プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティーカッププードルの男の子とタイニープードルの女の子をつがいで飼っています。
今、わんちゃんが妊娠しており、来週くらいには出産の予定なのですが、2匹以上生まれた場合には里親に出そうかとも考えています。

その際に、以前ティーカップを譲っていただいた友人のブリーダーからきちんと断尾しないと貰い手を見つけるのに苦労するといわれました。

それまで断尾についてあまり知識がなかったのですが、日本のトイプードルはほとんど断尾されているのですね。ちょっとかわいそうなのではと思いYoutubeをみたところ、ブリーダーが断尾した際に子犬が悲鳴を上げている映像を見てしまいました。

ただ、一方で貰い手がいなくなるような状況になると困るので、やはり断尾はしようかと考えていますが少しモヤモヤしてしまっています。やっぱり断尾はした方がいいでしょうか。

私自身断尾について全然知識がなかったのですが、特にトイプードルやティーカップを飼われている方に伺いたいのですがご自身のわんちゃんは断尾されていますか?また断尾しているワンちゃんを買われた背景やお気持ちを教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

内はプードルじゃないけど、昔は断尾してました。



今では、断尾が減少してます、有りのままが良いと判ってくれる人が増えました。

内は黒コギです(^_^)v

私までが断尾です(ノ_<。)


良いなぁ~尻尾 キュアちゃんより
    • good
    • 2

断尾を失敗すると肛門周辺のトラブルに


つながります。
断尾をする犬種の子は専門家に頼まないと
私は怖いです、中には産まれてから
輪ゴムやリボンをきつめに巻くと自然と落ちると言うか、切れると言うか…。
病院で何匹お腹に居るかだいたいわかりますので
見てもらい、貰い手の先をつけないとです。
最近の傾向は、断尾断耳より血統書を
欲しがる方が多い、何故ならプードルの繁殖には
先祖まで色の掛け合わせをみないと劣性の
家系を引き継いでしまうからです。
    • good
    • 2

止めて下さいね!ましてやブリーダーに渡したらどうなるか解りますか?例えいい方でも商品で有ることを忘れないようにして下さい。

環境省でも一般人は売買出来ませんし、ブリーダー(資格、許可)3年迄です。その後は、終生飼育義務化推奨してます。が現実は厳しい生活もありますよ。5年もすると、DNAも壊れ問題化したりしてます。無責任過ぎとしか言えません。断尾する前に考えてね!出産して3ヶ月頃迄はワクチンも済ませ、避妊、去勢手術して下さい。癌にもならず、長く側に居てくれますよ。簡単に考え無いで下さいね!
    • good
    • 1

断尾や断耳でのスタイルを見慣れてるのでそれが当たり前の姿と思われる方が大半です。

が、一部には自然の姿、ありのままで良いと言われる人達もいます。
そう言われる人を探してあげて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!