「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

結婚相談所に申し込もうかと思って説明を聞いてきたのですが、お見合いから2〜3ヶ月での結婚が当たり前のようなことを言われましたが本当でしょうか?

これまで何度も恋愛経験はありますが、いくら好きな相手であってもそんな短期間で結婚なんて考えられませんでした。

今はもう全く出会いもなくヤバイ年齢になってきたので初めてこういったサービスの利用を考えています。

お見合いから結婚まで1年くらいかける人も稀にいるとのことでしたが、私からしたら1年かそれ以上が普通という感覚です。実際のところどうなんでしょうか?

そんな短期間で結婚してうまくいくものでしょうか?

A 回答 (7件)

>そんな短期間で結婚してうまくいくものでしょうか?



うまくいくかどうかは、結婚後の当の本人たち次第ですが。。。
やっぱり婚活は、最初から結婚目的で入会をしますよね。だからお見合いからたいてい2~3カ月という短期間で、結論を出すのだと思います。微妙だったり、うまくいかなさそうだと感じたら、お互いにあまり時間を引き延ばしてもいいことはありませんからね。

普通に付き合うのとは違って、結婚相談所に入会するときにはプロフィール表みたいなものを作ります。そこに家族構成だとか収入だとか、様々な条件を記入するんです。そしてそれを見てお見合いをするかどうかを決めるので、その段階で「条件面」ではクリアしたとみなされるんですよね。

あとはお互いに実際に会ってみて、フィーリングだとかいろいろ探ります。だいたい相手の人となりがわかるのが、2~3ヶ月くらい、となるのでしょうね。実際に会った時だけではなくて、普段の連絡の仕方だとか、言葉遣いだとか、いろいろなことがわかります。

私の会社の先輩も結婚相談所でお見合いをしてから結婚式まで、1年かからなかったと言っていましたよ。一般的にはそんなものなんだって思いました。
    • good
    • 0

結婚相談所のスタッフです。


一般的には、お見合いから3ヶ月で答えを出さないといけないようですね。
もしくは、3ヶ月以上付き合う場合は成婚とみなして、成婚料を支払わなければいけない所もあるようです。

お付き合いの形は人それぞれです。月に一度しか会えない方の3ヶ月と毎週会える3ヶ月は全く距離感は違います。
幸せな結婚のお手伝いをさせて頂きたいので、うちの相談所では期間は決めていません。

相談所を選ばれる時は、金額だけでなく、色んな事を聞いてから納得のいく相談所を選んで下さいね。
    • good
    • 0

料金とか大手とかにもよりますよね。

高くて大手だったら本当にそうだと思います。毎週デートして三ヶ月後にはある程度相手のこともわかってる頃なので、結婚を前提にしてお付き合いを続けるかどうか(婚約するか?)結論を出さなければならないんじゃないですか?
    • good
    • 0

1年で結婚 --半年くらいで結論出している


相談所の落とし穴 :ダメな人  3年いても結ばれない。 
無難な人が良い  いい人は早く売れます 残り物には福がない
    • good
    • 0

出会ってから結婚までの期間って人それぞれですよ



出会って数日で結婚決めて末永く添い遂げる人もいれば、
10年付き合って離婚する人だっています

ちょっと賭けというか運みたいな面もあるように思います。

結婚相談所って結婚の意思が強い人が来るパターンが多いので 決断の目安として3カ月くらい…ってのはあるかもしれませんね
(相談所にもよりけりです すべてがそうではないです)
3カ月の間 密にやり取りして結婚にふさわしい相手かどうかお互い見定めてください…って事なんでしょう 
即結婚ではなく 今後お付き合いをするかどうか3カ月以内に判断して…という意味合いもあるでしょうね

年齢がそこそこいってるなら 短期間でも相手の人間性を見抜く目が備わってるだろうし
ダメなら別のお相手を探さなくてはならないので そんなに時間をかけられない ってのがあるのでしょう

私は40代ですので 話が古く参考にならないかもしれませんが、お見合い結婚した友人はだいたい半年以内には結婚を決めてましたよ
いずれも離婚もなく上手くいってます
自分の場合は友人の紹介でしたが 私は彼と結婚したいと早い段階(出会って3カ月くらい)で思いました
ただ 彼がのんびりしていて 結婚に至るまで1年半ぐらいかかりましたけどね
(お互いいい歳でしたので 途中未来が無いなら別れたい と自分から告げたりもしました)

あなたの場合じっくり見定めて結論を出したいようですので お相手や結婚相談所で仲介をしてくれる方には、そのことを伝えるべきかもしれませんね

あなたと同じようにそんなに急いで結論は出せない…と思う人もいるので そういう方とうまくマッチング出来ればいいですね

良いご縁があることをお祈りしています
    • good
    • 0

>お見合いから2〜3ヶ月での結婚が当たり前のようなことを言われました


そうではなくて、見合いしてお互いが気になる相手だと同意できればとりあえずお付き合いする
で、2、3ヶ月後ぐらいには、方向性を決める
そういう意味です

二三ヶ月であれば、相性がいい悪いとか、互いの環境とか確認することができて
このまま婚約->結婚と進める見通しがあるのかないのか結論がでる時間はある

互いに結婚相手を見つけるという目的があるので、いつまでもお付き合い期間を引き延ばす訳にはいかんでしょう
そぅいう意味で二三ヶ月が一つの目安では?

いくら何でも二月で結婚できません
    • good
    • 0

>実際のところどうなんでしょうか?


そんなに時間かけている余裕の無い年齢の人たちの集まりなんですから、普通でしょう
自分はまだそんな贅沢言っていられるというなら良いのですけど
相手がそうとは限りませんよ?

>そんな短期間で結婚してうまくいくものでしょうか?
それは自分次第でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!