アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンションの
wifiの修理が終了し、wifiが繋がるようになったと
連絡がありました。

wifi接続には月額制のルーターを契約し、
部屋の壁にあるLANポート(?!)に繋いでの使用が
必要だと思うのですが、
それだとマンションの工事は不要なのではないかと
混乱しています。

もしくは部屋にLANポートはついているのに
無線LANの環境がないということでしょうか??

LANポートを使用したことはないのですが
そこに接続すれば、無線LANの機械がなくとも
PCを利用できるのでしょうか?

長くなりすいません。
この辺りの知識が全くありませんので、初心者でも分かるようにお教えいただけたらと
思います。よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>>wifi接続には月額制のルーターを契約し、

部屋の壁にあるLANポート(?!)に繋いでの使用が
必要だと思うのですが、

wifiを使うなら、LANポートに接続は不要では?まあLANポート使うほうが通信が安定するでしょうけど。
    • 0

そもそも、回線が繋がって居れば、WIFIルーターを繋げれば、WIFIも使えるので「WIFIの修理」という事自体がおかしな表現になってます。

もともと、マンション内にWIFIが飛んでいて「ソレを修理した」というのなら分かるのですが。。。

また、マンションで、インターネット無料とか月額料金制で開放してるマンションなら、LANケーブルを挿せばインターネットに接続出来ると思います。
WIFIを使うなら、このLANポートに市販のWIFIルーターを設置して使用します。

まあ、NTT回線なんかでは、マンション管理者が回線を設備して、部屋にLANポートやLANコンセントを設置します。
入居者は、NTTでマンションタイプの契約をして、インターネットを利用する。
というのが、普通です。
    • 0

>初心者でも分かるようにお教えいただけたらと・・・

Wi-Fiが修理された という事は、質問以前からマンションに有った物ですよね。
修理された物(実物)を見ないと、誰にでも判るような説明は出来ません。

一般的には、共用部にWi-Fi親機が設置してあって、それを修理した。または
回線元の装置を修理したので、Wi-Fi接続が可能になった。という事ですかね。

① マンションに光回線を設置、何箇所かにWi-Fi親機を設置済。
② マンションに光回線を設置、各部屋にLANケーブル引き込み、Wi-Fi親機を設置済。
③ マンション各部屋にLAN端子設置だが、希望者にのみWi-Fi親機を配備する。
④ マンション核部屋にLAN端子設置だが、Wi-Fi希望者は自前でWi-Fi親機等を購入、使用する。

上記の方法が有りますが、質問者様のパターンはどれなのですかね。
    • 0

> wifi接続には月額制のルーターを契約し、

> 部屋の壁にあるLANポート(?!)に繋いでの使用が
> 必要だと思うのですが、

そうではないでしょう。
お住いのマンションには元々Wi-Fi環境があって、個々のお宅でインターネット契約せずともそのWi-Fiの利用料を(管理組合などに)支払えばWi-Fi接続でのインターネット利用が出来るようになっていたのだと思います。
で。マンション備え付けのWi-Fi設備が古くなったり、より高速のWi-Fiの通信方式が出てきたりして機能的に見劣りがするようになて来たため設備更新の工事を行ったのだと推察します。
お部屋にあるLANポートは個々のお宅でインターネット接続契約を行った場合に、どの部屋でもインターネット利用するために敷設されている有線LANのもの、もしくはマンション備え付けのWi-Fi環境が設置される以前に各戸に有線LAN接続でのインターネット利用環境を提供していた際の残骸なのかもしれません。

そういったことはマンションの管理組合か管理室に尋ねられると解が得られると思います。
どのマンションでもというものではなく、それぞれのマンションの事情によるものですので。

参考まで。
    • 0

マンションの回線といっても、色々あります。

マンションにより異なると思って下さい。

NTT東西なりが無線LAN方式で提供している場合もあれば、大家なりが、無線LANを提供している場合もある

室内は別とLANなりを契約したり利用出来るようにしている場合もある。

無線LANのクライアントだけで利用出来るかは、大家なり管理会社に聞いて下さい。ってなります。
もし、公衆無線LANで住人が利用出来るようにしたなら、利用方法を案内とかされているはずです。
    • 0