プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsで、ログインするときにユーザーを選択できる機能がありますよね。いままではこの機能は使っていなかったのですが、今回、自分専用のユーザーを追加しました。そこで質問なのですが、コントロールパネルから「ユーザー」を開き、設定したところ、スタートメニュー、マイドキュメントフォルダ、お気に入り、などを「個人で使用したい項目...」としてチェックを入れたのですが、やはりアプリケーションなどは個人で使用できないのでしょうか?

最初ログオンするときに、自分のユーザーパスワードを入れないで、「キャンセル」をクリックしたらいつもの標準?の画面になり、そこでアプリを消去してみたいのですが、なんと自分が追加した個人ユーザーのログイン後デスクトップにも反映されているので驚きました。

ゴミ箱や、OEなどもつながっているようで・・・。OEも分けたいのですが可能でしょうか?

個人専用のユーザーを設定しても、ほとんど共通しているようなのですが、どの部分が個人専用になっているのでしょう?

A 回答 (2件)

そもそもMEがそういう使い方を想定して作られてないので、ご希望には沿えないと思います。

Windows 2000ProやWindowsXPではそういう機能が使えます。
    • 0

OEであればOE上でユーザーを追加すればいいと思います。

アプリケーションをインストールした場合、デスクトップやスタートメニューは、その時のユーザーにしか反映されませんが、それはショートカットが存在しないだけで、そのアプリケーションを個人で使用することはできません。
「窓の手」を使えばできそうな気がしますが結果は保証できません。
    • 0