.当然です


2.クリーンインストールしたならそもそもスカイプすらインストールされていない状態だと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカイプは前はインストールされてなかったのですが、最近マイクロソフトがスカイプを買収?したらしく、
windows10を入れるとデフォルトでスカイプが入ってるんです。

お礼日時:2017/11/03 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!