幼稚園時代「何組」でしたか?

人格が変わる病気ってありますか?
私はインドアでネガティヴな人間ですが、ある一定の期間だけめちゃくちゃアクティブな行動をしたりハデなメイクをしたりして行動も言動も喋り方や他人からの印象も真逆になっていました。
それは父親の浮気、風俗を利用していたこともあると知ったり、母親の異常な厳しさと過保護などに限界を感じ、耐えれなくなってその、変な人格が現れたと思ってます。
しかし、あそこまで言動や行動が変わるか、という風でびっくりしたのです。
普段怖くて絶対足を踏み入れない危ない繁華街に足を踏み入れましたし、性的行為に対して異常な恐怖があったのに一人の男性とそういう関係になりました。
普段は断るような人が大勢いるバンドのライブにも友達と同席し普通にキャーキャー言いました。
友達たちにはラインなども前より絡みやすくなったし前より明るくなってそっちのが全然いいよと言われましたし、現に全く絡みのなかった友達とも話すようになりましたが、だんだん漠然とした疑問が生まれました。
正に普段の自分とは真逆の行動をしたのです。
自分が違う人間だと脳が錯覚を起こしたのかとも考えました。
髪型やメイク、服装などそんなことで人格って変わるもんじゃないと思いました。
だからやはりこれは病気にかかっていたのではないかと思って、でも似たような例の病気が見つからないんです。
今は落ち着いて元の根暗でネガティヴな人間に戻りました。
あのような人格が自らの中に存在したのかということに驚きました。
これが一時的で一日の中で人格が変わるとか、一週間単位で交互に人格が変わるとかではないので解離性人格障害とかではないと思います。
ある一定の時期、期間だけ人格が変わる病気ってあるんでしょうか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

多重人格 躁鬱症など 精神的な疾患の可能性がある場合

極端にかけ離れた性格や人格が一人の人間の中に交互に現れたりします。
現れる期間やタイミングは様々です
    • 0