dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームセンターで売れ残っていたチワワを引き取りました。♀で現在8ヵ月になるところです。


もともととても大人しいと聞いていましたが本当に大人しく微動だにせず、我が家についてから1晩たちましたが水もご飯もまったく食べません。
おしっこはハウスベッドの中でしてしまったようです。


うちには10ヵ月の♂チワワ(去勢済み)もいるのでうちに慣れるまでは部屋を離して様子を見ていますが、ここまで大人しい犬を飼ったことがないので、このまま衰弱してしまわないかとても心配です。


既往歴もなく健康とホームセンターでは聞いていましたがとりあえず病院に行ってみたほうがいいでしょうか。


先住チワワはやんちゃですが威嚇したりちょっかいを出したりは今のとこありません。
いろいろネットで調べて先住の子を優先するようにはしていますが、♀がどうしても心配になってしまいます。
座ってお腹の上に乗せていると落ち着いているように感じます。すごく大人しいですが震えたり耳がふせたりもあまりしていないので性格なのかな、とも思いますが..

まだ迎えて1日なので時間が経てば慣れるでしょうか。せめてお水くらいは飲めるようになってほしいのですが。。


ちなみにほとんど立って歩くことがなくうずくまったままです。ずっとホームセンターの狭いケージにいたので足腰も弱ってたりするのかな、と心配です。

心配しすぎで自分でもうざいと思いますが、同じような子を飼っている方などいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

8カ月まで狭いケージしか知らず育った子なので、あまり歩くことをしないのだと思います。


また今まで居た場所とは違うので様子を見てるのでは_。

混合ワクチンは完了してますか?
完了しているならばケージ内から家族と先住犬の触れ合いを見させ、ここは安全な所、安心できる場所だと教えてあげてはどうでしょうか。

体が小さいチワワなので万が一の事を考え2日経過しても飲食の様子がないのであれば動物病院を受診されるか連絡し聞いてみるかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワクチンは完了しています。おっしゃる通り歩きなれていない感じがし足もほっそりとしています。。


つい先ほど、先住犬の元気さに刺激されたのか少しずつ周りに興味を持ち始めて、お水も飲めるようになりました!


一晩中怯えて過ごしていたのかと思うと不憫で泣いてしまいましたが、せめてここは安全だということを理解してくれればよいなと思います。

お礼日時:2017/11/04 11:33

ペットショップ廃止に動いてるんですが、何度も改善させて来ました。

し、前に、ボーダーコリーを引き取りました。同じく、8ヶ月の♂でした。家に来たとき、直ぐなつきましたけど、吠えたり鳴くことも無く、おかしくて動物病院に行きました。先生にこの子はいつかキバを出すかも?と言われて、2年過ぎた頃から男の方を見ると吠えて噛む様になりました。トレーナーの方と指導し、慣れたら、里親を捜す予定でしたがやはり効果無く、私の言う事しか聞かない子で我が家で飼うことにしました。ガリガリでした。娘に彼氏が出来、男の匂いしただけで噛みついたり息子のお尻にガブ!傷跡だけでしたが、社会性が無く、トレーニングしてもダメでした。ポメラニアンもそういう癖が有りましたけど、この子は無事お嫁入りしました。おとなしい子には一応注意して上げて下さいね。健康診断もお勧め致します。チワワは小さいですが、大型犬より強い性格を持っています。かなり不安を感じてますよね。是非、その子の力になり躾をして家族の一員に迎えて下さい。ボーダーコリーは昨年、癌で手術しましたけど、14才で旅立ちました。たまに、音がするので、帰って来てるのでしょうね。猫を大事にする子でしたよ。保護猫を抱いて寝てました。何か感じるものが有ったのでしょうね。長くなりすいません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もペットショップでの生体販売は早くなくなればいいと思っています。
近所のホームセンターは店員さんはきちんとしていますが小さいとこなのでいつも売れ残りの子がたくさんいて値下げしまくってます。
知り合いに教えてもらって行ってみたら微動だにしないチワワがいて思わず引き取ってしまいました。
どうにかうちで幸せになってほしいと思います。

お礼日時:2017/11/04 11:36

突然環境が変わってビックリしたかも知れませんね。


48時間何も口にしてないなら病院に行った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!朝いちで病院に電話して相談し、元気そうなら少し様子を見ようとなりずっと話しかけて撫でていたら少し慣れてきたようです!
様子がおかしいようなら夜中でも診ると言っていただいたのでよかったです。

お礼日時:2017/11/04 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A