アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au解約してその端末をドコモに、新規登録って出来ますか? 因みに、出来るのであれば、金額は、いくらくらいですか?

A 回答 (4件)

機種次第でできるけど。

端末は何?
少なくともキャリアロックが外れる端末でないと実現不可能です。
SIMロック解除も自力でやる状態なら費用はかかりません。解約してから店で手続きすると3千円の有料。

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

あらかじめ解約する必要はありません。
今はMNP(Mobile Number Portability) という電話番号を持ち運びできる制度があります。
移転元でMNP予約番号をとり、移転先でその番号を伝えて移転手続きをすればいい。
移転手続きの新規契約が済めば、元契約は自動解約になります。

費用はMNP転出料が3千円(KDDI請求)、転出先での新規契約事務手数料3千円でしょう。

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)の手続き方法を教えてください。
「auから他社へのお乗り換え」でどうぞ。
https://www.au.com/support/faq/view.k1112050018/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 16:45

>au解約してその端末をドコモに、新規登録って出来ますか?



可能です。
ただし、SIMロックの解除が必要となります。
一部SIMロックが解除出来ない端末もあります。
詳しくは、KDDIまでお問い合わせ下さい。

>出来るのであれば、金額は、いくらくらいですか?

SIMロックの解除費用は、0円~。店頭なら、金がかかるが、KDDI契約中に事前にインターネットで手続きをしたなら、0円。

ドコモと契約するのだから、新規事務手数料が発生します。MNPをするなら、MNPの事務手数料3000円をKDDIに支払う必要があります。

AndroidならSIMロックを解除しても、UMTS(W-CDMA)は、バンド1の2Ghz帯しか対応していないですから、あまり使い物にはなりませんよ。

iPhoneなら、SIMロックを解除しても使えますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/10 06:54

基本的に、au販売モデルは au 又は au系MVNO でしか利用できない仕様です



2015年5月 以降に発表・発売されたモデルであれば

SIMロック解除に対応していますが、その手続きは

「端末の購入者に限る」
「当該キャリアとの契約中」もしくは「解約後、○○日以内」
「端末の購入(利用開始)後、○○○日以降」

といった制約があり、更に

キャリア販売モデルは 当該キャリアの通信網に偏重した実装をしているので

異キャリア網で転用すると利用感度が悪いだけのゴミ機となります


このような状況に唯一、左右されないモデルは

iPhoneシリーズだけですが、それも

「6s/6s Plus,SE,7/7 Plus,8/8 Plus/X」

以上のモデルに限られます


以上の事から SIMロック解除を伴う異キャリア網での転用は

誰の福音にも ならない愚法でしか無い

という事が既に露見していますので

質問者さんの考えは「止めといた方が良い」と進言します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 10:14

auで申し込んでSIMフリー化したiPhone6以降のiPhone以外は、公式にはできない。


他の機種では、アンテナ規格が違うので、対応していないチャンネルがあったりして、繋がらない場所が出てくきたり、ネットはできるけど電話ができないなどが発生するのです。
それをdocomoが動作保証しないし、docomoで一切設定をしてくれないのです。自分で調べて自己責任でプログラムを入手して書き換える必要がある。格安SIM会社はこの設定部分を機種ごとに動作確認してサポートしてくれているのです。

知識があるなら全て自己責任で動作できなくはないが、自分に知識がないならできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!