痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
質問があり投稿させて頂きました。

タイトル通りなのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。
ルビ利用して文字の(1)を入れることは出来たのですが、文字に下線を引くとルビの文字にも下線が入ってしまい思うように出来ないのが現状です。

尚、Word2002を利用しております。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#2です。


補足ありがとう。
その他の方とのやり取りを読みながら、やっと質問の意味がクリアーになってきました。どうやら「下付き」や「上付き」配置の操作に思えるのですが、小さな文字を全部ルビとは呼ばないのです。ルビ,上付き,下付きの三種類があります。間違っていたらごめん。
「質問(1)」と記入
  →(1)を選択
   →右クリック
    →フォント
     →下付き
      →「質問」にアンダーラインをつける
#3の方の1)と同じですが、これが標準のやり方です。それとも、特殊な場所に書いた「質問(1)」ですか?
[≡★≡安定Word2000愛用者≡★≡]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
合わせて、ルビという言葉の認識がまずかったですね。
申し訳ありません。
教えて頂いた形でやってみたところ、無事出来ました。
感謝いたします。

お礼日時:2004/09/16 16:03

下線を設定した後にフィールドコードを表示すると、フィールドコード自体にも下線が引かれていると思います。


フィールドコード内の(1)という文字部分(ルビとなる文字列)を選択後、下線ボタン等でその部分だけ下線を解除してみて下さい。
その後フィールドコード非表示でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法でも出来ますね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:03

(1)を「ルビ」という機能を使って、どのように右端下の配置できるのか、WORD 2000のユーザーですが、ちょっと判断できかねます。

が、ご希望のようにしたいのでしたら、2つの方法が考えられます。右端下ということで、「(1)」は小さく配置したいのだろうと判断します。基本を、仮に10ポイントとします。

1) まず、10ポイントで「質問(1)」のように入力します。「(1)」部分を選択(反転表示)して「Ctrl」+「D」。「フォント」ダイアログが開くので、「フォント」タブで「下付き」にチェックを入れます。『そのあとで』「質問」にアンダーラインを引きます。「(1)」の位置が下過ぎたら、上記の「文字幅と間隔」タブの「位置」を「上げる」にして、その右に好みの数値(1ptとか1.5ptとか。0.5単位で)を入れます。
なお、これによって、行間が異常に広くなる場合があります。書式→段落の「インデントと行間隔」タブで「行間」を「固定値」にして、数値をお好みどおり手入力してください。

2) 同様に、まず10ポイントで「質問(1)」を入力します。次に「(1)」を選択して、「Ctrl」+「D」の「フォント」タブで、右上の「サイズ」を入力します。「5」で半分になりますが、小さすぎるようだったら、「7」とか「6.5」にしてください。『そのあとで』「質問」にアンダーラインを引きます。「(1)」の位置は、必要に応じて上記と同じ手段で「上げる/下げる」が可能です。

この回答への補足

とても詳しくご回答頂き助かります。

>(1)を「ルビ」という機能を使って、どのように右端下の配置できるのか、WORD 2000のユーザーですが、ちょっと判断できかねます。

この点に関し、どのように行ったかを念の為、記載させて頂きます。

入力した文字の横に、「ルビ」を用い(1)を入力。

文字全体に下線を引く

ルビの文字が出ている状態で、右クリックしフィールドコートの表示/非表示を選び、表示

upという文字があるので、そこをdoにする

フィールドコートの表示/非表示を選び、非表示にする

という手順で、ルビの文字を下に配置しました。

尚、今回ご説明頂いた内容を元に、これから行ってみようと思います。
ご指導とても感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 00:51
    • good
    • 0

Word2000では起きない現象ですね。


ルビつき文字に下線を引いてもルビは無事だし、下線つき文字にルビをふっても無事だし…。マイクロソフトの「余計なお節介」じゃないですか?
ところで、Word2000のデフォルト設定では、"(1)"はルビになりえますが、"(1)"はルビ入力できません、"1"になってしまいます。質問者さんはどうやって「文字の(1)」を入れたのでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実際には、まる1(1と入力して変換したもの)と書き込み致しました。
ただ、ブラウザでの表現上の問題があるようで、自動的にここにカキコミする際(1)と変換されています。
もう少し色々と調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/16 00:46
    • good
    • 0

ルピではなく、


フォント-下付きか
下の行に(1)を書いて フォント-上付き
線の真横だったら、テキストボックスでないと無理なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なのですね。
了解しました。
もう少し、調べてみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで下線の下に文字を打つにはどうしたらいいの?

テスト問題等で、単語に下線をひき、そのすぐ下に、行間隔を空けないで、アとかイとかくっつけて入れたのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ワードでしたら、「テキストボックス」を使われてはどうですか?!
メニューの

表示→ツールバー→図形描画

で、図形を書くためのバーを出します。
そのバーの「□」とか「○」の図形の右側にテキストボックスのアイコン(横書用も縦書用もあります)がありますので、それを使うとすぐにできると思います。

「alt」キーを押ながら移動させると、微妙に位置を変えられます。

QWordで下線と文字の間を空ける方法

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビを本文の下に振ることで代用できます。

「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。

QWordで下線部の下に文字を入れたい

MS Wordで、下線部の下に文字列を入れることは可能でしょうか。

英語の参考書などで良くあると思うのですが、
「I want that book.」の"want"の下に線を引き "V"とかを書きたいわけです。
行間を広めにとってテキストボックスを作る以外の方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少し手間は掛かりますが、以下の手順でそれらしくはなります。
・一度ルビとして指定
・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示
・"up"の部分を"do"に変更(上付きを下付きにする)
・,の後ろ本文の部分のみ選択して下線を付ける
  (こうしないと下に置いた"V"にまで下線が付く)
・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示

(文字化けするかもしれないけど)下記のような内容になります。
 EQ \* jc0 \* "Font:Century" \* hps11 \o(\s\do 10(V),want)

QWord(縦書き)の質問を2点。(行番号、罫線番号)

Wordの縦書きで文書を作成していますが、わからない操作が2点あります。

1.行番号を、各文字列の下につけたいのですが、[ファイル]→[ページ設定]→[その他]→[行番号]…の規定のやり方でつけると文字列の上にしかつかない。
何か別のやり方でやれば下に振られるのでしょうか?

2.罫線の横に番号をつけたいです。出来れば(1)、(2)、(3)のように囲み数字で、罫線の始点の真横あたりの位置につけたいです。
注釈の付け方でやると、罫線の終点の位置についてしまうので・・・

以上です。
自分がわからないことを至らぬ説明でしか表せずすいません。
もうすぐ完成させなければならない発表資料なので、どなたか教えてくださるととても助かります。

Aベストアンサー

1.の行番号については、横書きにおいて右側には設定できないことと
同じことで、縦書きでの下側につけることはできません。

テキストボックスなどで手動で配置するか、行間が常に同じ場合なら、
フッターに連番として表記してもよいと思います。
連番の方法は幾つかありますが、[段落番号]などを利用するのも一つの
方法です。

2.の罫線については、どのような罫線なのかで説明が変わります。
表罫線なのか、段落罫線なのか、単なる下線なのか。
どのような罫線なのでしょうか?

Qワードで段落番号の下にも下線を引きたい

ワードで段落番号を付けた行に下線を設定すると、番号の部分には下線が付きません。文字の部分から下線が付きます。

番号の部分から下線が付くようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。

よろしくご教授願います。m(_ _)m

Aベストアンサー

No2です。
タブによる空白を作らない方法を見つけました。

[箇条書きと段落番号]で[段落番号]タブを選ばすに[アウトライン]タブを選択。
リストを選択したら[変更]ボタン→[アウトライン番号の書式設定]を開きます。
下のほうに[番号に続く空白の扱い]を[なし]にします。
(表示されていない場合はオプションボタンを押してください)

これで空白部分がなくなりますので下線がつながります。

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。

Q【Word2013】段落番号込みで下線を引く

どなたかWord2013で段落番号の下に下線を引く方法が
分かる方がいらっしゃったら教えていただけますか。

ググってみると
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1601732.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417718109
といったものが見つかりましたが、情報が古く恐らくWord2003での操作と思われ、
Word2013では操作が違うようなのです。

更に言えば、その書式をスタイルとして登録可能でしょうか?
登録可能なら同じ書式ですでに作ったものをを一斉に直せると思うので・・・

Aベストアンサー

質問にある最初のURL先での回答者です。

質問に添付された形式だと、段落記号まで下線が引いてありますよね。
その下線の長さは、文字列の長さまで引ければよいのか、それとも同じ
スタイルの段落で一定の長さで引きたいのでしょうか?

見出しとして一定の長さの下線を引ければよいのなら、文字列への下線
ではなく、段落罫線を使ったほうが簡単です。

文字列への下線の場合はNo.1の回答者さんが書いたような手順でも問題
ないですが、それだとスタイルとして2種類用意する場合もあります。
段落番号への段落スタイルの一部として下線を引くスタイルと、一部の
文字列へと下線を引くスタイルが必要な場合もあります。
文字列+段落のスタイルとして、下線を引くスタイルで統一することも
可能だと思いますが、個人的には段落罫線をお勧めします。

段落罫線を下の罫線のみにして、段落全体に設定します。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013_keisen.html
この時の長さは段落の長さ全体なので、[右インデント]の位置を左側に
ずらすことで見出しとして目立つものにできます。

この段落罫線は、段落番号にも自動で適用されますので、全体に罫線が
設定されて、段落番号の後ろのタブ記号の位置でも連続してます。

質問にある最初のURL先での回答者です。

質問に添付された形式だと、段落記号まで下線が引いてありますよね。
その下線の長さは、文字列の長さまで引ければよいのか、それとも同じ
スタイルの段落で一定の長さで引きたいのでしょうか?

見出しとして一定の長さの下線を引ければよいのなら、文字列への下線
ではなく、段落罫線を使ったほうが簡単です。

文字列への下線の場合はNo.1の回答者さんが書いたような手順でも問題
ないですが、それだとスタイルとして2種類用意する場合もあります。
段落番号への段落ス...続きを読む

Qワードで文字のところに長方形の枠を入れたい

「次の□の部分に、適することばを入れなさい。」という文をワードで作りたいのですが、□の変わりに、長い空欄の四角の枠を罫線を使ってできますか。ふつうに罫線を使って枠を作ると、罫線が上下で1行ずつ使うので、そこだけ行間が大きく空いてしまうのですが。昔のワープロのように、行間に罫線をかければいちばんよいのです。どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

オートシェイプで四角形を入れてはどうでしょうか。
図形描画ツールバーが出ていれば、「オートシェイプ(U)」と出ているところの右の方にある□のマークをクリックすれば入力できます。
図形描画ツールバーがない場合は、表示-ツールバーで表示させてもいいですし、挿入-図-オートシェイプと選択してもOKです。

Qワード:右上の小さい文字

「※」や「注1」などを
単語の右上に小さく表示させたいのですが。
イメージ的に、数学の2乗の2の部分です。
教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択して右クリック→フォントを選び、「上付き」に設定すればいけると思います。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング