アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン・外付けHDDによるバックアップ  に関する質問ですが、 
windows7(内臓HDD500GB) について、2TBのバッファロー社製の外付けHDDで、同社添付のユーティリティーソフトを使ってバックアップをやっています。  
バックアップデーターは、 ”BUData” ファイル にその都度蓄えられるようですが、そうすると、ほどなくして、バックアップデータがどんどん増えてしまい、外付けHDDメモリーがパンクするのではないかと心配します。  

そこで、あまりにも古いバックアップデータは、適宜、ユーザーの手によって削除して、
”BUData” ファイル があまり大きくならないような、日頃のメンテナンスが必要なのでしょうか?  
それとも、自然に、あるい一定限度以上のサイズになると、古いバックアップデータは、添付のユーティリティーソフトによって、適宜、自動的に削除してくれるのでしょうか?

以上の点を教えてください。

A 回答 (3件)

バッファローのバックアップは、多分、差分だと思います。

完全バックアップ後のバックアップ容量が、2GBあると言うことなので、恐らく差分でしょう。増分だと、変化が少ない場合は、数十MBで終わることも多いです。

True Imageなどは、イメージバックアップと行って、対象をそのまま圧縮してバックアップします。HDDのイメージをそのままパックする感じです。増分や差分のバックアップも、そのイメージでバックアップします。従って、デフラグ等でHDDの状態が大きく変化しますと、バックアップの容量も増えてしまいます。これは、True Imageの仕様なので仕方ありませんが、注意点の一つです。とは言うものの、デフラグは必要なので、適時行ってバックアップしています。どれくらい大きくなるかは、デフラグの状況により変わるので、その都度と言う感じです。

更にTrue Imageについてですが、最初に完全バックアップを取った後のバックアップでは、増分か差分を選ぶことになります。スケジュールでバックアップを取る場合は、自動で選ぶかも知れませんが、増分と差分を交互に選択するような形でのバックアップできないと思います。

また、増分を止めて差分にしたければ、完全バックアップをベースに差分を取ることになります。これは、操作の説明で表示されます。そう言う意味では、別系統になりますが、同時にバックアップを取ることはできます。まあ、やったことはありません(笑)。

二つ目の質問に対しては、完全バックアップをベースに、ある時点の増分をバックアップすれば、別系統のバックアップは可能です。その後、増分の古い方を削除してしまえば、容量の節約になります。当然、差分でも同様のことは可能です。完全バックアップを残しておけば、自由にバックアップが取れますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、たくさんのことを系統的に教えていただき、ありがとうございました。  実によい勉強になりました。  あまり多くのご迷惑をおかけしないように致しますので、今後も、よろしくご指導いただけると、誠に幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 19:53

ANo.1です。



追加で解説します。バッファローのバックアップソフトウエアは、どのようなバックアップを取るのか一寸判らなかったのですが、一般的には、差分と増分があります。

差分は、完全バックアップのものとの差を記録し、完全と一つの差分のみで復元可能です。差分の利点は、差分バックアップが途中で失われても、一つの差分で復元できますので、安全性が高いと言えます。その代わり、一つの差分バックパップの容量は大きくなります。

増分は、完全バックアップと毎回の増分バックアップからたどって復元しますので、増分が全て必要になります。途中の増分バックアップが失われると、それ以降の増分は無効です。その代わり、バックアップの容量が小さくて済みます。毎日バックアップを取られるのであれば、増分でしょう。

私は、商用でAcronis True Image 2010を使っていますが、差分も増分も両方できます。他にも、HD革命等もあります。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk11/i …

フリーソフトウエアでは、英語版ですが下記などがあります。使い方は、ホームページで紹介されている通りです。他に、BunBackup等があります。
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …

"このような、バックアップ(メモリー)の運用の仕方は、メモリーメーカーの取扱説明書等で、是非とも案内してほしいものです。"の件ですが、バックアップの方法や手順等は非常に沢山あって、HDDメーカーやサプライメーカー(バッファローやIO Data等では、HDDは作っていません。アセンブリして販売してるだけです)では案内しきれないのではないでしょうか。各メーカーのホームページを見れば、代表的なバックアップの方法などはのっていますが、各人にそのまま適用できるとは限りません。それと、HDDなので仮想メモリとして使われることはありますが、(メモリ)や(メモリメーカー)と呼ぶのは難しいですね。

自動化を進めるのであれば、バックアップ用ソフトウエアの機能により、作成と削除を自動で処理することもできるでしょう。削除の方は、一般的に人手でやる方が安全だとは思いますが。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変本質的なことを教えていただき、誠に感謝に堪えません。 ありがとうございます。 
差分バックアップと増分バックアップとの間で、そのやり方の違いがよくわかりました。 

私の使っているバッファロー製のHDDに添付しているバックアップソフトには、そのあたりの情報/インストラクションが何もありません。  現在の毎回のバックアップデータファイルのサイズを見ますと、毎回2GB 程度でかなり大きなファイルサイズです。 このサイズが毎日バックアップごとに貯まりますので、HDDがすぐに満杯になってしまいます。  増分にしろ差分にしろ、毎日、常に、私は、そんなに大きなファイル変動はしておりませんので、このあたりの状況がよく理解できません。

ところで、お使いになっているバックアップソフトですが、最初に差分バックアップか、増分バックアップかを指定される、とのことですが、毎回のバックアップでは、直前のバックアップから差分になったり増分になったり、という具合で、常に、一定していないかと思います。  そうしますと、差分バックアップにするか、それとも増分バックアップで行くかは、その都度自動的にソフトが判断してくれる、ということになるのでしょうか?

それから、もう一点の質問で恐縮ですが、お使いのソフトについて、あまり古い分までバックアップしたくないときは、ある時点以降からの状態だけをバックアップする、というバックアップ態様の変更操作が容易にできるのでしょうか?
以上、ご教示いただけると幸甚です。

お礼日時:2011/09/02 14:13

最初のバックアップは、完全なコピーを作成するようですが、2回目以降は増分バックアップになっている可能性があります。

(差分かも知れませんが、下記にその点についての記述はありません)
http://buffalo.jp/products/pickup/buffalotools/b …

従って、バックアップする対象の容量が繰り返し保存される訳ではないので、直ぐにHDDがいっぱいになることはないでしょう。基本的には、何らかの圧縮をしてバックアップされます。

完全バックアップと2回目以降の容量から、HDDに何回分の保存が可能かが大体判ります。ただ、バックアップするHDDの内容を大幅に変更したりすると、変更分の容量が大きくなります。それで、大体という訳です。

バックアップする頻度によりどれくらいの回数バックアップできるかが変わります。毎日バックアップするのか、週毎か、月毎か等によってHDDの消費容量も変化しますので、ご自分で計算なさって下さい。

"そこで、あまりにも古いバックアップデータは、適宜、ユーザーの手によって削除して、
"BUdata"ファイルがあまり大きくならないような、日頃のメンテナンスが必要なのでしょうか?" と言うのも、不要なバックアップがあるかどうかですので、計画を立ててバックアップする必要があります。

例をあげるなら、月1回の完全バックアップに毎日の増分バックアップを取り、月が変わる毎に完全バックアップして、前々月のバックアップは削除するとかです。

もし、ずーっと保存しておきたい場合は、際限なくHDDを購入することになりますが、その場合は、HDDのみを購入して下記のようなリムーバルHDDケースにいれ、HDDを交換しながらバックアップすると費用が安く済みます。HDDは、バックアップの年月日を記入したラベルを貼り、静電防止エアキャップ等に包んで段ボール箱等に保存しておきましょう。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS04EU2/
http://kakaku.com/item/K0000218402/
http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい明瞭な回答、ありがとうございます。  そうですね! 最初だけ、全部のバックアップをとっておき、それ以降は、前回のバックアップからの変化分だけを記録しておく、という方法を取っていることでしょうね、多分。  しかし、そうすると、もしファイルの復元をするとなると、順次、過去の差分をたどることになるので、最初からの変動分のファイルは、削除することなく、全部保存しておかないと、復元できない、ということになりますね。

それで、おっしゃる通り、月ごとに、あるいは、数か月ごとに完全バックアップしてそこからの差分をだけをその間バックアップ記録するということをやって、それ以前の古いバックアップ記録はは削除することをしないと、無限に大きな容量のバックアップメモリーが必要になってしまいますね。 

このような、バックアップ(メモリー)の運用の仕方は、メモリーメーカーの取扱説明書等で、是非とも案内してほしいものです。
ともかく、このたびの回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!