アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもです。現在So-NetのADSL8Mで接続してますが昨日ルーターの状況を確認したら96kbpsと大変シュールな数字になってました。
去年もルーターの故障で接続不可になったことがあり富士○さんのルーターにはほとほと困ってます。
が、もうこの際光に替えようと思ってますが、マンションの配電盤から宅内に引き込む時に古いマンションの場合何かトラブル可能性はあるんでしょうか。
以前会社のビルで引き込む時にケーブルを通すべき管が老朽で引き込めず別途8万円かかってしまいました。
自宅なんで折角キャンペーン中なんで余計な費用はかなり意味がないんで二の足を踏んでおります。
まあおまえのマンションの事知るかーとか言わずこうゆうケースで何かあった方ご教示下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ですので一番の僕の不安点はその共有部分から部屋のモジュラーまでの事なんです。

通常、この区間はVDSLという回線設備になりますが、通常の電話線に重畳されることになります。よって、古いマンションであっても問題はないと思います。最近のマンションであれ、古いマンションであれ、電話線は電話線なので。
もちろん新規での引き込み工事をする必要もありません。よって、工事料金はほとんどいらない(光ファイバ業者によりますが、追加でむしられることはない)のではないでしょうか。

ちなみに、VDSLというのは、イメージとしてはADSLを想像するとわかりやすいのですが、ADSLは電話局から何kmという範囲を電話の音声信号と一緒に重畳されてやってくるデータ回線になりますが、VDSLはマンションの共用部(MDF室)から部屋までの数十mを電話の音声信号と重畳してやってくるところが違います。よって、厳密に言えば光ファイバーが部屋まで引き込まれてくるのではなく、途中まで光、そこから先は電話と重畳、というのが集合住宅向け光ファイバサービスということになります。
一見すると、ADSLと何が違うの?と思われるかも知れませんが、VDSLはADSLと違って距離が非常に短いため遙かに安定しており、マンション用光ファイバサービスの集合住宅内配線として通常利用されています。

というわけで、安心して光ファイバーサービスに申し込んで大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ親切な回答ありがとうございます。
今ソネットADSLなんでソネットウィズ光(Bフレ)に早速申し込んでみます。

私の場合、以前古い分譲マンション(築27年)に住んでいた時に、光ファイバの引き込みを計画したことがありました。

そのマンションは、U-senがサービスしていたのですが、仕事上どうしても自宅にフレッツを引きたかった(かつ、フレッツADSLに不安定なところがあった)ため、NTTと交渉したのですが、

(1)Bフレッツマンションタイプは管理組合経由で申し込んで欲しいが、U-senが入っているということで人数が集まらないと思われるので多分ダメだろう
(2)Bフレッツニューファミリータイプの引き込みは可能だが、現地調査させて欲しい

で、現地調査を行ってもらったところ、電話用の管路が既にメタル線(電話線)で埋まっており、光ファイバーを引き込めないとのことで、結局断念しました。

さて、質問者さんの場合ですが、アドバイスとしては、

・集合住宅タイプ(U-senあるいはBフレッツマンションタイプ)の引き込みであれば、宅内への引き込みのために別途工事が不要ですので(既存のメタル線経由)、共用部のMDF室に設備を置くことが可能なら古いマンションでも問題なくサービスを受けられます。ただし、集合住宅タイプはマンション内で一定数の販売見込みが必要、かつ共用部への設備設置のために管理組合の許可が必要、という高い敷居があります。管理組合については光ファイバー業者の営業が説得してくれる場合がありますので、ひとまずU-senやNTT、あるいは他の光ファイバー業者(地域によって電力会社系やCATV系、新電電系などがあります)に申し込んでみたらいかがでしょうか。

・戸建てタイプであっても、マンションに引き込める場合があります。ただし、その場合はマンションの管路に光ファイバーを通す余地があるかどうか、管路が必要以上に曲がりくねっていないかなどの問題があります。申し込んでみれば、現地調査を行ってもらえると思いますので、NTT、新電電など戸建て向け光ファイバーサービスをやっている業者に申し込んで、調査してもらいましょう。

・賃貸マンションであればどちらにしても大家(管理会社)の許可が必要です。

頑張ってください。

この回答への補足

早速とありがとうございます。ちょっと説明不足だったと思います。既にマンションの共有部まで光の装置はきています。
ですので一番の僕の不安点はその共有部分から部屋のモジュラーまでの事なんです。
そこに何か問題があったときにじゃーやめるというわけにもいかないと思うんで不安なんですー。

• 0

以前に見た記憶によると

光>配電盤 終端装置→電話回線に重畳>居室>
電話回線と通信回線と分離→モデム
こんな感じだったような。

NTTのHPで光Bフレッツの仕組みで詳しく解説があった
気がします。
    • 0

マンションなのですか?

それなら、まず、管理組合へ相談してください。
マンションの共用部分に光の装置を設置しなくてはならないので、総会(臨時総会)で承認されなくてはなりません。
また、古いマンションなら、心配されているような事もあるので、VDSL方式が良いと思います。
電話線を利用するのですが、配管は必要なく、利用料も安いです。
利用予定のプロバイダに相談すれば、組合との折衝もやってくれるはずです。(特にNTTは結構親切にやってくれる場合もあります)
なるべくキャンペーンで無料工事をやってくれるところがいいですねw
    • 0