メールで届いたイラストレーターデータを開こうとすると、
「不当なオペランドが含まれて・・・」とアラートが出て、開くことができません。
明日の朝打合せの資料なので、悩んでおります。
どなたかトラブルシューティング教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのアラートですが、データが破損していなくても


出る場合があります。
それは、新しいバージョンで作成したデータを、
旧いバージョンで開こうとした場合です。
例えば、私の所だと、8.0で作成したデータを
5.5で開こうとすると出ます。
sam_raiさんの所では8.0をお使いとの事ですが、
もしかしたら、その送られて来たデータは、
9.0で作成されていると言う事はありませんか?
この場合、9.0側で保存する際に、『8.0形式で保存』
にしてもらわないトダメですね。
    • good
    • 0

「イラストレーションには不当なオペランドが含まれています。

違反したオペレータ: 」というメッセージですか?
このアラートが出た場合、そのAIドキュメントは破損しています。
ですから再送してもらう必要があるのですが、緊急避難的措置としては、

Illustratorを立ち上げ、「開く」ではなく、新規文書に「配置」してみる。

がありますが、それでもだめな場合は、Adobeのテクニカルソリューションデータベース(参考URL)で[不当なオペランド]で検索をかけてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/main.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオペランド??

イラストレータバージョン8で下記の様な警告が出て
ファイルが開きません。
「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。不正なオペレータ:「Tp」コンテクスト:-43.5493 829.1353 L 635.5508 829.1353 L 635.5508 738.1807 L fO To 1 0 425.4502 721.953 1 0 Tp」
と表示されて困ってます。
再起動もしてみましたが状況は変わりませんでした。
何か分かれば対処方法が分かるのですが…
どの様な時に表示される等々解答下されば幸いです。

Aベストアンサー

私の経験では、その警告が出るのは
1)新しいバージョンのイラストレーター(以下イラレ)
で作ったファイルを、旧いバージョンのイラレで開こうと
した場合(例えば、8.0で作ったファイルを5.5で開く)。
対処法としては、新しいバージョンのイラレでデータを
開くか、新しいバージョンで保存する際に、旧バージョン
互換の形式で保存してもらう、などが考えられます。

2)イラレのデータを保存中にフリーズやクラッシュで
イラレが強制終了されてしまったり、ハードディスクの
破損などの理由でデータが破損した場合。
この場合、残念ながら、かなりの割合で、データを諦め
なければならないかも知れません。

とりあえず、1であれば、解決は可能ですから、知人氏に
開こうしているデータを作成したイラレのバージョンを
問い合わせてみてはいかがでしょうか? もし、自分の
所の8で作ったデータが自分の8で開けなくなった場合は
残念ながら2のパターンになってしまうと思います。

Qイラストレーターで資料をできるだけ軽い容量で作る方法

イラストレーターCS2でA4カラーの資料を作成しております。できるだけ軽いファイルサイズで作る方法を教えて下さい。
20KBの写真を5つ配置しただけなのですが、データ容量が1.8MBにもなってしまいます。PDFにしても1.2MBあります。
何が重いのかわかりません。どうしたら軽くなるのでしょうか?文字はアウトライン化した方が軽くなりますか?

Aベストアンサー

普通その程度の容量になります。
試しにA4サイズに一文字だけ入力して保存してみて下さい。
それですら既に400kbくらいの容量になっているはずです。

文字数にもよります。
一般的には文字数が多ければアウトライン化した方が重くなります。

軽くする最初の方法として、スウォッチやブラシの登録してある物を全て削除して保存してみて下さい。
これはそのファイルに対してだけのものなので、新規作成ファイルや、以前作ったファイルには影響しませんの安心して削除して下さい。
登録してあるものが多いほど効果があります。

Q資料としていただいたイラストレーターのデータが、編集できない

よろしくお願いします。
仕事の資料としてイラストレータのデータを業者さんからもらいました。しかしながら、開くと通常矢印になっているカーソルが、ペンマークに斜線がのったマークで、ツールで何を選択しても、そのペンマークから変えることが出来ません。要は編集できないのです。
これを解除し、編集できるようにする方法はあるのでしょうか?

また、このようなロックはどのようにしたら掛けられるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

レイヤーがロックされているのでは? もしそうであれば、「レイヤー」ウィンドウを表示させて、そのレイヤーのロックを解除してみてください。
(こういう質問の場合は、イラストレーターのバージョンも明記しておいた方がよいか思います。)

Qイラストレーターで新規ファイルを開くと・・

お世話になっています。
イラストレーターで新規ファイルを開くと
A3 A4 B5 B4 どれをひらいても
その(例えばA3だったら)大きさの四角の中に
それより小さめの点線で左下によった2重の四角が
出てきてしまうのですが・・、
(説明へたですみません!)
これは何なんでしょうか?
消すことはできますか?
よろしく尾長いします。

Aベストアンサー

実線は用紙のサイズ。
点線は印刷可能範囲では?
ふち無し印刷とかにすると点線が実線と同じになるんじゃなかったっけな。

ヘルプで、作業エリアの項目を読んでみるとちゃんと載っているはずです。

Qファイヤーワークスでイラストレーターのデータを開くには?

ファイヤーワークス3でイラストレーター8.0のデータを開きたいのですが、1回はできたのですが、たいていプログラムみたいのが,ぶわーっと出てきてしまいます。本にはただ「ファイル→開く」で開ける、としか書いてありません。どうしたらよいのでしょう???

Aベストアンサー

Fireworks3ではIllustrator7形式のファイルに対応しているようです。Illustrator7の形式に保存し直して読み込み直してみたらどうでしょうか?

外していたらごめんなさい

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/technotes.html?fw006650se


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報