プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
妊娠希望しています。
大体の生理周期が31日です。10月23日生理予定なのですが、遅れていたのでフライングですが28日に検査薬をして、陰性。30日にチェックワンファストで陰性と出たため婦人科を受診しました。そしたら、検査薬で陰性が出たので不妊でしょう。と言われ、内診もせずにディファストンという薬を処方されました。それを飲み切ると生理が来るからと言われました。
毎日これから基礎体温をつけてみましょうと。
また11日に婦人科受診予定なのですが…

ディファストンを処方された時点で私は不妊なのでしょうか?
基礎体温をつけて様子見るにしても今回はもう妊娠の希望はないということなのでしょうか?
薬を飲み続けてまだ数日ですが生理がくるような気配は今のところなく、すごく眠いのは確かです。
これは生理前にも起こる症状ですが薬の影響もありますよね?

11日に婦人科受診するときに生理が来なければ…
逆に自分はどんな病気なんだろうと不安です。
不妊症と言われたのもすごくショックです。

少しでも可能性があるならば妊娠してたい…
と思っていますがこれは間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

1年以上妊活をしていて妊娠しないなら不妊という定義があります。

デュファストンは黄体ホルモンで流産予防にも使われる薬ですが、生理前に出るホルモンと同じものなので飲んでいるあいだは生理は来ません。
妊娠していないなら、飲み終えれば生理になります。
妊娠していれば当然生理は起きないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
まだ飲み始めたばかりですし、少しでも期待をしてみよかな?と。

ありがとうございました!

飲みきって、3日後~1週間後くらいで生理が来る人が多いです。

血中の黄体ホルモン値が下がると生理が来るので、
飲んでいる間は生理が来ません。

初めて受診して不妊症と診断されたのですか・・・?
問診票に1年ないし2年間、自然に任せて妊娠しない状態が続いている等、
記入したのでしょうか。
問診票、あるいは口頭での相談内容によっては、
不妊症と診断されることもあると思うのですが、
検査なしですぐに不妊症とは、少なからずショックはあると思います。
でも、今から悲観しないで大丈夫ですよ。
クヨクヨするのが一番よくないですし、
これから調べるうちに分かることもあると思います。
私も、デュファストン飲んでいましたよ。
不妊症の治療で、高温期の黄体補助目的で飲んでいました。
でも、デュファストンは私には合わなかったようで、
生理周期が乱れてしまったため、ルトラールに変えてもらいました。
1人目の不妊治療の際にルトラールを飲んですぐに授かったこともあり、
2人目もルトラールの方が向いているのかも?と思ったからです。
案の定、変えてもらったら2周期で授かりました。

まずは生理が早く来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
まだ飲み始めたばかりですので様子見て見ないとですね。

初めて不妊症と言われ、内診もなくの治療に違和感もありますが…
こればかりはしょうがないのかな?と思います。
でも、授かれるのであれば…
期待して…

ありがとうございます!

おそらくですが・・・薬の処方をするのに病名が必要になります。

不妊症といわれたのは薬を処方する上でのことではないでしょうか?
国民保健に加入していれば薬を処方して病名があれば3割の支払いですみます。なければ10割全額負担です。
デュファストン(でいいのですよね?)は生理不順やほかにもいろいろな用途に使うお薬なので医師がどういう判断で使用したのかはわかりませんが。
基礎体温をつけるというのは妊娠の希望があればとっても参考になるものなので、はじめはめんどくさいかもしれませんが、そのうち慣れます。ぜひつけててくださいね。
不妊症と診断されるのには定義がありますが、そう診断されるかたって多いんですよ。あまり悲観しないで次の診察を待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

不妊症と診断されショックでしたが、子供を授かるためにも基礎体温をつけながら妊活していきます。

ありがとうございます。