プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はひとりぼっちです。誰にも相談できないし、しても軽く聞き流されて、私の意見なんて誰も聞いてくれない。結局ひとりぼっちです。父がもしかしたら病気が発覚するかもしれないから、兄に相談に乗ってもらおうとしたけど、私に「実家に帰れよ」と言われました。兄は家族がいるから帰れないけど、私は独身だから帰れと言われます。私1人で今後両親に何かあったら面倒見ないといけないのでしょうか?
誰にも相談してはいけないのですか?
兄に突き放されたのでもう相談できません。
親戚も叔父以外はおそらく助けてくれないでしょうが、叔父もどこまで助けてくれるかわかりません。
私が面倒見るのは当たり前なのですが、私1人で面倒見るのも当たり前ですか?
確かに私は2年前に病気で入院した時、父親に助けてもらったので少しでも恩返しするために面倒見るのは当たり前ですが、誰かに相談するのもいけないのでしょうか?
本当は私も通院しなきゃいけないのですが、今は父の事しか考えられないため、病院に行けていません。
突き放されてから、怖くて誰にも相談できなくなりました。
なんかうちの家族親戚一同は自分以外に興味がないので、あまり関わりたくないし、面倒見たくない人ばかりなのです。嫌なことを相手に押し付けるんです。
やっぱり家族がいて遠くにいると面倒見なくてもいいんですかね?
私みたいにすぐ近くにいる人が面倒見るのが普通ですか?

A 回答 (2件)

だったら、あなたも親元から離れること です。

法律的には、親は子を擁護・教育する義務は有りますが、
子には老後の親を擁護する義務は有りませんよ。
後は、あなたの心の問題です。

わたしは、学校にも行かずに 15歳から 大黒柱として働き
亡くなるまでの25年間、親の面倒を見てきましたが、二人の兄は一切
親の面倒は見てくれませんでした。

つらい毎日でしたが、後悔はしていません。
むしろ、育てて頂いたことに感謝しています。

もう一度、いいます。
子が親を見る義務は有りません。
我慢できないのなら、放棄しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたは立派ですね。
それに比べて私は・・・
でも放棄はできません。色々面倒見ていただいたので、放棄するぐらいなら死んだ方がマシですから!
なんとかします。ありがとうございました。

どこにでもあなたの家族のような家族はいますよ

子供というのは親は子供のためなら何でもするけど親を面倒みることになると必ずトラブルになります
あなたの家族ばかりではありませんよ
お兄さんは家族がいるということで嫁に気を使っているのだと思いますよ
あなたも病気で父親の面倒をみないといけないのなら福祉の人に相談してみることです
あなたのお父さんが年齢はわかりませんが相談は受けてくれると思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父は71になります。
やはりどこの家庭も同じなんですよね?
いずれその時が来たら福祉の人に相談して見ます。
ありがとうございました。